※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お金・保険

車の保険を中断して新車に乗り換える際、今の車の証明は必要ですか?

車の保険についてです!

あまり詳しくないので教えてください。

今の車の保険の満期は今年の12月で月払いにしています。

この度、新車に乗換えるため、保険も乗り換えたいと考えています。
今乗っている車は下取りに出しました!

今の保険を、中断(?)したいのですが、
解約をする時に、今乗って車をどうするのかという証明?は必要なのでしょうか?

コメント

りな

ちなみに新車は購入したのでしょうか??と新しい保険会社は決められたのでしょうな?

等級は引き継いだ方が次の保険でも安くなるので、
まずは解約してしまう前に
現在の保険と新しい保険会社で等級を引き継ぐ際の書類等を準備する必要がありますよ。

• りな

りな

もし新車が届くまでに時間が空くなら「中断証明書」を今の保険会社に発行してもらっておくといいですよ。

• 3月31日
  • 🐰

🐰

車はもう来週に届いてしまうので、早急に準備をしなければなりません…。
    なかなかする暇がなく今日がやっと空いてる時間があるので…!

保険会社に電話すれば教えて頂けますかね💦

• 3月31日
  • りな

りな

来週ですか!💦
    引き継ぎがうまくいかないと、保険変えても等級がまた最初からなので
    余計に高くなる可能性がありますよ😭

ただ引き継ぎに必要な書類や手続きも1週間以上かかってしまうことも多いので、
    もし次の保険会社が決まっていれば、その保険会社に早めに確認したほうがいいと思います!✨

万が一手続きが間に合わなければ、とりあえず今の保険会社で早めに車の乗り換えの手続きだけして

色々書類の準備が出来てから、新しい保険会社へ乗り換え…の方がいいかもしれません💦

• 3月31日
Mona

下取りに出した業者の名称と住所が分かれば大丈夫なはずです!
ただ気になったのですが、新車に乗り換えるのに今の保険を引き継がないのですか?

• 🐰

🐰

今の保険は高くて、あまり内容も良くないので…。これを機に新しく変えたいと思っています!

• 3月31日
  • Mona

Mona

保険会社が変わっても等級は引き継げるので中断する必要ないですよ〜!現在は何等級ですか?

• 3月31日
  • 🐰

🐰

20等級です!

あまり保険会社を変える時の流れがわからずでして…

• 3月31日
  • Mona

Mona

中断して新たに入り直すと6等級からになり、かなり保険料上がっちゃいますよ💦
    今代理店から入ってるのであれば保険会社を変えたいと伝えるのも手ですし、車を買ったところで相談してみてもいいと思います!
    ネットは自分で見積もりするタイプなのでちょっと手間ですかね🤔

• 3月31日