※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
油淋鶏の極み
サプリ・健康

旦那さん、もしくはご自身が潰瘍性大腸炎の方にお話を聞きたいです。一…

旦那さん、もしくはご自身が潰瘍性大腸炎の方にお話を聞きたいです。
一緒に住んでいて、食事の管理や症状が悪化した際のお話も聞きたいので、コメント頂けると嬉しいです。

旦那が健康診断で引っかかり、大腸カメラを受けたところ、潰瘍性大腸炎の可能性が非常に高いと言われ、病理検査に出しました。
結果は2週間後に出ます。

本人に聞いたところ、下痢も腹痛も特に無く、便通のリズムも良いし、たまに拭いた時に血が付く時があっただけで、特に痛みも無く、切れたのかなー。くらいの感覚のようでした。

潰瘍性大腸炎の可能性が高いと言われ、病理検査までしたのに、実際は違ったなんて事はあるんでしょうか?

仕事は営業職で出張の多い仕事で移動も長かったりします。
私が持病があり働けないため、生活面の心配はもちろん、二人目を考えていたり、旦那は椎間板ヘルニアも患っているので、その薬を今は飲まないでください。と言われていて、潰瘍性大腸炎+椎間板ヘルニアで働けなくなるのでは…と不安でたまりません。

コメント

れおたん

私自身が潰瘍性大腸炎です。

一年半前に発症しました。
血便が出て始めはお尻拭いた時にトイレットペーパーに着くぐらいだったので痔かなと思い1ヵ月ぐらい放置していたら便器が血に染まるぐらいの血便が出て、我慢できないぐらいの腹痛に襲われ、救急病院に行き、2ヵ月入院しました。

それから1年半後に再発して3週間入院しました。

潰瘍性大腸炎は難病指定されてるので医療助成があるので1ヵ月の医療費は上限5000円です。

またいつ再発するかはわからないので今は薬飲み続けてます。

薬が効いていれば症状は落ち着いているので働くことはできています。

• 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

コメントありがとうございます!
    ご自身が患ってらっしゃるとの事で、参考になります。
    我慢できない程の腹痛、入院まで経験されているのですね😢
    入院される程と言うことは、軽症ではなく、中等症〜重症ですか?
    認定?医療助成?は中等症〜重症からしかされないと、少し調べたら出てきたのですが…医療助成は別でしょうか?

良くなったり、悪くなったりを繰り返すとの事で、私自身病気の種類は違いますが、過敏性腸症候群で腹痛や水下痢を日常的に繰り返しており、いつどこでなるか分からない、我慢できない時もあるので、潰瘍性大腸炎が悪化している時のしんどさは相当なものだろうと😢
    母方の祖母も同じ病気だったので、この病気を身近に感じています。

お仕事の事なのですが、症状が出てきたら、お休みをもらう、時短するなど、融通は利かせてもらえていますか😢?
    職場には伝えてありますか?

聞きたいことがたくさんあって、質問ばかりになってしまってすみません🥲

• 3月31日
  • れおたん

れおたん

全大腸型で中等症から重症です。軽症では医療助成受けられないです。

今の職場にいる時に発症さしたのでみんな知っているので理解はしてくれています。

• 3月31日
  • 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

全大腸型なんですね😢
    食事とかは気をつけてますか?
    旦那は直腸型で、範囲は狭く、広がらずに何故かその部分が異常に炎症が深く、彫れてる様な状態らしく、この例を見たことが無いと言われ、よく分からない状態です。
    やっぱり軽症だと受けられないですよね。

理解のある職場だと、働きやすいですね!
    軽症で言うべきか、どうかも悩みます💦

• 3月31日
  • れおたん

れおたん

揚げ物と刺激物は駄目なので辛いものは極力控えるようにはしてます。

• 3月31日