※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぞう
子育て・グッズ

2歳児がテレビに頼りすぎて困っています。発達が遅くて罪悪感があるそうです。

2歳児、お家の中で、テレビかかってないと、グズグズ、泣く、怒る、構って。なんにもできない。しかたなくアンパンマンかける。ご飯の時もかけてないと座らない、食べない。結果頑張っても4時間くらいテレビかけてる。テレビに頼ってしまってる自分が情けない。発達が遅く言葉もまだなので、なおさら罪悪感しかない。はぁーーー。って言う愚痴。

コメント

kanayan

テレビとか携帯とかって自分が言った事にたいして返事が返ってこないから会話にならないじゃないですか?
それで言葉が遅くなったりするみたいです💦

でもずっと付きっきりも大変ですし辛いですよね( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

• ともぞう

ともぞう

ありがとうございます😊それは1番よく分かってますよー‼️全く見せず頑張ってましたが、それでも喋らず、2歳あたりからおもちゃに触れなくなり、キッチン行くと泣いて連れ戻され、ご飯もテレビかけないと食べてくれないので、、、なるべく減らし家事は寝てからできるものはそうして、ご飯も旦那いる時に常備菜作っておいて、平日はメインと汁物作れば良いだけにして、他は遊んだり出かけたりしてますよ。テレビかけていても発達早い子は早いですし!うちは発達障害の疑いもあるので、4月後半から療育が始まる予定です。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

うちは兄弟育児で、上の子は大人しいタイプだったのでテレビ見せずに頑張ったんですけど、下が産まれてからはテレビつけてないと喧嘩が始まるので朝から晩までテレビつけてます😭
おかげで下の子は7ヶ月くらいからテレビ漬けです…よくないとわかりつつも、そうしないと何もできなくなるんですよね😭💦
テレビ見てなくても言葉の発達が遅い子は遅いし、私は人より遅いことが悪いと思ってないので、本人が楽しく過ごせるならそれでいいのかなぁと思っちゃいます😅
しかも4時間なんて別に大したことないと思います!
20時間は子どもと向き合ってるわけですから、十分だと思いますけどね(^^)

• ともぞう

ともぞう

ありがとうございます😊そう言われると救われます。上の子の時テレビ見せず頑張ったんですねー😌すごいです‼️私は1人目なのに頼ってます🤣本当家事の時とかテレビかけてないと服を引っ張ってひたすら泣き喚いてます。
    見せても3時間位でおさまるようには頑張ってます。少し前まではご飯のときテレビなくても大丈夫だったので、1時間半以内におさまっていたのですが。。。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時ははじめての育児で、テレビに子守させちゃダメって方々で口酸っぱく言われてたので、すごく意識してました😅
    でも、体調悪くてしばらくテレビ見せちゃった日の罪悪感はすごいし、旦那とかが平気でテレビに子守させてる姿を見るとめちゃくちゃ腹が立ってイライラして喧嘩したりしてて、それはそれで子どもに良くなかったなぁと今になって思います🤔
    子どもが泣き喚く声って本当に参っちゃうし、見せる内容に気をつけたらいいのかなぁって思います💡
    ご飯のテレビもつけないのが理想なんだと思いますが、それって味に集中したり、家族との会話を大切にするためですよね?
    泣いて食べないなら味わうも何もないですし、楽しく会話どころじゃないですし、それならテレビつけながらでも、一緒に食事を楽しめたらいいのでは?と思います!

• 3月31日