※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rooo
ココロ・悩み

家族が難病でネガティブな性格、引きこもり。メールや会話でのコミュニケーションに悩んでいます。寄り添いつつ自己を守る方法を知りたいです。

いつもママリの皆様にお世話になっています。ありがとうございます。

難病を患っている、性格がネガティブ、人を責める、引きこもりの家族がいるのですが、メールや会話の際どういったことに気を付けたら良いでしょうか?
その女性は誰も頼る人がいません。

どうしても地雷を踏んでばかりです。
メールの度に揚げ足をとられます。
かといって何も送らないと無視していると思われます。
当たり障りなく、相手を不快にさせない、寄り添うようにしたいのですが...。

そして自分もメンタルが強いタイプではないので、自己を守る必要もあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

良く分からないのですが、そんな面倒くさい人と関わる必要あります?

私なら自分や自分の家族の幸せの為に、害のある人間とは関わりません。

自分を守りたいのであれば、関わらないのが一番だと思います。

• Rooo

Rooo

実の家族のため、関わらざるをえないのですが。。。どうしたら良いのか解らずです。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実の家族とは言っても、Roooさんご自身はもう結婚してお子さんもいらっしゃいますよね?

親や兄弟であっても、関わる事でこちらに不利益があるのであれば、ときには関係を断ち切ることも必要だと思います。

これから先、何時間も何年も無駄にするのか、幸せに生きていくのか、考え方次第だとは思いますが。

• 3月31日
  • Rooo

Rooo

その通り同意です。
    ただ、この度その人が乳癌を告知され、家族の付き添いが必要とのことで連絡があります。
    桜が満開ですが心は重いです。
    自分の心を凍結して接することが出きればいいのですが、責められるので辛いです。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その身内の方は元々そのような性格ではなく、癌を患ってから変わってしまったのでしょうか?

入院中であれば看護師さんに任せられるところは任せて(メンタル面も含めて)、手続き等の事務的なところはできる範囲で支えるとか、たまに話し相手になるとか。

元々の関係性にもよると思いますが、あまり気を重くなさらずに、私が絶対に頑張って支えなきゃ!!とかは思わない方が良いと思います。

• 3月31日
  • Rooo

Rooo

もともとの性格です。

がん告知され、どうしても家族の付き添いが必要とのことで「あなたのような人に頼りたく無いが仕方なく」とのことです。

お優しい言葉ありがとうございます!

• 3月31日