※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーザー名
その他の疑問

保育園について昨日の夜上の子が2回嘔吐しました。朝はケロッとしていた…

保育園について

昨日の夜上の子が2回嘔吐しました。

朝はケロッとしていたのですが、下痢を2回ほどして、そのあとは下の子と仲良く遊んでいます。

熱はなく、嘔吐と下痢だけでした。

ご飯も食べて大丈夫そうなのですが、明日保育園に連れて行っても大丈夫だと思いますでしょうか。

ちなみに明日から下の子も保育園なので、一緒に行かせたいなーと思っているのですが、みなさんならどうしますか?

保育園には「夜中に嘔吐したので休ませます」と言ったのですが、翌日連れていったら
「なんで来たの?」と思われますでしょうか。

熱がある場合は解熱してから24時間以上経たないと登園出来ませんが、下痢と嘔吐飲みの場合、治まれば登園して平気ですよね…。

保育園の看護師がキツくて、以前一度下痢しただけなのに返されたことがあります。
「お子さんも疲れてると思うから、帰って休ませてあげて。うっても大変だし 」とタメ口でにらむように返されました。

それがトラウマで、「嘔吐したから休ませます」と言わずに、「私用で休みます」と言えばよかった良かったな…と後悔してます。

ご回答お待ちしております。

コメント

ジャンジャン🐻

嘔吐下痢があったのなら、熱なくても1日様子見ます...
それでまた保育園で吐かれてもお互い困るので😓

• ユーザー名

ユーザー名

ご回答ありがとうございます。
    きのうの夜中(日付は変わって今日の2:00ごろ)嘔吐したので、今日は保育園お休みしました。
    下痢をしたのは今朝方ですが、それ以降は治まってます。
    それプラスもう一日お休みするということですかね😣?

• 3月31日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

下痢の場合は普通便が確認できたら登園させます。

• 3月31日
  • ユーザー名

ユーザー名

ご回答ありがとうございます。
    少し柔らかめですが、普通の便に戻りつつあるのでしばらく様子見てみます。

• 3月31日
ママリ

うちの園では、嘔吐はなるべく病院に行って診断してもらう。いつもの量を食べても吐かなくなったら登園OK。
下痢は普通の食事がとれて、普通便が出たら登園OKって感じです。
明確な決まりがあるわけじゃないんですが、下痢嘔吐って言うと必ず上記のこと聞かれるので自分の中で基準にしてます😅

• ユーザー名

ユーザー名

ご回答ありがとうございます!
    とてもわかりやすいです🎶
    参考にさせていただきます!

• 3月31日