※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃたこ
妊娠・出産

初診時に突然膣洗浄され、理由が分からず不安。膣洗浄の必要性や目的について知りたい。

妊娠確認のための初診や、妊婦健診になる前の診察で膣洗浄された方いらっしゃいますか?あれって何のためにやるんでしょうか🤔

婦人科でタイミング見てもらい妊娠し、妊婦健診はしていないクリニックだったので出産希望の産院へ初診に行って来ました。
紹介状も持って行ってたし、助産師さんとの問診でも膣が痒いなんて言ってませんしもちろん痒くもありません😅特に臭いが気になることもないです。
内診台に上がって、クスコを入れる前に膣洗浄するねー!と突然言われうんともすんとも返事する前にささっと終わりました。
その後赤ちゃんの心拍が見えて舞い上がり(笑)、なんで膣洗浄されたのか聞くのを忘れました🥺先生からも説明もなく。
これまで膣洗浄自体されたことがなく、そもそも何のためなのかも知りません。。ご存知の方や経験ある方教えてください!

コメント

いちこ

私は「おりものちょっと多めだから膣洗浄するねー」と言われました😅
理由は人によって違うと思いますが、切迫の予防とか、炎症があるか見る為とか、ですかね🤔

間違ってたらごめんなさい🙇‍♀️💦

• ちゃたこ

ちゃたこ

おりもの多い場合も膣洗浄するんですね😲私も多いのかな…?おりものって人と比べられないから多いか少ないか判断難しいですよね😂
    炎症あるか見るための可能性もありますね💡
    正解は先生のみぞ知る…笑

• 3月30日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

コメントありがとうございました🤗

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

私は、溶連菌があり、赤ちゃんがそのまま産まれちゃうと、肺炎とかになっちゃうからとのことで、膣洗浄してもらってますよー!

• ちゃたこ

ちゃたこ

コメントありがとうございます✨
    溶連菌😲調べてみましたが症状が出ると辛そうですね💦
    溶連菌があるというのはどんな検査でわかるんでしょうか?🤔

• 3月30日