※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうーず
妊娠・出産

第二子妊娠中の妊婦が、子宮頚がんの疑陽性結果に驚きと心配を感じています。再検査は安定期に行う予定で、里帰り先の病院でも相談することになりました。同じ経験をした方の話を聞きたいそうです。

第二子妊娠中。明日から11週に入る妊婦です。
昨日妊婦健診でした!前回の検診で子宮頚がんの検査をした結果がでたのですが、疑陽性という結果がでてしまいました(T_T)
説明を受けたのですが、想像もしなかった結果にビックリです。
もし5段階あるとしたら、1と2は正常。3は疑陽性。4.5はがん。
と言われました( ̄▽ ̄)。。私は3らしいです。

前回の出産が去年の11月28日で、この時は子宮頚がん検査してるとは思うんですけど、記憶になくて記憶にないってことは陰性だったんだと思います。。母子手帳にもかかれてなくて(T_T)

今22歳です。

病院から帰ってきてネットで調べたら
産後に正常値に戻る事もあるって結構かかれてて
少しは安心したんですけど、でもやっぱり心配です(T_T)

病院の先生には再検査は、安定期入ってからやる場合もあるとの事で。でもその検査は子宮の入り口のとこをかじりとって検査するらしくて流産などの危険性があると聞きました。
私は里帰り出産をするので、先生は里帰り先の病院の先生に紹介状と一緒にこの事も伝えるのでそこの先生に相談してみてください。との事でした。
病院によっては、妊娠中は経過観察で、産後検査する病院もあるみたいです。

同じ状況になった方がいればお話聞かせてほしいです。

コメント

♡りちょぱ♡

妊娠中ではないですが子宮頸がん検査で3aといわれて2年前に個人病院で検査し精密検査してと総合病院へいき3回目で2にもどりましたが若いからと3ヶ月おきに検査し2のままだったので2年たったいまも一年おきに検査してます(*´罒`*)
1回子宮組織をとられ検査しました。

子宮頸がん検査の際の反応するのヒトパピローマウイルス?だったかなみんな持ってるので誰でも子宮頸がんになるリスクはあるそうで。
たまたま体調により疑いになる場合もあるといわれました。
若いと進行がはやいので3ヶ月おきに検査されました。
そして私も総合病院でうみ産後また検査します。

• ♡りちょぱ♡

♡りちょぱ♡

あ、あと3はabにわかれて3aは経過観察3bは薬の治療をするときもあると。若い人はなるべくはやくに治療といわれました。

先輩も3aでしたが2年したら2になったといってました。

• 11月10日
  • すうーず

すうーず

わかりやすい説明ありがとうございます。!
    ほのままさん正常値に戻られて良かったですね!!
    今は妊娠中なんですね!おめでとうございます。!無事元気な赤ちゃん産まれますよーに🙏

先生にも妊娠中は炎症しやすく、炎症していたら検査で疑陽性が出る場合が多いと言っていました。
    何もない事を願うしか今は無いですね(T_T)
    来月里帰り先の病院で最初の検診に行くので色々これからどうするのか聞いてみます。

ありがとうございました!!

• 11月10日
  • ♡りちょぱ♡

♡りちょぱ♡

ありがとうございます(*´罒`*)
    若いとほんとに子宮頸がんだと進行がはやいみたいなので、
    検査をしてもらえば安心ですしね(^^)

わたしは正常なっても3ヶ月おきの検査で3回正常値になり一年おきに、
    多分1回疑いがあると定期的に検査になるかとおもいます(´°_°`)

なにもなく無事出産できるよう祈ってます(^^)

• 11月10日
  • まままマン

まままマン

突然すみません。
    11w1dの初マタです!
    私も疑陽性と診断され、先日総合病院で再検査を受け来週検査結果を聞きに行く予定です(><)
    不安で仕方なかったのですが、コメント拝見して安心しました(个_个)
    貴重な体験談、ありがとうございます!!

• 11月10日
  • ♡りちょぱ♡

♡りちょぱ♡

いいえ(^^)

なんともないことを祈ります(*´罒`*)
    私も22歳のころにわかり最初は不安でした。もう4年たちましたが、一年に1回検査はまだ通ってます(^^)

• 11月10日
  • すうーず

すうーず

そうなんですね!!
    わかりました!ありがとうございます。!

• 11月10日
豆大福

私も初期の頸がん検査でLSILという診断でした。いわゆるIIIaですね(´・_・`)
大学病院へ紹介され組織診をやり、炎症所見でしたので現在経過観察中です。
出産前と出産後に再度細胞診予定です☆

大学病院の先生も、妊娠中はどうしても炎症が起きてしまうし見た目的にも悪くなりがちなんだそう。
出産で異形成部分が剥がれてしまう場合もあるし、そこまで心配しなくても大丈夫らしいですよヾ(^_^ )

たとえ頸がんだったとしても、相当進行してなければ赤ちゃん産んでからの処置でも間に合うそうなので今は赤ちゃんのことを考えるのが1番だと思います(●´ᆺ`)

• すうーず

すうーず

貴重な体験お話ありがとうございます。
    組織診とはなんですか?再検査ということでしょうか?
    それとも、妊娠中は再検査しないで産後に再検査ですか?

ありがとうございます!
    その言葉心強いです!!!^ ^

• 11月11日
たぁこ

私は妊娠前に3bでした。
一年ほど経過観察して、2に戻らなかったので、レーザーで焼く処置をしました(15分ほどの簡単なものでした)

35の時です

経過観察中も
妊娠したかったらしちゃって大丈夫だからねー。と言われていましたよ。

• すうーず

すうーず

そうなんですか!
    先生から検査結果の紙は見せてもらったんですけど貰えはしなくて、3aだったか3bだったか自分では全然覚えてないです(T_T)
    たぁこさん早い段階で見つかって治療できて良かったですね!今は妊娠中なんですねー!元気な赤ちゃん産まれますよーに🙏

貴重な体験お話ありがとうございます!

• 11月10日
すもおだ

ワタシは今、26なんですが、23ぐらいからずっと子宮頚がんの検査に引っかかって、半年〜3ヶ月おきに定期検査に通ってます(*_*)
大体、3aがでて、その中でもアスカスやエルシス?とかいろいろ分類があるみたいで、その中を彷徨ってます(*_*)
妊娠してる今も、その状態は変わりなくて、中期の頃に、組織検査をしました!
組織を取ったあと、ガーゼやタンポンを当てて、1、2時間程度産院で過ごして、出血の状況や気分不良がないか確認して、私は何もなかったので、そのまま帰りました!
その後も、順調に赤ちゃんも育ってますし、出血などもありません。
妊娠中にいろいろ検査をするのは、リスクなど考えると不安ですよね( ; ; )
でも検査をするコトで経過観察で済む程度の状態だと分かる安心もありますよ!
ワタシは、組織検査の説明時にそんなに大したコトないから、やっとこう!みたいな感じで先生に言われたので、あまり深く考えずにやった所もありますが(汗)

• すうーず

すうーず

貴重な体験お話ありがとうございます。
    ほんとに妊娠中にリスクのある検査をするのは不安です(><)
    どうするかは里帰り先の先生が判断すると思うんですけど。。
    やっぱり中期に組織検査しますよね?(><)
    今の病院の先生には里帰り先で検査手術したらもしかしたらもう産むまで里帰り先にいないと行けないことになるかもと言われて。(><)どうなるか不安です。(><)

• 11月11日
豆大福

グッドアンサーありがとうございます。

細胞診というのが妊娠初期にやる頸がん検査で、子宮口の辺りの細胞を少しだけ撫でてとって検査に回す方法です。
それで異形成が見つかると組織診といって子宮口のお肉を少しだけ摘んで組織をとって検査に回す方法です。
いわゆる再検査ですね(●´ᆺ`)

私は妊娠初期の頸がん検診で異形成の診断だったので、すぐに大学病院へ紹介され再検査しました。その結果炎症所見でしたので現在は経過観察中です。
妊娠中は状態が変わりやすいようで、産む前と産んだあとにもう1度ずつ検査するように言われています。

私も異形成の診断をされたときはすごく心配で旦那にも私か子どもだったら子どもの命を助けてねーなんて言ってましたが、再検査してもらって一応は安心できたので今はお腹の子の心配ばかりしていますヾ(^_^ )

まだ細胞診でクラスIIIならすぐすぐ命に関わるような状態ではないですし、産後の再検査でも遅くないと判断するお医者さんも多いと思います!
なるべくリスクは減らしたいですもんね☆

今は心配しなくて大丈夫だと思いますので、ひとまず元気な赤ちゃん産めるようにお互い頑張りましょうね(●´ᆺ`)

• すうーず

すうーず

詳しい説明ありがとうございます🙏
    今の病院は小さい個人病院で、手術室なども無く分娩取り扱ってないので、ここの病院では再検査はできないって言われていて、12月15日に里帰り先に行って病院にも行くんですけど、先生はその時にそこの病院の先生に相談してみてって言ってて、そんな急ぎではないんですかね!?(><)

初めてのお子さんですか!?
    妊娠中はお腹の子の事で心配事増えますよね!わかります!!!私も1人目の時は妊婦生活が長く感じてました(笑)
    2人目になると育児もありお腹のこと考える時間が1人目よりは若干減ります(><)
    でも妊娠中はほんに不安ばっかりですよね!
    元気な赤ちゃん産まれますよーに🙏

1人目の時は切迫早産で1ヶ月ぐらい入院して37週はいってやっと退院。1週間後に娘は産まれました!もし再検査をして流産のリスクがさらにあがるのが怖いです(><)
    再来週病院に血液検査の結果だけとりにきてって言われてるのでそのとき先生に相談して、里帰り先に帰る前に里帰り先の病院に状況を連絡したほうがいいのか聞いてみたいと思います!

ありがとうございます!

• 11月11日
  • 豆大福

豆大福

急ぐ必要はないけど、検査しておいたほうが安心?って感じでしょうか(●´ᆺ`)
    今の病院の先生も、急いでいるなら紹介先の病院に相談してみてーなんて言わずにすぐ再検査のできる病院に行ってきてって言いますよ!
    流産のリスクは再検査しないよりは多少は上がるのかもしれないですが、万が一癌だった場合を考えて子宮全摘とかならないために念の為再検査するわけですからねぇ…難しところです⤵︎

出産される予定の病院に行く際に紹介状を持たされると思いますが、細胞診の結果など詳しく今の先生が書いてくれてますので初診の際に色々聞いてみるといいと思います☆

私は今回初めての子です!!
    だから何かと心配ですが全てが新鮮で楽しくもあります(´・_・`)笑
    胎動が今日は弱いなーっていうだけで眠れなかったり。
    やっと23週まできて段々と動くのが大変になってきました。妊娠中に育児されてるママ、尊敬します(>人<;)

• 11月11日
すうーず

早い段階でガンになる手前で見つかれば
手術して子宮も残せますもんね!!
色々教えてくださってほんとにありがとうございます!!

お腹が大きくなってくると買い物行くのもしんどくなりますよね(><)無理はせずに旦那さんに沢山手伝ってもらって残りの妊婦生活も満喫してくださいね!♡
胎動いいですね〜〜!私も1人目は16週ちょうどぐらいで胎動がわかりました!!今11週なので来月ぐらいには胎動感じられるかな?と思ってワクワクしてます!!
もっとお腹もおっきくなって胎動も強くなると、赤ちゃん元気かなー?と思った時に私は良くお腹の下の方を赤ちゃんに知らせるみたいに結構グリグリって感じでやると、赤ちゃんは返事するよーに胎動で教えてくれましたよ!!その時ぐらいになると。あーちゃんと生きてる!って思って検診じゃない日も安心してました(笑)

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね💕