※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子がひらがなを読み書きできず悩んでいます。同じ経験の方いますか?工夫方法を教えてください。

今年の春から年長になる男の子を育てています。
字に全く興味がなく未だにひらがな読み書き出来ません。何か発達に問題かあるのか凄く悩んでいます。
同じようなお子さんをお持ちの方いますか?
また覚えてもらうように工夫すべきことが有れば教えて欲しいです。※今の覚え方はうんちドリルでひらがなを読んであげたり口に出しながら書いてもらっています。

コメント

小学校で教員しています。
春から年長さんならまだこれからだと思いますよ😊
好きなものや興味のあることは何ですか?
そこから文字への興味に繋げていけるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐竜は好きで種類や名前はたくさん覚えてます。本来記憶力が良いはずなのですが、、
    本当に興味がないみたいで…💦

• 3月30日

退会ユーザー

恐竜が好きなのですね!
    たくさん名前を覚えているなんてすごいです😆

「あ」がつく恐竜は〜とグループ分けをしてみたり、恐竜の名前を虫食いクイズのようにしてひらがなを書いたりすると楽しそうだなと思いました!
    準備に少しお手間はかかりますが💦
    ダイソーの恐竜のカードなんかよさそうです😊

• 3月30日
ママリ

うちは3歳頃から自然にひらがなに興味が持てるように、大好きなのりもののひらがな表を貼っておきました。

書き順や苦手な字はありますが、、、

息子のペースで無理なく練習しています!

無理矢理だと良くないと思うので…
興味が出てくると自然に覚えたい💡って気持ちが出てくるかなと思います!

まいたろ

うちの子も読み書き出来ないです🥲  
100均でドリルを買ってみてもほぼやってくれません。最近お風呂にアイウエオ表を貼っていて、読む練習みたいなのはしてるんですが、多分字を覚えてるんじゃなくて音?で覚えてるだけなのかな?と思えてきました🥲