※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

双子ちゃんを自然分娩で産むことは可能ですか?初めてなので陣痛を経験したいけど、安全なのは帝王切開でしょうか?

双子ちゃんを自然分娩で産んだ方おられますか?二卵性です。初めてなので陣痛を経験したいけど、安全なのは帝王切開ですよね,,,

コメント

たくみママ

は〜いヽ(*´∀`)ノ
一卵性ですが自然分娩で出産しました。
でも、今は安全のため大抵帝王切開だって助産師さんが言ってました!
自然分娩の場合ひとりが出たあともう1人が逆子にならないように、先生が掴んでました!
そして大学病院だったからか、たくさんのお医者さんが見学する中出産でした。

• ぽん

ぽん

掴むんですか⁉
    見学が多いのは嫌ですね(。>д<)
    一人出た後次の陣痛まで時間があるってきいたんですけどどんな感じでした?

• 11月10日
  • たくみママ

たくみママ

うちの双子は兄が出たあとまた陣痛が来て、助産師さんがお腹を押して先生が手を突っ込んで引っ張り出しました!
    その間約7分でした。
    4、5人目だったからからかも知れません。

• 11月10日
A

私の母が自然分娩で私たちを産んでますが弟の方はそれのせいかわからないですが軽い障害を持って生まれてきました( ´・_・` )なので私は双子ちゃんを妊娠したときは子供達の事を考えて帝王切開にしました(´・∀・`)

• ぽん

ぽん

ねねさん自身も双子なんですか?
    双子ちゃん障害持った子が産まれることがあるってききますね,,,
    もしもがあれば帝王切開でいいやって思ってるんですけどまだ決めれる段階なので。
    参考にさせてもらいます!(^^)

• 11月10日
  • A

A

私自身もにらんせいの双子です(^^)

最後に決めるのはぽんさんですからね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝焦らずゆっくり考えてくださいね.。o♡

• 11月10日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!

ありがとうございます!(^-^)

• 11月10日
ゆーちゃん

二卵性の双子を自然分娩で産みましたヽ(^ω^)ノ

先生からは、産んだとしても障害が残るかもとか嫌なことしか言われなくて、帝王切開しか進めてこなくて、ずっと逆子だった双子が後期になって2人とも頭位になり、私は自然分娩を希望しました。すごくきついことを言われ、もし何かあっても私は責任とらないし、帝王切開って言ったからね?っと言われました。

何としてでも自然分娩で産んでやるっと思って今まで安静にとあまり動いてなかった身体を動かして予定日10日前に無事出産しました!一応、陣痛がこなかったら帝王切開で産む日は決まっていたのですが、なんとか手術前に陣痛来て出産できました。

へそのおが絡まったりだとか産むまでは大丈夫でも出産時に起こるトラブルもあったりします。

自然で産みましたが、下半身の痛みがすごかったです。出血は羊水込みで3000mlぐらいあって寝ているときは大丈夫だったのに起き上がったとたん貧血で吐き気がきたり、とても歩ける状態ではありませんでした。4カ月ぐらい立つのも歩くのもゆっくりって感じで。お腹切ってたら、もっと痛み長いのかな?と思ったりしました。

私も産み方気にしちゃってましたが、最終的に1番は無事に我が子が産まれてくることって思ってました。それ以上何も望まない。ぽんさん、頑張って下さい!応援してます!

• ぽん

ぽん

無事産まれてよかったですね(^-^)
    嫌なことしか言われないってストレスになりそうですね
    そんな中自然分娩で産めたってすごいです!

そんなに痛み長いんですね,,,
    お腹切るのも怖い
    経験談聞けてうれしいです(^^)
    ありがとうございます!
    やっぱり最終的には先生と相談ですね!

• 11月11日
みみみ

まだ出産してないので参考にならないかもしれませんが…
私も二卵性双子妊婦です。今回が4度目の出産で、自然分娩でしか出産経験はありません。なので、出来れば今回も自然分娩が希望です。
病院からは、先に出る子が逆子じゃなければ(後から出る子がたとえ逆子でも)自然分娩でイケると言われました(^^;;
自然分娩での双子出産はリスクがある…と、よく聞きますが、帝王切開でもリスクはあるみたいですよね…。
私は、病院で「今のまま赤ちゃんが動かなければ、自然分娩がいいかな」と言われてるので、私の場合は自然分娩の方がリスクが低いのかな…と思ってます。病院側もわざわざリスクの高い出産を勧めることはないと思うので(^^;;
もちろん、途中で何かあれば、緊急帝王切開になる可能性がある事などは、仕方がない事だと思いますが、1番は赤ちゃんと自分が無事に出産を終える事だと思うので。どちらがいいかは病院の先生と相談されるといいと思います。リスクは、人によってや、それまでの経過によっても違うみたいなので(o^^o)

• ぽん

ぽん

たくさんお子さんいらっしゃるんですね!
    自然分娩でのリスクってよく聞きます!帝王切開のリスクもあるんですね,,,(>_<)
    私も何かあって帝王切開になるのは仕方ないとおもってます
    元気に産まれてほしいし♥
    自然分娩が良ければ大きい病院紹介するって言われて迷ってたんですけど、変わって相談してみようと思います!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね\(^^)/

• 11月11日
yai307

一卵性の双子を先月自然分娩で出産しました(^^)
双子出産の方法は病院によっても方針がだいぶ違うようです。
わたしの病院はいけるようであれば自然分娩で!という方針でした。
2番ちゃんが逆子だったので、1番ちゃんは自然分娩、2番ちゃんは帝王切開かもねー、と先生からは言われていました。
実際は1番ちゃん出産の6分後に逆子のまま2番ちゃんも自然分娩で出産しました。
やはり病院の先生に相談されるのがよいかと思います(*^^*)
焦らずにリラックスして過ごしてくださいね♪
無事に出産されますように★

• ぽん

ぽん

出産おめでとうございます✨
    病院によって方針ってだいぶ違うんですね!
    逆子でも産めるんだ( ゜o゜)
    二人目の陣痛が10分~何時間か後にくるって聞いたことがあつて怖くなってたんですけど6分後に産まれたんですね!しんどかったとは思いますがちょっとほっとしてます(^-^)
    ありがとうございます!

• 11月11日
TRNS

一卵性ですが、5月末に経膣分娩で
双子を出産しました(*^_^*)

経膣分娩か帝王切開かで
迷っているお気持ちはすごく分かります💦

私も出産予定日の3週間前まで
悩みに悩んでいましたね><

でも、上の子と双子育児となると
産後の回復は早いに越したことはないのと
最後のお産と決めていたので
もう1度自然分娩で産みたい、
医師からも2人とも頭位、経産婦、
若いし体力あるから大丈夫だよ!

と、推しもあって決めました😃

結果的には
陣痛促進剤を使用した計画分娩で
促進剤投与して4時間半後に
出産となりました☆
お姉ちゃん出てきて5分差で
妹が出てきました(*^_^*)
かなり安産だったようです😣✨

まだ、お産まで時間はあるので
周りの人の意見や担当医の意見も
参考にぽんさんが納得できる
お産方法が決められると良いですね😊