※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

祖母の固定資産税相続について、手続きが遅れてしまいました。半年以上経過し、市役所からの連絡がありました。固定資産税支払いの必要性について教えてください。

相続放棄に詳しい方いますか?
父の祖母が亡くなり、私のところに疎遠だった祖母の固定資産税の相続がきました。両親は亡くなっているし、他の親戚はみんな相続放棄をしています。手紙が来た時には私は妊娠中で動けなかったため、手続きを遅らしていました。産んでから毎日忙しくてそんなことを忘れている時に市役所から電話がかかってきて思い出しました💦電話に気づいたのは遅い時間だったためまた折り返しますがこの場合、私が固定資産税を払わないといけないでしょうか?
すでに半年以上は経っています。今更ですが手紙には3ヶ月以内に手続きしろと書いていました💦

コメント

相続の存在を知ってから3ヶ月以内なので、払わないといけないと思います😭
あとは家裁に申立することも可能だと思います!
ただ、忘れていた、知らなかった、では認められないので、3ヶ月以内に手続きが出来なかった理由(今回の場合妊娠出産)を合理的に説明してどうにか受理してもらうかですね😭

コロナと妊娠を理由にしてはどうですか?それで断れると思います。というか断りますね。