※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

トイトレでうんちができない4歳の子供について相談です。焦りを感じています。学校が始まる前にトイレでうんちをする方法を知りたいです。

トイトレについて。
本格的に始めたのは12月末くらいからなんですが未だにうんちがトイレで出来ません😓
最初はパンツにしてたのが今はパンツ履いてる時は9割しなくなり、オムツに変えるとします。昼寝と夜はまだオムツです。
どうしたらうんちもトイレでできるようになりますか😔?今年4歳になるので焦ってます。親が焦っても仕方ないのも分かってます。
ただ海外在住で息子は5歳になる歳の9月(来年)から学校が始まります。日本でいう幼稚園ですが、学校なのでオムツなんて変えてくれません。もちろんパンツです。それを思うと余計に焦りが出てきます。
おむつをしていた時は朝うんちする事が多かったのですがパンツになってからはオムツをしてるタイミングでうんちをするので私にはいつするのか予想がつきません😥
うんちしてそうな時とかにトイレ行こ、トイレでしてと言ってもしてくれないです。
これは自分から出来るまで待つしかないのでしょうか?もしこういうやり方もあるよとかあれば教えてください。

コメント

初めてのママリ🔰

4歳なら早めに
覚えさせてあげると
いいかもです!

トイレにつける便座は
足がつくタイプですか?

後はお母さんが
おトイレしてるとこを
見せたり
色々工夫できるかと。

• 🧸

🧸

トイレにつける便座タイプも持ってるんですがなかなかうんちはしてくれません😔
    もっと私や旦那がトイレしてるの見せてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月31日
ママリ

うちの子は最初ウンチをトイレでするのを嫌がってて、
パンツだと我慢して、多分引っ込めてて😂💦

とにかくウンチ出るまでずっと便座に座らせて、
「出してみて!🥺」と言って私も便座の前に座り込み…2人してしばらくずーっと向かい合ってました。笑

ずっと引っ込めてたからか座ってしばらくするとウンチが降りてきたのか??なんとか出す事が出来ました😂✨
30分くらいは座ってたかも。笑

毎日毎日ウンチ出るまで一緒に座ってたら、その内ウンチ出来るようになりましたよ!!

• 🧸

🧸

なんと🥺🥺
    それなら出来そうですね🥺
    早速ためしてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月31日