※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきんぐ☆
子育て・グッズ

5ヶ月の夜間断乳は早いでしょうか?夜間起きが多く、睡眠不足で精神的にも辛い状況。離乳食を始めたばかりで、昼寝も短い。朝まで飲ませない夜間断乳は意味があるか悩んでいます。

5ヶ月の夜間断乳は早過ぎですか?

混合で育ててます。
離乳食はまだ1回、1週間経っただけです。
初期は完母を目指していた事もあり、泣けばおっぱいを忠実にやり過ぎたが為に、夜間起きまくりの生活が早半年。
ネントレやジーナ式を緩めで実践し、
19時にはあまりぐずらず、トントンで寝るんですが
22時台に1回(それまでに寝言泣きも1〜2回)
2時台までにはもう1回(同上)
4時台も1回、
5時台も1回→時にはこのまま起きてしまう
この状態から一向に変わりません。

22時台を最後に朝まで飲ませない夜間断乳では無意味でしょうか?
経験者の方、いらっしゃいますか?

4〜5時台は離乳食を朝にあげている事もあり、白湯で対処したり、もう起こしてしまう事もありますが
半年この生活で、9月から月2で私自身が風邪を引き続けており、ちょっとそろそろ精神的にもしんどいです…

昼寝も朝昼とも45分で起きてしまうので、睡眠をリカバーする事もできず。長寝させる為にだっこで延長作戦とかも色々するんですけど、これも毎日とはいかず、改善しません。。昼寝をしっかりしてこそ夜寝ることはわかっているのに…涙

そんなもんよ、と言われる事もありますが、
1時間以下睡眠の蓄積を抱えきれなくなってきました

コメント

ひいらぎ

夜中何度も辛いですよね💦
離乳食進んでからのが安心かな?とは思いますが
うちの姉は、5ヶ月から夜中は麦茶だけ飲ませていたらしいですよ^ ^
今2歳で保育園でも一番身長も高いらしいです(^_^)

• みさきんぐ☆

みさきんぐ☆

白湯も時々拒否されまして…
    4ヶ月は丸々哺乳瓶拒否でしたし、夜間もその傾向が見受けられ
    おっぱい星人すぎるんですよね…
    寝る子は育つという事ですね^_^

• 11月10日
あかちゃん

うちの子、今でもそのような睡眠ですよ(;・∀・)1時間ごとに起きることもあります(´・ω・`)
しんどいですよね(´・ω・`)
断乳はせめて7〜8カ月にしてと助産師さんに言われましたよ(;・∀・)
うちの子も7カ月なったばかりなのでまだしていないです(´・ω・`)

• みさきんぐ☆

みさきんぐ☆

6〜8ヶ月で離乳食進んだら的な話が一般的ですよね…

• 11月10日
聡

昼間の授乳は何時間ごとですか?
また、夜寝る直前に200mlとか飲ませてるのに、そんな感じですか?

でもこの頃って夜泣きの時期だったりもしますよね…

夜間断乳してみてもいいんじゃないでしょうか。お腹すいてるわけじゃないでしょうし…

• みさきんぐ☆

みさきんぐ☆

昼間は母乳15〜20分
    ミルクが60〜140mlで4時間程度空きます。
    昼間は昼寝の悩み以外、ニコニコ、ご機嫌で1人遊びもできるいい子なんです。。。

寝る前=18時半頃のミルクは90〜140は飲みます。
    22時台の時はミルクは飲まない時もありますし、多くて70くらいで、飲んだ時は3時台まで持つ時もあります。

以前、母乳量測った時、90〜120くらいだったので、トータル200くらいになってるとは思います。

それでも変な時間に起きた時(0時台や、飲んで1時間半とかしか経っていない時)は、目がくっついてるままの事が殆どなので、寝言泣きと判断し、トントンで再入眠させたりしてます。

明け方泣き?ともいうのか、胃腸が冴え出すのか、3時以降に起きまくるので、0時以降はミルクは足してません。過去に足して吐かれた事も…

よっぽど眠りが浅いんですよね。。

• 11月10日
  • 聡

なるほど…
    やっぱり空腹で起きてるわけじゃなさそうですね。。
    睡眠不足が続くと精神的に不安定になりやすいですから、せめて1回起きるのが減ってくれればと思いますが…
    良い案が浮かばず済みません(;_;)

• 11月10日
  • みさきんぐ☆

みさきんぐ☆

ありがとうございます😊
    夜間に授乳を増やすのは得策ではないですし、むしろ減らしていくべきもんですし、
    もはや夜泣き以前にずっと夜泣き、みたいなもんで…

• 11月10日
ゆりたか

うちとまったく一緒なので、思わずコメントさせていただきました。
本当に辛いですよね〜
かなりイライラしちゃいますし😞
もう少し長く寝て欲しいですね。
私も夜の授乳が苦痛で気持ちわかります。

• みさきんぐ☆

みさきんぐ☆

寒くなってきたその前になんとかしたい!って思いますよね。。。

• 11月10日
はるママ

7ヶ月ですが9時にとんとんで寝かせてから3時間から4時間寝ますが、その後が1時間おきです。
6ヶ月まで毎日1時間おきに起こされ6、7回夜中起きるという生活が続いていて、毎日イライラがおさまらず夜間断乳挑戦しました。
ですがそれでも寝なかったので、夜間断乳しても無駄だと感じ授乳してます

おっぱい大好きな子なんだと言い聞かせ、いまは欲しがるだけ与えようと思います。3回食になったら完全に断乳するつもりです。

• はるママ

はるママ

夜間断乳したときにとんとんで寝るというのだけ覚えてくれたので、抱っこで寝かせることはなくなりました!それだけでもかなり楽になりました^^*
    昼寝もしなかった子がとんとんで寝るようになりましまし、夜中の授乳後もおろして軽くとんとんするとすぐ寝てくれます^^*

• 11月10日
  • みさきんぐ☆

みさきんぐ☆

チャレンジなさったんですね。。。
    私もネントレ本のおかげで、夜だけですが寝かしつけがスーパー楽になったのと、トントン再入眠はだいぶ板についた感があるんですが、でも午後昼寝はまだ寝付きも下手だし、夜間は起きるし、で。。。

• 11月10日
りーちゃんママ♡

今まさに夜間断乳始めました!
夜中ギャン泣き過ぎて耐えられないのと、おっぱいで寝ること多いのも気になったので…💦
離乳食は今すでに2回食でほぼ完食ばかりなので、やってみてます✨
時期は早くてもやってみてもいいんじゃないかと思います!3日間やってダメなら諦めるって感じで💦

• みさきんぐ☆

みさきんぐ☆

おお!すごいですね!
    昨夜どうでしたか?
    やはりみなさん、最低2回食、というのが多そうで、やはり尻込み。。。

• 11月12日
  • りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

今日で2日目ですが…夜中起きる時間が変わっただけで、全然変化ないです😭
    8時か9時に寝かして、10時にギャン泣き→寝る。
    昨日は1時頃から泣き→3時半まで泣いたり寝たりを繰り返し、熟睡したかなー?って思うと5時過ぎに起きたので飲ませたらまた寝てました😂💦

• 11月12日
  • みさきんぐ☆

みさきんぐ☆

まだまだおっぱいよこせー!て感じなんですかねぇ苦笑
    ほんとに子供との我慢大会ですよね…
    だいたい根負けしちゃうんですが…今夜も長いですね。。。

• 11月12日