※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳未満のお子さんが舌の下に粘液嚢胞ができた場合、病院での経過観察で治る可能性はあるでしょうか?経験のある方、教えてください。

1歳未満のお子さんで
粘液嚢胞なった方いませんか?

舌の下にできたのですが
かかりつけ医に見てもらって
結構大きいね〜と言われ
総合病院の歯科口腔外科の紹介状をもらいました

経過観察で終わるのでしょうか?
自然に治るものではないですよね?😭

もしいらっしゃったら教えてください!

コメント

🧸

全然1歳未満じゃなくて申し訳ないのですが😭💦
6歳の娘が去年粘液嚢胞できました。
大きくなったり小さくなったりしてたので歯医者で診てもらって大きい病院紹介しましょうか?先生の判断で手術になるかもしれませんって言われ、もう少し様子見させてくださいとお願いして様子見してたら自然と消えました!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    自然と消えたんですね✨
    ネットで調べると、手術しないとなくならない、小さいうちは全身麻酔だから成長するまで様子見が多いって書いてあって不安になってました😭💦
    娘さん痛がったりはなかったですか?🥺

    • 3月31日
  • 🧸

    🧸

    全身麻酔が怖いので様子見させてくださいとお願いしました😭
    痛がってはなかったです🌼

    • 3月31日
  • ママリ

    ママリ

    子どもに全身麻酔こわいですよね😭
    まだ4ヶ月なので痛いのか分からなくて…様子は変わらないんですが💦
    痛くないならよかったです✨
    自然と無くなるのを祈りたいと思います、、
    ありがとうございました!

    • 3月31日
  • あんまるこ

    あんまるこ

    その後自然と良くなりましたか??いま子供が粘液嚢胞と診断され手術が必要だから大きい病院の紹介状を書いてもらいました。
    こんな小さい子に手術なんて怖くて、自然に治ってくれないかなーと思ってます。

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    紹介状をもらって1週間後くらいに病院に行ったのですが、受診する頃にはすっかり無くなってしまって😥
    見てもらいましたが跡形もなく消えていて結果的に粘液嚢胞ではないとの診断でした。
    参考にならずすみません🙇🏻‍♀️

    粘液嚢胞だとしても赤ちゃんだと全身麻酔になるので手術はせずに経過観察になるとは言われました。

    • 5月20日
  • あんまるこ

    あんまるこ

    そうだったのですね!
    なくなってよかったですね😌
    こちらも経過観察となりました!ありがとうございました😊

    • 6月1日