※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mama
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ぐずりで悩んでいます。泣かせるべきか悩んでおり、抱っこ癖も心配。対策やアドバイスが欲しいです。

生後20日の男の子を育てています。

寝ぐずりが酷くて、ずっとギャン泣きです。
オムツを替えても、授乳して満腹になっても、
抱っこして腕の中でぐっすり眠っても
布団に寝かせるとすぐに起きてギャン泣きです。
この前は夜中に5時間近く寝てもらえませんでした。

実母には「泣かせておきなさい」と言われました。
泣くことで肺が強くなるからいいことだと…。
でも声が枯れるまで泣いてる息子の姿を
見ているのが辛くて抱きあげてしまいます。

何が正しいのでしょうか…?
個人的には抱き癖もついていいと思ってますし、
赤ちゃんのうちは欲求にできる限り応えた
育児をしたいと考えています。

そして寝ぐずりの良い対策があれば
教えていただきたいです。
ちなみに粉ミルクは哺乳瓶を全く受け付けなくて
飲んでもらえません。(完母で育ててます)
またおしゃぶりも同様で完全拒否です。

よろしくお願いします。

コメント

ポコ太郎

抱っこをお母さんに代わってもらうのはどうですか??
人が変わると、急に泣きやんだりしますよ!^_^
あとは部屋が寒いとか、逆に着せすぎて暑いとかそういうこともなさそうですか??
その時期は、もう寝ぐずりというかずっと泣いてるような時期だったので、何してもダメな時は諦めて抱っこしてました(>_<)

  • y.mama

    y.mama

    人に変わってもらうことに罪悪感があって、なかなか素直に代わってほしいと言えずにいます😭

    • 11月10日
deleted user

お疲れ様です!
うちも新生児期ぜーんぜん寝ませんでした💦まだこの世に生まれて20日なので、お腹の中と違うことに戸惑ったりして眠れないのだと聞きました。

泣かせておくか抱っこするかは、かほさんが決めていいと思います!お子さんのママはかほさんですよ😊
私も、乳児期にたくさん甘えさせた方が自立するかなーと考えて好きなだけ抱っこしたり授乳してますよ!

寝ぐずりは何かその子が寝やすいやり方があるはずです。
うちは、おひな巻きして子守唄でした👌新生児OKの抱っこ紐なんかもよく寝てくれました。

  • y.mama

    y.mama

    ありがとうございます!
    そうですよね、、

    抱っこ紐、参考になりました💓
    ありがとうございます✨

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝ないと辛い気持ち、とってもわかります。
    私も何で寝ないのーわからないよーと言いながら夜中にボロボロ泣いてました(笑)💦

    あらゆる面において手を抜きまくってくださいね(^^)

    • 11月10日
甘いものが好き♪

育児おつかれさまです(;_;)
寝ないのは、ほんとにママが辛いですよね…。

何が正しいか…は色々あると思いますが、泣かせておくのは間違いに近いのかなぁと思います。
確かに泣かせておくことも時には大事です!
ママがどうしてもしんどいときやイライラしてしまうときは離れて深呼吸するのもありだとおもうので(^^)

でも、かほさんが抱っこしてあげたいならしていいですし、抱っこしたままうつらうつら仮眠できるならそれで赤ちゃんは泣かないし、ありだとおもいます。
もちろん、授乳クッションなどで支えてくださいね(>_<)
ちなみに私はしんどいときは添い乳してます(^^)/
抱き癖とおなじく、添い乳も癖になるからやめなさい、と人によって意見あるとおといますが、私は抱っこするのと同じくらいふれあえるしすきです。そのまま私も寝ちゃいます(>_<)

寝ない息子と同じだー!と思ってコメントさせていただきました!
アドバイスになってなくてすみません(..;)

  • y.mama

    y.mama

    親身なコメントありがとうございます!
    私も最終手段で添い乳をするんですが、
    わたしの体勢がおかしいのか
    身体が痛くなってしんどいので
    本当に本当に最終手段です😭

    • 11月10日
  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    体勢辛いですよねー!
    ガチガチになるのでわかります(>_<)
    添い乳するのに、赤ちゃんの左右を私が動き回って寝てました(..;)

    ママだと匂いや抱き方でわかるので、他の方に抱っこかわってもらえたり、なにかいい対策見つかること願ってます(;_;)!

    • 11月10日
ぴなもち

娘はその頃、背中スイッチ酷くて、夜寝られないのでトッポンチーノを作りました。

ちいさい卵型のクッションで、それごと赤ちゃんを抱き上げてあやしたり授乳したりできて寝たらそのまま置くことができるものです。

結果、トッポンチーノで随分楽になり、6か月まで使ってました(o^^o)
ぜひ「トッポンチーノ」で検索してみてください🌟



作らなくてもamazonでも似たようなの売ってるので!

  • y.mama

    y.mama

    はじめて知りました!!
    探してみます💓ありがとうございます!

    • 11月10日
かーくんmama

うちも生後2ヶ月くらいまで酷くて、夜もなかなか寝ずに気付くと外が明るくてぐったり…
なんて事もありました(;_;)
授乳クッションでおっぱい吸わせて寝た後、そこから寝かせると泣くのでそのままクッションの上にそーっと寝かせてました(;ω;)

色々試行錯誤しましたが、1ヶ月過ぎたら少しマシになり、
2ヶ月過ぎたらよく寝てくれるようになりました(;_;)

体も心もヘトヘトで辛いですが、育児頑張りましょうね(;_;)♡

  • y.mama

    y.mama

    ありがとうございます😭
    お互い育児頑張りましょう😭

    • 11月10日
みいもん

私もそんな時期ありました(´;ω;`)
毎日お疲れさまです(´;ω;`)💓

スリング私は愛用していましたよ!
スリングにも色々種類があるんですが、、、
そのまま肩から外してベットに寝かせてました☆彡.。

後はおひな巻きにしたりなど☆☆

その子その子で全く状況変わってくると思いますが、かほさんのお子様にあった何かが見つかるといいですね(´;ω;`)💓

  • y.mama

    y.mama

    ありがとうございます!
    参考になりました💦感謝です!

    • 11月11日
KaMoKa

私の息子も今日で生後20日目です!
全く同じで、全然泣きやみません(°_°)!
さっきも昼間から置いては泣き置いては泣きって感じでした(°_°)!

うちの子はげっぷさせる体制や縦に抱っこすると泣きやんだり、妊娠中に聞いていた私の好きな曲を聴きながら私が歌うと目がトロンとしてきて寝ないけど泣きやんだりします!

私も抱っこしますよ(o^^o)!
この世の終わりのような泣き方するのでw
けど、なんか不思議で楽しんでますw
置くと泣くからなんでわかるんかなー?って思って(*^^*)!

  • y.mama

    y.mama

    そうなんですね\( ˙▿︎˙ )/

    • 11月11日
とまと◡̈*

魔の3週目ですね(^◇^;)
その時期はどこの赤ちゃんもグズグズみたいですよ!

  • y.mama

    y.mama

    もう解決しました!
    ありがとうございます🙂

    • 11月17日