※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このかママ
子育て・グッズ

夕方から泣きやまない3ヶ月の赤ちゃん。お風呂では泣かず、抱っこ紐で寝る。黄昏泣きの時期か、お風呂のタイミングが原因か。音楽や抱っこで一時的に泣き止むが、すぐに再開。友達は4.5ヶ月まで続いたと言う。

黄昏泣きって皆さん何ヶ月の時からありましたか?
何ヶ月まで続きましたか🥲?

最近夕方あたりからグズグズして(ほぼ眠たくてグズってる感じです)黄昏泣きなんかなと思ってます。
抱っこ紐してたら寝てます😴なので、ずっと抱っこ紐で旦那と交代しながらやってます。
お風呂が好きなのかいつもお風呂では泣かないんですが、最近はお風呂でもグズって風呂上がりの保湿ではギャン泣きで、そこから寝つくまでギャン泣きです。
時期的なものですかね?それともお風呂のタイミングが悪いのか🤔(新生児の時から同じ時間帯19時から20時)

グズっててもお風呂したら気分変わるかなっていつも期待して入れるけど、最近は逆効果な感じ。
音楽流して気をひいてみたりもするけど、一瞬え?何?って感じでピタっと泣き止むけど、また思い出したようにギャン泣き。
黄昏泣きってこんなもんですか?抱っこしててもふぇっ、ふぇってグズグズ。首すわってないけど、最近は縦抱っこが好きなのようで、重たいし大変💦
もうすぐ3ヶ月だけど黄昏泣き早くない?って思って。
友達は4.5ヶ月がやばかったと言ってて、えーそんなに続くのは無理ってなってます😭😭😭

コメント

りな

2ヶ月からでした!
落ち着いた頃には後追い。
それが落ち着いたら危なくて目が離せない…
さらにそれが落ち着けばイヤイヤ…なので…

私の経験2ヶ月あたりからずっと大変なイメージです😂
長男はひたすら抱っこで寝るときも抱っこでしたw

2人目は慣れて、放置かおんぶで家事してました😂

お子さんによって個人差あると思いますが…

しんどくなったら息抜きするか、家事放置か「はいはーい、泣きたいね〜」くらいの気持ちでいいと思います❀
頑張って下さい😭‼︎✨✨

• このかママ

このかママ

ありがとうございます❣️
    確かに生まれてすぐの新生児の時がまだ自分の時間もあって楽ちんでした。
    母乳だけなので、授乳は多かったけど飲んだら寝てました。
    泣くことにいつも全力対応してたら、こっちが泣けてきますもんね💦
    力抜いて頑張ります。
    ネットの情報より、実際に子育てしてる人の話が1番しっくりきます。

• 3月31日
  • りな

りな

わかります😭✨
    長男の時は全力対応で3ヶ月くらいがピークで辛かったです😭
    なので7ヶ月で仕事復帰しました😅

今思えば、あんなに必死じゃなくても大丈夫だし、抱っこ紐にいれてカフェに行ったりドライブ行ったりして外出しても良かったなー
    なんて思いますが…
    そんなことを思える余裕も無かったです😅
    実際泣いてる声聞くと可哀想に思えてきちゃいますしね🥺💦 

次男はその反面、生後2ヶ月で趣味のキャンプ連れて行くなど、自分のしたいようにアクティブに動いてます😂

大きくなっても夕方は機嫌悪くグズグズしやすいので、適当にあしらいながら、私がしんどくならないようにしてます❁︎

うまく息抜きできない辛い時は泣いてもいいと思いますし、旦那さんにどんどん頼って甘えましょう!🥺✨

• 3月31日
ママリ

上の子は2〜3ヶ月の間にありました。
キツイですよね😭
あの時期、ほんとーに辛かったのでお気持ちお察しします。

黄昏泣きまでいかなくても、夕方はどうしても機嫌が悪くなりがちですからね。

うちの子は黄昏泣きが落ち着いてから、昼夜のリズムが出てきたと思います!

• このかママ

このかママ

機嫌悪い時って何かしてました?
    なんか機嫌が悪い理由は、眠たいのに寝れないって感じです。(抱っこ紐で抱っこしたらずっと寝てるので)
    昼夜のリズムはどんな感じで出来てきましたか?

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

何しても泣き止まないので、ひたすら抱っこして寝付くのを待つ、って感じでした😭
    毎日、夕方が怖かったです。

うちの子は基本昼寝は抱っこしてないと寝なかったのですが、黄昏泣き後、夜は抱っこじゃなくても寝るようになっていきました。
    お昼寝のリズムもついていきました。

下の子はグズグズしていてもほっておけば、一人で寝たりしていました。

• 3月31日
  • このかママ

このかママ

一昨日からたまたまかも知れませんが、抱っこなしの添い乳で夜は寝ついてくれるようになりました。朝まで寝るなんてことはまだないけど2時間おきだったのが、最高で4時間くらいはあく時も出てきました。
    この時期が終わったら成長することを願って頑張ります💪

• 3月31日
くろすけ

1人目が2〜3ヶ月の頃にありました🥺
抱っこ紐だけは落ち着いて寝てくれたので夕方からは抱っこ紐に入れてることが多かったです💦