※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

娘のピアノの発表会があります。初めてなので経験のある方教えてくださ…

娘のピアノの発表会があります。
初めてなので経験のある方教えてください。

①個人で教えている先生で、市民ホールで発表会をするのですが、お礼はするものですか?
会費とお花代で20,000円は別で払っています。
お礼するとしたらいつするものですか?
何を渡すといいでしょうか?

②出演する娘に花束を持っていった方がいいですか?演奏後渡すのでしょうか?
要るなら先生と連弾するのですが、先生分もいりますか?

③親の服装は卒園式とか入学式で着るようなスーツとかはやりすぎでしょうか?

リハーサルで他の親御さんに聞こうと思ってたんですが、子供の体調不良でリハーサル行けませんでした😭
全然知り合いいないです。

分かる方よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

①お礼はしなくていいと思いますよ。
②演奏後に渡します。先生分はいらないと思います。
③スーツはやりすぎかもですね。ジーンズとかカジュアルなものは避ける程度で良いと思います。主役は演奏するお子様ですからね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます😊
    全てに分かりやすいご回答いただいてありがとうございます。
    やっぱり演奏後に渡すんですね。
    参考になりました!

    • 3月31日
moon

①いらないです。
②個人の自由。うちはあげてないし、お友達もあげてないです。
③ジャケットまではしなくていいと思います。綺麗めのワンピースやブラウスでいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます😊
    全てに分かりやすいご回答していただきありがとうございました。
    ジーパンばっかりなのできれいめな服頑張って探します!
    参考になりました!

    • 3月31日
ねこ茶

こんにちは。
ピアノの先生をしています。

1、
生徒さんによります。
みんなの演奏の後、写真撮影の時に先生用の花束を用意してくださる生徒さんもいるし、
帰る時に、お菓子などをくださる方もいます。
次のレッスンのときに、持ってきてくださる方もいます。
全体としては、2割くらいだと思いますが、
市民ホールで2万は結構高いので、生徒さんが少ないか、ゲストがいる。または、先生のお花代も含まれているかもしれません。

2、
祖父母や友人が花束を持参することはありますが、
親が子供に用意するのは珍しいです。
本来は、小さな演奏会は、演奏が終わったらその場でステージ下から渡すことが多くありますが、コロナなのでわからないです。
規模が大きい発表会だと、予め受付に渡す形になります。

3、
やり過ぎではないです。
そういう親御さんも多くいます。
もちろん服装は自由なんですが、年に数回あるかの晴れ舞台なので、親御さんも普段着ではないきれいめな洋服できてくださると、楽しみにしてくださってるんだなと思って嬉しいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生なんですね✨
    とても詳しい説明ありがとうございます😊

    すみません!1、の全体としては2割と言うのは次のレッスンの時にお菓子を持っていくことですか?
    何もしない人もいるのでしょうか?

    ネットで見てると花束は困ると書いてる事が多いので、お菓子にしようかなぁと思ったりするのですが、生徒さんからお菓子をもらうときはのしはついてますか?

    誰も誘っていなくて私と主人と小学生の兄が行くだけなので、花束は小学生の兄から渡してもらおうと思ってるんですがそれも珍しいでしょうか💦

    服装の事も先生目線で教えてくださってとても参考になりました!
    また質問ばかりですみません。

    • 4月1日
  • ねこ茶

    ねこ茶

    分かりにくかったようですみません。
    1の花束や、お菓子などのお気遣いを頂けるのが全体の2割くらいです。
    何もしない方の方が多いです。
    熨斗はついてたり、ついてなかったりです。

    お花に関しては、
    そうですね。あまり多くはないです。
    この間、友人の発表会の手伝いをしたんですが、
    生徒さんが35名くらいで、
    花束を持ってきた親御さんは1人、でした

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやいや!私が理解力がなくて逆にすいません!です😅

    そうなんですね。
    花束みんながもらっているのにうちの子だけ手ぶらで舞台を去るみたいな状況とかだと可哀想だな…と思ってしまって💦
    お友達が多いピアノの生徒さんが羨ましいです😭
    とにかく惨めな思いをしないように楽しんでもらえたら親としては嬉しいのですが。

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何回も質問してすみません!
    演奏後花束とか何も貰わずに立ち去るのって目立ちますか?

    • 4月1日
  • ねこ茶

    ねこ茶

    そのお教室の発表会は見学したことがありますか?
    みなさんそんなに花束もらってましたか??💦

    発表会の規模にもよりますが、チケット制でチケットに値段が書いてあるようなかなりの大型発表会じゃない限り、友達まで聞きに来るっていうのはほとんどないです。
    無料の発表会では基本親族だけしかいらっしゃらないです。
    会費に花束代も含まれていますので、花束は1つはもらえます。
    演奏後花束をもらう方が珍しいです。
    先述した35名くらいの発表会の時は、会場の上で花束をもらった子が1人。
    個人間のやりとり?でもらってた子が1~2人でしたよ。
    ほとんどが、発表会で全員もらえる花束1つだけです。

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません!!

    見学したことないんです💦
    お友達誘っておいで〜と言われたのでピアノ習っている子はお友達誘ったりするの⁉︎って思ってました。
    演奏後花束をもらう方が珍しいんですね!
    色々聞いたのに分かりやすく答えて下さってありがとうございました🙇‍♀️
    本当にとても良く分かりました!

    • 4月6日