※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

公園で他の子が自分の子供に声をかけるのは嬉しいけど、気を使うことも。知らない子との付き合い方についてアドバイスください。

2人以上お子さんがいるママさんに質問です。

例えば公園で兄弟で遊んでいたり、兄弟で遊具に乗っている時に、知らない子がこんにちは!一緒に遊ぼう!や後ろに乗ってもいい?と言われるのはどう思いますか?

お子さんが人見知りではない方のみご回答宜しくお願いします。

ps娘は一人っ子ですがとても活発&フレンドリーな為、公園や小さな遊び場に行くと楽しそうにしてる兄弟の所に入りたがる事が多いです。
子ども同士が仲良くなれそうな雰囲気だったり波長が合いそうな子なら遊ばせてあげるんですが、なんとなく親が良く思ってない表情?されてる時が多いような気がして(気のせいかもしれませんが笑)いきなりすみません!と声かけて兄弟と遊んでるからねと娘には言い聞かせ離れる事が多いです😓
たしかに自分の子ども達を見てるだけで大変だからもう1人増えるの?!と思うママさん多いのかなと思いますが、大体遊び始めると相手の上の子達と娘を私が見る事になります。
私は他人のお子さんでも全力で遊ぶタイプなので相手のお子さんに懐かれるパターンが多いのですが、それは遊び始めなきゃ分からない事ですしコロナもあるし、、、やっぱり知らない子にいきなり話しかけられるのは嫌な気持ちになるのかなぁとよく考えてしまいます🙄

コメント

わんわん

私的には
その一緒に遊ぼう!ってきた子の
お母さんもそばにいて
一緒に見てるなら
なんとも思わないですし
むしろ遊ぼー!って感じです😂😂

たまにママリとかで
子供だけがこっちにきて
親は違う親と話してる…とかの
投稿を見るので
そーゆうのはなしだなって思います!

• め

確かにそれはなしですね😱
    基本娘の後ろをずっと着いていくタイプ(干渉し過ぎない程度に)なので少し安心しました。

遊んでもらってありがとうございました!と言ってもらえる事が多いんですが、それは本心かな大丈夫かな?むしろ娘が誘って遊び相手になってもらったのに、、、と毎度不安になってたので少し安心しました😭

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

私はよその子と遊べるのは嬉しいです!
ただ、自分の子を2人以上連れている時だと『よその子を怪我させないか』とかなり注意しながら遊ばせるので、遊んでいる内容によっては(ブランコや滑り台は特に)笑顔が少なくなっていると思います💦