※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

下の子どもを入園式に連れて行くか悩んでいます。家族で参加するか、下の子は園の近くで待つか、どうしたらいいでしょうか?

入園式の下の子どもの参加について

幼稚園の入園式は、保護者2名までの参加で兄弟の預け先がない場合は園へ連絡するようにとのことでした。

1歳になったばかりの下の子を連れて行くか悩んでいます。
少し距離があり遠いのですが、母に来てもらって入園式の間、家で下の子を見てもらうのが一番良いのではと思っていたのですが、私がいないと泣き続ける子で帰ってくるまでずっとギャン泣きが予想されます、、
そして母も、来てということなら行くし、嫌とは言わないものの自信がないとは言っていて。
夫は園に電話して下の子も連れて行けばいいと言っているのですが。式の間に園庭や廊下で待ったりはできないようです。
式だけ母子で出て父と下の子は園の近くで待っていてもらって終わったら門の前で写真だけ撮るとも考えたのですが、夫はせっかくなら入園式参加したいと言っています。

ちなみに、園に確認した所1時間程で、抱っこ紐で小さい子も参加されている方今まではもいたというお話は聞けました。預け先なかったら無理せずというようなかんじで、当日連れて行くのは大丈夫ということでしたが、、

初めて行く園で様子もわからず、コロナでなるべく協力とのことなので、呑気に家族全員で行って良いものなのか、、と悩みます。式の後に親孝行写真も撮ります。
皆さんならどうされますか?

コメント

みう

誤字がありました。
最後、親子写真が親孝行になってしまいました。

私なら、自分と入園する子供のみ参加。
夫と下の子には留守番か時間潰して待ってもらう。

もしくは父母が逆。

保護者2名までとなってるのに家族全員で行くのはちょっと…💦

• みう

みう

そうですよねーーー!
    父母どちらも行くなら、下の子はどちらかが見てって思われますよね。父母+下の子連れて行くの気まづいです。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

私ならですが、お母様が自信がないと言っていますし、式には母子だけで出てご主人と下の子は近くで待っていてもらいますかね😅
式の間にぐずられても周りに迷惑かかるかもと思ったり…ビデオ回す方もいらっしゃると思いますし😭

• みう

みう

ありがとうございます!!
    そうですよね。

小さいので周りに迷惑かかると心配になります。
    他の方のビデオにまでグズグズが残るのまで考えが及びませんでした😭💦

• 3月31日
さくら

私はせっかく保護者2名参加できるなら、下の子が泣いてもお母様に預けて上の子と両親で参加したいです😊
入園式は子供にとって親から離れて新しい生活をするスタートになる大事な日だと思うので、その日は特別ってことでパパママ独占させてあげたいです。そうしたかったです😭
うちは保護者1名しか参加できないので私のみ参加、夫と下の子は留守番ですが💦

1時間程度の式で、移動含めても数時間くらいならお母様もなんとかなるんじゃないかなーと🤔

• みう

みう

たとえ泣き続けていようが預けてでも行きたいですよね。
    ごはんもミルクも朝飲ませてから出かけますし、私もどうにかなると思っているのですが、、

そうですよね😭入園する子にとってを一番に考えた方がいいですよね、泣きそうになりました。

さくらさんのお子さんもご入園なんですね。おめでとうございます。
    1名なんですか😢まだコロナ増えているのでうちも直前までわからないですね。

ご意見ありがとうございました。

• 3月31日
ゆに

両親で参加したい気持ちは分かりますが一家でぞろぞろ行くのは周りからも引かれそうです💦
うちの園は昨年までは保護者2名だったのに一家で来る方が何人か居たので教室に入れるのは保護者1名になりました…
保育園側も入園式でクラスターになるのは避けたいと言ってました💦

私なら先に門で皆んなで写真を撮り下の子と公園か自宅で過ごします。
パパと上の子で説明とかは聞いてきてもらいます。
プリントもあるだろうしママがメインで保育園に行かれるだろうから機会の少ないパパに今回は譲るかなと😅

コロナが無かったらこんな事で悩まないのにほんと辛いですね💦

• みう

みう

父母2名までの参加で祖父母はご遠慮くださいと書いてありました。

そうなんですよ、パパが園に行くことなかなかないと思うので、入園式行ってもらえたらと思いました。うちは、私がいるなら一緒に参加したいみたいですが夫と子どもだけだと恥ずかしい?みたいで保護者どちらか一人なら私が子どもと参加になりそうです。 
    ご意見ありがとうございました。

• 3月31日
  • ゆに

ゆに

そうなんですね〜💦
    とっても悩ましいですね。
    一家でぞろぞろとはほんとに5名以上で小学生を連れていたり、また兄弟の進級で時間が違うのに夫婦と兄弟つれて4人で来てたりとかが目立ったんです。
    保育園側からは小学生は大人に換算する、保護者1名と厳しくなりました。
    これは個人的な意見ですが抱っこ紐で行かれるくらい下の子が小さかったら一緒に周りも仕方ないよねって思うんではないでしょうか?
    流石に走り回る年齢とかならちょっと…となりますが抱っこ紐の赤ちゃんに目くじら立てる人は居ないかと😅
    赤ちゃんが泣いても私は気にならないし、園児でも泣いてる子は居たりするので行っても良いんじゃないかなと思います。
    せっかくの記念ですから泣いたりどうしようも無くなったら外に出るとかで皆さんで参加された方が後悔しない様な気がします。
    他の人で同じ様な方が居たら我慢したのが悲しくなる様な…
    きっと他にもいらっしゃると思いますよ!

• 3月31日
  • みう

みう

保育園側からも言われてるのにみんなで行くのすごいメンタルですよね💦
    抱っこ紐の赤ちゃんなら大丈夫そうですかね。
    私も他の方が抱っこ紐で来ていてもなんとも思いませんね。
    もう少し考えてみます!ありがとうございます

• 3月31日
はじめてのママリ

私なら母に預けますかね🤔
うちも似た状況で💦
4月に上の子が幼稚園入園します👦🏻
去年は保護者2名+下の子は参加できたらしいのですが
今年から2名まで(兄弟や赤ちゃんも含みます)になったそうで🥲

ちょっと距離ある実母を呼び寄せて家で下の子みててもらう予定です😀
家族写真は撮りたい所ですが🥺
集中して話聞けなそうだし
私の膝の上に長男が座って
旦那に後ろの方からムービー撮ってもらう予定です👨

• みう

みう

同じような状況ですね!
    赤ちゃんも含めて2名とは徹底していますね😢
    こういう状況になるのはこれからたくさんありそうですが、入園式ですし今回くらいはお家で実母に見てもらえたらと思っています。

• 3月31日
しぃあ

うちは…息子が入る園に、下の子は一時保育で預ける事になっています😅

そして、教室内に入れる保護者は1名なので、パパに行ってもらおうかな?と。私は外か廊下の離れた所で待つ予定です😓
式後の親子写真のみ、主人と私も写ろうかな?と。

• みう

みう

やはり!一時保育預ける方もいますよね。あ、お兄ちゃんと同じ園で預かりがあるんですか😯
    そうやって一時保育も利用する方がいると考えたら私も預けて出席した方がいいなと思いました。
    ありがとうございます

• 3月31日