※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
住まい

土地選びについて2箇所で迷っています。①北向き道路の55坪メリット生活…

土地選びについて2箇所で迷っています。

①北向き道路の55坪
メリット
生活が便利(学校関連や駅が近い)
職場までのアクセス 旦那25分、私15分
人気エリアで分譲地でてもすぐ埋まる

デメリット
南側に賃貸がある(大和ハウスの築6年くらい、少し離れてあるので日当たりにはそこまで影響しない)
北向き玄関になってしまう
坪単価が②と比べて高い

②南向き道路61坪
メリット
坪単価が安いため①に比べて広い
学校関係は近い
職場までのアクセス 旦那40分、私5分(私にとっては近い)

デメリット
小学校や中学校が荒れているかも(学年によってらしいので子どもたちが行く頃にどうなってるかわかりません)
駅まで遠い
生活するのに少し不便かも?

皆さんならどちらの土地を選びますか?
金額的には20万ほど①の方が高いです。

コメント

89

②にします!

学校荒れてるところといっても、お子さんは家庭次第だし、むしろそーゆー所の方が先生しっかりした人集まるのでいいですよ。
私は荒れた学校に元勤めてましたw

• チョコ

チョコ

意見ありがとうございます😊
    荒れた学校に勤務されてたんですね🙄
    なんか小学校がタバコ吸いながら歩いてると聞いて驚きました。笑
    家庭次第ですよね、、。フォロー頑張っていかないとですね💦

• 3月31日
  • 89

89

相当寂しい子なんでしょうね。。。
    そういう子でも優しい気持ちはありますから、いい意味で寄り添えてきっちり切り離せる、自分を持った子たちが、より豊かな心で育つと思っています。見た目で惑わされず、でも善悪の判断ができる、それが生きていく上で大切だと思いますから、仮に仲良くなったとしても頭ごなしに否定はしないであげてくださいね。

• 3月31日
ロッキー

チョコさんがどういった生活状況(車持ってるのか、公共交通機関を使ってるのかとか)なのかわからないので難しいですが、今の情報量だと①を選ぶかもしれません。
個人的に土地を選ぶ時に、生活に便利な立地かどうかを一番気にしました。年取った時も生活しやすいように...。
学校の治安とか、玄関の向きとかは気にしなかったです!

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます😊
    田舎なので一人一台車必須で主人も私も車持ちです。たしかに歳をとった時のことを考えると圧倒的に①だと思います。玄関の向きについても両親に北向き玄関は、、と言われて気になり始めました💦

• 3月31日
  • ロッキー

ロッキー

わたしも最近土地を決めたので、悩む気持ちすごくわかります💦アレもコレも気になりますよね😭
    わたしも田舎なので、車一人一台必須地域です😊悩んで優先順位を考えて、駅からはかけ離れてますが、スーパー・コンビニ・学校が徒歩圏内の土地にしました!!

• 3月31日
ママリ

①にします!
立地も良さそうで、通学にも便利そうです。
玄関に日当たりは要らないので、北玄関でも問題ないです。
車を3台以上止めたいとか、広い庭が欲しいなどの要望がないなら、②に魅力を感じません😂