※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園から帰宅後、お風呂を先にして夕食の支度をするか悩んでいます。お子さんと一緒に入ると、夕食前にぐずるか心配です。食事の準備は作り置きで早いが、自分の準備は後回しにしています。帰宅後の流れを教えてください。

保育園から帰宅後の流れについて。
すぐにお風呂直行されてる方にお聞きしたいです!
お子さんと一緒にお風呂に入ったあと、ご自身の髪を乾かしてから夕飯の支度をしますか?その間、お子さんはぐずりませんか?
我が家は夕飯が先なのですが、4月から保育園が始まるので、コロナや風邪予防もかねて先にお風呂の流れに変更しようと思っています。
ただ、今でも夕食前はお腹すいた〜!とぐずるので、お風呂を先にしたらもっと大変なことになるのでは、、と懸念しています😅
ご飯の準備は作り置きをチンしたりするのでそこまで時間はかからないと思いますが、自分のドライヤーやスキンケアは後回しにして準備、食べ終えたあとにゆっくりするイメージでしょうか😮‍💨
それとも迎えに行く前に先に支度をしているのでしょうか?
帰宅後の簡単な流れを教えていただけるとありがたいです!!

コメント

mama

こんばんは。お風呂から出たらまずご飯でスキンケアやドライヤーは完全に後回しです( ´•̥̥̥_•̥̥̥` )うちは5歳なんで出してさえおけば一人で食べますが色々お話ししながら過ごしたいのでこんな感じです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やはり後回しですよね〜😮‍💨たしかに園での出来事とか色々聞きたいし楽しいご飯タイム大切です💓私も試行錯誤しながら頑張ってみます🤣

• 3月31日
もみじ

迎えに行く前に夕飯の準備を済ませ、帰宅後すぐにお風呂に入れています。お風呂からあがって髪の毛も乾かしスキンケアもサッと済ませています。ドライヤーをしている間やご飯を温め直してる時間はTVやYouTube、オモチャで遊んでもらってることが多いです☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    なるほど✨その流れ理想です〜🥺👏🏻やっぱり迎えに行く前に支度できたら一番余裕あってよさそうですね!
    入浴後の着替えとかの準備もあらかじめできるし、早めに帰宅できそうなときはやってみようと思います✊🏻

• 3月31日
ままり

⚫︎休みの日に副菜を作り置き。
メインは下味冷凍などしておく。
前日の夜or当日の朝に
味噌汁の具を切って鍋に入れ冷蔵庫に入れておく。他に必要な食材は全て切っておいて、帰ってきてから包丁は必要ない状態にしておきます❗️
⚫︎お風呂から出たらすぐに味噌汁の鍋に水を入れて具材を煮始める。
⚫︎レンチンしている間に
子どもの保湿+着替え+ドライヤー。
⚫︎子どもは録画しておいたEテレを見る(15〜30分。いないいないばぁか、おかあさんといっしょの見たい方1つだけ見せてます)
⚫︎その間にパパッと自分のドライヤー&スキンケア
(この間もレンチンは順次続行)
⚫︎終わり次第、事前に切ったり下味冷凍しておいたものを、最終調理(5分くらいでできる)
⚫︎子どもがTV見終わった頃には食べられる状態になってます❣️

いろんなこと同時進行にして
自分のこともなるべくやっちゃいます❗️
温めてる間に翌日の夕飯の食材切ったりしてる時もあります😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    素晴らしい工程すぎて、実際に拝見させていただきたいくらいです😂🙏🏻✨
    味噌汁の具を事前に準備するのは時短になっていいですね!私も同時進行は得意な方だと思うのですが、慣れるまではあたふたしそうです〜🤣🤣参考にしながら少しずつ頑張ってみます✊🏻

• 3月31日
はじめてのママリ

もうすぐ私も復職なので今現在ではなく少し先の予定(上の子の時と同じでいく予定)ですが、、、
うちの園は仕事終わりはすぐにお迎えとゆうルールなので買い物や夕食の準備は禁止です!なので仕事おわりすぐに迎えにいって、お風呂にはいります!で、まず私の顔を拭いてパック貼り付けてそれから子供たちも湯船からあげて着替えてなどさせ、私も着替えて、夕飯の準備に取り掛かります(この時は化粧水とか垂れたらきたないのでパックの上から100均のパック落ちないようにするシリコンつけておきます)ぐずれば先にできたおかずを味見といって少しずつ食べさせてます🙆‍♀️
で完成したら夕飯です👍
その間にわたしのパック剥がして乳液つけてとかもしてます!が、髪は乾かしません🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    園で決められているのですね😭うちもルールはないんですが、仕事終わりの時間によってはそのままお迎えのほうが多いと思うので、とても参考にになります!
    先にパック貼っちゃうの楽でいいですね👏🏻100均のやつも知ってます!さっそく買います笑
    レンチンしてる間とかにドライヤーできたら理想だけど、現実はそう上手くいかないですよね🤣
    試行錯誤しながら頑張ってやってみようと思います😮‍💨✊🏻

• 3月31日