※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠11wの初マタです。旦那に風疹の抗体検査は必要でしょうか。他に受けるべき検査があれば教えてください。

妊娠11wの初マタです🤰

旦那さんに風疹の抗体検査って受けてもらった方が良いのでしょうか..?
(小さい時に受けていたら大丈夫..?)

自身の血液検査の時には特にお医者さんに言われなかったのですが、
色々と無知なので、それ以外にも旦那さんも受けた方が良い検査があれば教えていただきたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那はとくになにも受けませんでしたよ〜!

mm

気になるようでしたら受けたが無難だと思います💦 
旦那さん同い年とかですか?

mika

私は家族みんなに風疹の予防接種打ってもらいました(*´︶`*)ノ

自分は抗体があったんですけど、他の妊婦さんの為にも世の中の為に( ˙˘˙ )♡

風疹が赤ちゃんにどんな影響があるか説明したら打ってくれました( ´θ`)ノ

ぽんた

妊活前に検査して、自分自身に風疹の抗体が無かったこともあり、夫にも検査してもらいました!(結果夫は抗体有りでした)
他の方もおっしゃっていますが、世の中には抗体が作りにくい妊婦さんも居るので、抗体が無いなら打ってもらうに越したことは無いかなと思います。

e

夫には風疹抗体検査を受けてもらいました!
いま結果待ちですが、結果次第でワクチン打つ予定です。

私が現在16w、血液検査で風疹抗体量が少なくなっていることがわかりました。(16倍とのこと)
先生に聞いたところ、自身の抗体量が十分であれば夫の検査は必要ないが、この状況だと夫の検査次第でワクチン打ってもらった方がベストだね、とのことでした!
わたしの住む地域は妊婦の抗体量が少なければ配偶者のワクチン接種が無料になる体制があります。
お住まいの市区町村HPから風疹ワクチンのこと調べてみても良いかもです😊

ぷくぷく

風疹、そんなに罹らないと思いつつも検査してもらって抗体無かったので旦那に打ってもらいました!
これから先ビクビクして過ごすよりは安心材料になるかなと🤔

ともみ

子供作る前に自分の抗体価を調べました!
子供の頃に2回(2回目の接種は中学生で現在26歳です😶)受けていましたが16倍で打ったほうがいいとのことだったので打ちました🙂
4ヶ月後に妊婦検診の抗体検査受けましたが結果は16倍で増えてなかったのに抗体ありますねと言われ、、😷
病院によって16倍なのか32倍なのかボーダーが違うのかな🤔(16倍では心許ないという記事をよく見ます)
抗体つかない人はほんとにつかないので数値を見られてください、、😭

ピロリ菌も調べてもらうと安心かもしれません🙂
ピロリ菌は5歳までにキャリアと食器の共有や山水を飲むことで感染するようで主人は持ってました😅
因みに大人になってからは感染しないので主様自身がキャリアでなければご主人からうつったかもという心配はありません😌

ゆっこ

妊活中に旦那は検査したのみです。
妊娠が分かった際にあたしは検査したら、抗体がなくて旦那も検査したほうがいいか聞いたら今からは何も出来ないからあまり人混みに行かないようにって言われたのみです。
抗体があるかどうかだけは調べたほうがいいかもしれないです。まずは旦那さんや旦那さんのお母様に受けてるか聞いてみてもいいと思います。
任意世代だったりするので。あたしの旦那はその世代で義母さんに母子手帳をどこにあるかわからないし、やったかもわからないからと言われてあたしが結婚した当時が風疹が流行したときで妊活もしていたので。
知り合いの旦那さんは小さい頃にやったのかもわからないからと検査だけはしました。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で失礼します🙇🏻‍♀️
アドバイスに従って調べ、市で無料で検査、接種受けられるようなので、まずは旦那に検査からしてもらおうと思います。
色々アドバイス頂きありがとうございます😌🙏🏻