※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄🦋
子育て・グッズ

トイトレの進め方がわからず悩んでいます。幼稚園ではパンツを履かせてくれていましたが、トイレでうまくできず困っています。年少になり先生も変わるので不安です。家でも教えてもらえず、どうしたらいいか迷っています。

皆さんトイトレはどのような順番で進めていきましたか?
簡単でいいのでトイトレ完了までの流れを教えていただきたいです!
トイトレの進め方がいまいちわかりません😢
幼稚園通っていて今は春休みで4月から年少になります!
幼稚園ではパンツを履かせて生活させてくれていたんですがなかなかトイレでできず家でも教えてくれません。
年少になり先生も変わるのでどういう感じでやってくれるのかわからないです😢
家にいる時はおむつで私がおしっこ教えてねーと言うくらいであまりしつこく言わないようにしてますがやっぱ教えてくれません😢

コメント

あすか

最初は保育園ではトイトレパンツで家ではオムツでしたが、2時間おきに声掛けを行い、出なくてもトイレに連れて行っていました!すると徐々に自分で「おしっこー!」と言うようになり、オムツはずれました!

• 🦄🦋

🦄🦋

そうなんですね!
    私も2時間おきに声かけしてみようと思います!
    ありがとうございます😭

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

教えてというのはけっこう難易度が高い最終段階なので時間になったらこちらから誘って連れていくところからですかね🤔

• 🦄🦋

🦄🦋

たしかに難しいですよね!
    ありがとうございます😭

• 3月30日
さ

うちは誘ってもトイレ嫌〜って全然行けなかったので、最近家でもトレパンに変えました。濡れたらヤバいって感じるようになったのか徐々に教えてくれるようになり、1週間ほどでお漏らしなくなりました!、

• 🦄🦋

🦄🦋

そうだったんですね!
    ありがとうございます😭

• 3月30日
ぽぽ

意を決してオムツやトレパンではなく、布パンで過ごさせるのが効果ありました🥺
最初は起きたて、寝る前、お風呂前、出掛け前後、それ以外は2時間おきなどに誘ってみて、座って少しでもおしっこやうんちが出たら褒めちぎってました😆
仮に出なくても、座る事に意義があるんだよと伝えていたら、
だんだんとおしっこ、うんち行きたいと子供から言い出したので頻度が高くても根気よく連れていき、教えてくれてありがとうね〜とその都度頭撫でて伝えてました✩
それから次は1人で行ってもらう為に補助便座などのセッティングをさせてみたり、流すまでの動作を何度も教えてくれて出来るようになったら、トイレの電気を人感センサーに出来るものに変えてあげたら明るくなるのが楽しいのか、1人でも行けるようになり←うんちはまだ拭きたくないようで出たーーと拭く要員に大声で、呼ばれますが💦(笑)
外出先でも支えてあげればちゃんとするので、昼間は完了したと言えるとこまで来ました😊
夜も寝る前にトイレに行ってくれると高頻度で朝まで漏れなくなってきたのでもう少しかな〜と待ち望んでます😂

うちもこの春から年少で通いますが、面接の時にトイレの進み具合を聞かれたので、
幼稚園の先生も進み方を見て接してくださると思いますし、心配でしたら園へ聞いてみるのも良いかなと思いますよ😊
長文失礼しました🙇‍♀️

• 🦄🦋

🦄🦋

とても参考になります!
    ありがとうございます😭
    こちらも根気よくが大事がですね😢
    がんばってみます!
    ありがとうございます!

• 3月31日