※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

お隣さんとの関係がしんどいです。挨拶されず、気まずい思いをしています。幼稚園送迎で毎日顔を合わせることになり、ストレスが溜まっています。目隠しフェンスを設置するか悩んでいます。

お隣さんとの関係がしんどいです…

一戸建てに住んでいます。
玄関まわりには目隠しのフェンスなどなくオープンな感じなので、お互いの玄関が丸見えで、外に出て鉢合わせた時にいつも気まずいです。
私は挨拶しますが、お隣さんはこちらの存在に気付いているのに、あえて背中向けて、顔を合わせようとしません。
ただ、うちとお隣さんだけの時は相手は挨拶しませんが、近隣のママさんなど他の第三者がいる時は、めっちゃ笑顔で愛想よく挨拶されます。
別に嫌われるようなことした記憶もないし、普通にしてるつもりですが、嫌いで避けられているとしか思えません。

お隣さんは3歳と5歳のお子さんがおられ、
4月からうちも幼稚園に行くので、これから毎日送迎で顔を合わすことになります。
それが嫌で嫌で…
生活リズムも似ているのか、いつも私たちが外に出たタイミングでお隣さんも外に出てくることが多くて、仕方ないのですが、もううんざりしています。
いつもお隣さんと鉢合わせないように、今大丈夫かな?とチラッと確認してから外に出るようにしてますが、正直疲れました。

目隠しフェンスを設置して、顔を合わせないようにしたら少しはストレス減るのかな?
でもあからさまにフェンス建てたら、嫌な思いさせてしまうかな?とか色々考えてしまうけど、このままだとこれからも嫌な、気まずい思いをしていくことになりますよね。

一戸建てにお住まいで、同じような方や共感してくださる方おられませんか?

コメント

こっこ

全く同じわけではないですが、戸建てに住んで半年以上経ち、なんだかお気持ちがわかるのでコメントしました!
分譲地に住み始めて、一生ここに住むんだと思ったら変に意識してしまうようになり‥
微妙なタイミングだとうまく挨拶出来なくて、気づいてないふりしちゃう時があって、後々あー挨拶すればよかったと後悔したり💦つい昨日はどこかのお宅の旦那さんに朝挨拶しましたが、なんかそっけない感じでイラッとしたり😅なんか色々考えちゃったりして疲れますよね。
お隣さんも挨拶してくれないのは嫌ですね‥第三者がいるときに挨拶されるのも嫌です。
フェンスもいいですが、確かにあからさまな感じはしちゃうかもです。うちの実家の近所のおうちもいきなり大きなフェンスをたてて、他の家の人はなんなの‥?みたいになってました。
少なくとも、お隣さんはかなり性格が悪そうなので‥会ったらこちらは挨拶する、あとはもう気にしない、存在を放置でいいと思います。こちらさえ挨拶しておけば、常識的な対応しているのはこちらだし何も非はないわけですし😓ムカつきますけどね‥

• mama

mama

コメントありがとうございます😊
    私もお隣さん含め近所の人と接したら、あの対応でよかったかな?!とか後々気にしちゃいます。
    始めは、体調悪いとかすっぴんだから気付かないフリしてるのかな?って思ってたんですが、毎回なので、さすがに気分悪くなっちゃいました💦
    お隣さんはよく玄関前や家の前の道路で子供たちを遊ばせているのですが、こっちが帰宅した時とかにも鉢合わせてしまうので、本当に嫌になります💧
    気まずくて会いたくないなら家の裏の庭か公園行けばいいやんって感じです…

でも、とりあえず挨拶は基本なので最低限それは継続して、あとはもう深く関わらず、おっしゃる通り存在を放置するしかないですね😣

• 3月31日
  • こっこ

こっこ

わかります〜何か失礼に感じなかったかな?とか気にしちゃいます💦ほとんどのお宅に同世代のお子さんがいるので余計気になります💦挨拶と公園で会ったら遊んだり話したりするくらいですが、、
    なんで無視なんですかね‥別にこんにちは〜って言えば済むだけの話なのに‥
    ほんと挨拶だけして後は関わらないのが一番だと思います😔
    あと、下の方のコメント見ましたが、工事で迷惑かけますの挨拶の時に、こちらの子供が迷惑かけないように‥みたいに言うのは確かにいい考えだと思いました!うちの実家のフェンスたてたおうちは挨拶すらなく、急にどでかいフェンスがたったのでざわついたんだと思います😂

• 3月31日
  • mama

mama

これから子供関連で付き合いは長いし、失礼のないようにしようと意識し過ぎてしまいます😣
    そうなんですよね、ひと言挨拶するだけやのに何で?って感じです。
    あえて背中向けて立ち直したり、ほんと腹立ちます😡!!
    こないだは、年齢の若いママさんにはペコペコ頭下げてるのに、ちょっとおとなしいママさんはスルーしてました。
    人見て態度変えてます。
    シンプルに避けられてるとしか思えません🥲
    すみません、色々愚痴ってしまいました😣💦💦

• 3月31日
  • こっこ

こっこ

えええーなんですかそれ、、めちゃくちゃムカつきます、、中学生じゃないんだから‥って感じですが‥
    そんな人なら少なくともスルーされたママさんとか、他にもよく思ってない人いそうじゃないですかね😓
    ほんとむかつきますね!挨拶以外はもうほんと存在無視しましょ!

• 3月31日
  • mama

mama

いかにも女子って感じですよね😳
    お隣のご主人は普通に挨拶もしてくれるんですけどね。
    4月から同じ幼稚園ですが、クラス離れることを願います🥲
    なんか後半愚痴ってすみません😣
    お話聞いてくださってスッキリしました💦
    ありがとうございます😣!

• 3月31日
ちりこんかん

一戸建て住んでます!我が家は以前隣人とトラブルになり、目隠しなかったので、隣に毎回ジロジロ見られ、文句言われたりと嫌な思いしてました。今は別の場所に引っ越して、目隠しフェンスつけてます。途中からつけるのは確かに気が引けますよね💦
けど私はフェンスつけて、隣を気にするストレスは減ったので良かったと思います!
プライバシーも守りたいですしね!😌

• mama

mama

トラブル大変だったんですね😣
    建て売りを買ったんですが、その時はフェンスがないのがここまでストレスになるなんて思わなかったです。
    4月から入園なので、平日は毎朝会ってしまいますし、さらにストレス増えそうです。
    きっとお隣さんも私たちのこと嫌いやと思うので、フェンスを付けたらwin-winな気もするんですけどね😂笑

• 3月31日
  • ちりこんかん

ちりこんかん

お気持ちすごいわかりますよー😭😭私もフェンスなんて大袈裟なって最初は思いましたが、今はトラブル回避で、必要だなとおもいました(笑)
    つけてしまえば、ストレスも減る気がするので、いい方向に行くことを願います🥺🥺

• 3月31日
  • mama

mama

フェンスとなると、それなりにお金もかかるし躊躇いがちですが、あと数年このストレスと向き合わなくてはいけないことを思うと…
    やっぱり付けた方がいいですよね😣
    アドバイスありがとうございます!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

戸建です🙌
うちは、新築分譲地じゃないので同世代の方はいないのですが、、、
フェンスなどつけるときに、工事になりますよね?👷‍♂️
そのご挨拶で、一言伝えるのはどうですか?😳
うちの子たちが大きくなってわちゃわちゃしてご迷惑おかけすると思うので〜🙏と。

• mama

mama

それいいですね!!
    確かに、工事で騒音が…と挨拶しに行った時にお隣さんが気を悪くしないように、あくまでうちが迷惑かけないように対策するためです的なことを言えば大丈夫そうですね✨

最初は同世代ばかりで安心やと思ってましたが、今はめんどくさいことだらけです😳
    道路族も多くて、親同伴で幼児が自転車やストライダーで夜7時過ぎまでうるさくて、ストレス溜まる一方です…

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは逆で、同世代ばかりだと、子ども同士でトラブルになったり、家が近く仲良くなり過ぎても面倒なので、避けました😂🙏
    道路族のトラブルもママリで、めちゃくちゃ見てたので😂💦
    けど、街並み?(雰囲気)は皆さん新築ばかりなので、キレイで素敵ですよね♡

お隣さんムカつきますけど、嫌われるより下手に出て、うまくやった方が楽ですよ🙌💕
    そして、出来るだけ関わらないようにしましょうー♡

• 3月31日
  • mama

mama

それぞれメリット、デメリットありますよね😣
    どちらかというとお隣さんのお子さんたちが話しかけてくるので、その相手してるだけで、こっちからグイグイ行ってないねんけど…って感じです😂
    子供たちはスルーできないのでそこは相手してあげつつ、あとは極力関わらないようにします😣
    お話ししたら少し気が楽になりました。
    ありがとうございます😣

• 3月31日