※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住友生命で働く友人から勧誘かどうか相談がありました。住友生命のイメージを教えてください。

保険について相談です。
最近友人が住友生命で働き始めました。
勉強したことを聞いて欲しいと連絡があったんですけど、これって勧誘目的なんですかね(*_*)?
住友生命のイメージ教えて下さい。

コメント

ふうなママ

住友生命がどうかはわかりませんが、保険の仕事をしてる近すぎず遠すぎずの友達からは入社してすぐくらいに勧誘されました😅
ノルマとか、契約取れた数とかで給料も変わるみたいで大変そうでした😵
わたしは断りましたが😅

Rai

とりあえず友達に勉強した事を聞くのは大丈夫だけど、保険今は間に合ってるから入るとかしないけどそれでいいなら聞くよ!と最初に釘をさしといたらいいのでは?

トン☆マン

お友達を悪く言うのは心苦しいですが、勧誘目的だと思います。
私も、若い頃に、知人のおばちゃんに
「遊びにおいで!」
って言われて、純粋な気持ちで遊びに行ったら、
見事に勧誘目的でした。
アンケートに答えてくれるだけでいいとか、パンフレットを渡すだけとか、それが段々エスカレートして、結局入らされます。
私は、そんなイメージですね。

COTAまま

勧誘かもしれませんね。
もし、いいなと思ったら、旦那さんに相談してみるっていう感じにしてすぐ契約はせずに誰か他の人に意見を聞いてみてもいいかもしれませんね。

私は大手にいいイメージはないので、自分で勉強して大手じゃないところにかけてます。
それも結構時間かかりました(笑)

すぐ契約してしまうと、解約するっていう時に紹介した人にペナルティとか聞いたことあるので、契約前に持ち帰ったほうがいいと思います!
友人関係が気まずくなっても嫌ですもんね…

るんるん

私なら勧誘目的だろうなって思っちゃいます。。。
でも、保険自体は大切なことですし、何か入ろうかな?と思っていらっしゃるなら、聞くだけ聞いてみるのもいいかと思います(•‿•)

逆に、全く興味がなかったり、断る事が苦手なら、うまーく交わすのもありだと思います(ˊ̱˂˃ˋ̱)

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
前から仲良い友人なんでなんだか複雑な思いです。
やっぱりノルマとかあるんですね。
断るのが苦手なんで困ってます😅

はじめてのママリ🔰

やっぱりその方がいいですよね。
メールで言ってみようと思います。

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。結構仲良い友人なんで複雑な思いです。
軽い気持ちで引き受けたらだめですね。
最近出産してお祝いとか遊びに来た時に子供にプレゼントとかくれたんで、もしかしたら保険に入らせるためにしてたのかな?とかいらないことまで考えてしまいます(*_*)

最初が肝心です!入るつもりはまったくないからと勧誘される前にきっぱりことわっておきましょう!

はじめてのママリ🔰

旦那に話したら、保険は間に合ってるし話聞くのもやめといた方がいいと言われました(*_*)
確かにいま保険は必要ないんですけど、仲良い友人だけに断りにくいというか、、、

でもお金のことだし、興味ないならしっかり断った方がいいですよね。

はじめてのママリ🔰

もう子供の保険も入ったので、全く保険に興味ないです。
上手く交わせるか心配です(*_*)

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
中途半端な気持ちじゃだめですよね(*_*)
勇気出して言ってみようと思います!

るんるん

それなら、皆さんの言うように、交わしましょ!!!
仲が良いからこそ申し訳なくなる気持ちも分かりますが、そんなことで亀裂が入る友人ならこれから苦労するかもです(;_;)
旦那様も、やめといた方がいいよと言うならなおさら( ´艸`)
「ごめんね、今は保険の話とか聞ける状況じゃないんだ〜」などなど、キッパリ断りましょ(ˊ̱˂˃ˋ̱)
頑張ってください‼︎

ツキウミ

うちの旦那が大手保険会社で営業してますが、ノルマはないです(*^^*)
旦那の会社だけかもしれませんが、正社員はノルマなしの固定給で契約社員だとノルマがありの歩合制みたいですよ。
契約社員だと勧誘の可能性が高いかもしれませんね^_^;

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
月1ぐらいで会ってた仲なんで、断ったらその後が気まずいなとか思っちゃいます(*_*)
頑張って言ってみます!ありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

保険会社でもノルマないとこもあるんですね(°_°)!
正社員か契約社員かは分からないですが、断ってみようと思います(*_*)

麺

第○生命で働いてた友達に同じ風に言われて行きましたが、勧誘じゃなくて本当に喋りの練習?でしたよ!
グッズやらお菓子やらもらえて良かったです(^ν^)
ですがアンケートみたいなのを書かされて住所も書かされました!
今のところハガキなどは来てません!
まあ、その友達はもうやめちゃったからかもしれませんが( ;´Д`)

nanamama♡

ウチの友達も半年前くらいから働き出して同じ感じで説明を聞くだけ聞いてほしいとうちに来ました。
勉強した説明だけして特に勧誘もなく帰りましたが、ちょうど私が保険に入ろうと思ってたので入りました。
特に強引な勧誘はないと思いますよ。
もしあってもどこの保険会社でもあるくらいの勧誘だと思います。

るか

私も3月末まで住友生命で働いてました。

勧誘というよりは研修で覚えたマニュアルのトークを端末を使いながら話を聞いて貰って感想などを簡単に書いてもらう感じです。

個人情報などの記入はありません。

職員は研修の一貫としてこのアンケートを貰ってくるように言われています。

ただし、指導者によってはあわよくばの考えを持っている人もいるかもしれませんが、原則として研修中は契約に関してのノルマは無いし最初からそれをやらすと職員が辞めてしまうので、勧誘はあまり無いと思います。

私も研修でやらされましたが、ほとんど世間話で終わってました(笑)

指導者同伴が嫌であれば、その旨を相談すると融通をきかせてもらえる可能性もあります。

あとは、指導者が色々聞いてきた場合は主人に任せていてよくわかりませんと伝えれば勧誘されないと思います。