※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お酒好きの旦那さんとの赤ちゃんの夜中の対応について教えてください。…

お酒好きの旦那さんとの赤ちゃんの夜中の対応について教えてください。

臨月に入ったこともあり、夫が禁酒しています。

元々かなりお酒好きで平日は我慢して酎ハイ2本位ですが、週末になると4.5本飲みます。
なんとか減らして欲しいと休肝日を2日は設け、ストロング系も減らしてもらいました。

飲まなくてもイビキをかくため、私は耳栓をして寝ますが、飲むと耳栓では対応できなくなるため別室で寝ています。(私はかなり眠りが浅いです)

夫は産まれたら飲んでいいんだよね?と言ってきましたが、夜中赤ちゃんのお世話が出来るか不安だし、イビキで更に睡眠不足になるのが辛いというと不機嫌になってしまいました。

お酒好きな旦那さんをお持ちの方は、産後は今まで通り飲んでもらっていましたか?

また完母にかるかもまだ分かりませんが、オムツ替え等協力してもらいたかったのですが、そもそも他の家庭ではどのような感じで夜間対応してますか?

ちなみに里帰りはしないで、義母が日中お手伝いに来てくれる予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那をあてにしてないです!
飲ませてますよ😌
夜も起きることないので
1人でしてました!

ママリ

うちは旦那は仕事があるので夜間は別室で寝てもらって、特に協力とかは求めなかったです😣💦

私が体調不良の時は頼んでました😣💦

遅い時間までダラダラ飲むのはナシでしたが、普通にお酒も飲んでましたね😂笑

産前は産気づいた時のために禁酒させてました‼️✨

はな

旦那をあてにしてないので産後も普通に飲んでました🙄
あんまりうるさく言うと息が詰まるので言わないです😅
逆の立場になったら言われたくないので😓

まる

男性は女性とは違って
あまり起きれないイメージです。
母親って凄いんですよね…
ちょっと赤ちゃん動いただけで
目覚めたりします🤣笑笑

夫は育休中の時は 絶対
起きてました!!
あと交代で、夜中の
オムツ替えや 母乳じゃ
こと足らない事があったり
最初の頃は母乳出なかったので
ミルクも交代だったり…

今は仕事で疲れてると
起きない事が
多いです!!だからといって
なんとも思いません🙌🙌

お酒呑んでても
起きる時は起きますし
起きない時は起きないです!!

お酒を辞めさせてはないです!体にもよくないし
毎日は飲まないで欲しい事、
呑みすぎそうなときは
もうおしま~い😛
って止めます。笑笑

ママリ

参考にならないかもですが、うちの旦那はドライバーの仕事で毎日3時起きとかなので、睡眠優先にさせてあげてました!

お酒大好きで帰ってきたらすぐな飲み始めます
それも仕事のストレス発散だと思って許してます

もう夜間授乳なくなりましたが、新生児期フルで寝れたのは1回だけです!😹

なんか任せても下手くそで
あーだこーだ説明するのもめんどくさかったのでほぼワンオペ状態です!

お風呂もほぼ私が入れてましたし、オムツ替えはほぼミルクとセットだったので私でした!(オムツが汚れても不快じゃないのか泣かないので、。)

でもお風呂の時だけは👶見てもらってゆっくり入らせてもらってます🛁

私自身ショートスリーパーなのか、3時間おきのミルクも苦に感じたことは一回もないです

禁酒してくれるなんて、いい旦那さんですね❣⃛!

さくら

夜間は私が限界の時に代わってもらったり、週末で翌日休みの日に代わってもらったりしてました😃

平日は翌日の仕事や運転に影響出ると怖いので基本は一人で見てました。夫は泣いてても起きないですし😂

代わってほしい時は帰宅してすぐとか、LINEとかで先に言うのでそういう日は夫も飲まないです☺️

3kids♡

子供のことについて積極的でマメな人なら協力してくれるでしょうが、そうでないのならなんでこうしてくれないの?ああしてくれないの?とムカつくだけなのであてにしないほうがいいと思います😅(うちの旦那はそうでないタイプ)
産後は普通に呑んでましたよ。夜中お世話で起こすのも悪いしそもそも起きてくれないし夜中は協力してくれないので一人で対応してました!

バルタン星人

飲んでもらってます!
そして、夜中はあてにしません!
オムツ一枚変えるのなんて2、3分だしそのために起きてやった感出されるのもイラつくし、まず旦那が気づく前に私が目が覚めるし!自分でやった方が早いし!

そのかわり寝るまでのオムツ替えは全てやってもらいます!

るう

お酒は飲まないんですが、いびきのひどい夫と暮らしてます。
赤ちゃんが神経質な子で、先に寝られるといびきがうるさくて子供が寝られず頭が痛くなるほど腹が立ちます...。
他の方の言うように当てにしない方がいいと言うのもそうなんですが、赤ちゃんと自分の眠りを阻害されるのが1番辛いかもしれません💧
普段私は温厚な性格ですが、そこで初めてはらわたが煮え繰り返るという意味を理解しました🥵

はじめてのママリ🔰

毎日350mlのお酒1本飲んでますが私が具合悪い時と出産間近以外は普通に飲ませてました!

全然酔わないし赤ちゃんの面倒も夜中3時間置きにちゃんと起きて一緒に対応してくれたので特に問題もありませんでした😃
いびきは飲んでも飲まなくてもうるさいので諦めてます🙄(笑)

ままり

うちも普通に飲んでました😂
なんなら臨月で禁酒してるのすごいです🥺🙏
うちは病院が近かったこともあり、「最悪タクシーでいこ!」って言われてましたよ笑

仕事がドライバーなんで、寝不足になられるのも困るし完母だったので夜間の対応は自分でしてました!「俺も起きる!」って言うんですけど、正直できること何もないし(おっぱい出ないし笑)寝ててもらってました笑
そのかわりお昼寝してましたー💓笑

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊まとめての返答ですいません💦

皆さんほぼご自分で対応されたとのこと!
自分が夫に求めすぎだったなと気がつくことができました😅
夫は妊娠前から家事にはとても協力的で、今も帰宅後や休日は色々してくれます。
感謝しているつもりでしたが段々とそれが当たり前になって、育児に関してもなるべく平等を目指していました。
臨月の禁酒も当たり前だと思ってました😅
夫には今一度感謝して、お互いが苦しくならない育児を模索していきたいと思います😊
イビキで寝れないようなら最悪赤ちゃんと別室で寝ます😂

しーさん

うちは1人目混合で
夜中はオムツ変える担当とミルク作る担当で別れてました!

2人目は完母だったので
起きてもらっても
ただおっぱいあげるのみられてるだけなので
なんか嫌で起きなくて良いよ!って言ってからは
起きないです😂😂😂

そして、交代勤務で
夜勤ありなので
いたりいなかったりなので
お酒は特に気にせず飲ませてましたし
今回も飲ませてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    私も夜だけ混合にして交代制が理想でした!
    でも最近夫も仕事に追われ大変そうなので、やはりまずは自分でどうにか対応してみようと思います…💦

夜勤ありの交代制だともっと大変ですよね!そんな中一人で対応されててお疲れ様です🥲✨

• 4月1日