※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらぴ
ココロ・悩み

2歳半の男の子がチック症状を出し始めました。ストレスを感じさせていたことに反省し、改善方法を知りたいです。

2歳半の男の子がいます。
今日突然チック(過剰な瞬き)が出てきました。
先月第2子生まれ、上の子に怒ってしまうが多く
ストレスを与えすぎていました。
今になって反省しても遅いですが
このままどんどん酷くなってしまったらと思うと、、、
この年齢ぐらいで同じ方いらっしゃいますか?

良くなるものなのでしょうか。
いい方法はありますか。

コメント

ミニブタ

こないだ出ました💦
思うように抱っこ出来なかったり
遊べなくてストレスになったのかと思います💦

その後1週間保育園休ませてめーいっぱい甘えさせたら治りました😊
怒らなかったとしても子供なりに色々考えてストレスはあるかと思います😭

良くなる方法としては
やはり、ぎゅーして甘えさせてあげるのがいいのかなーって思いました😣

  • そらぴ

    そらぴ

    やっぱりそうですよね💦

    ここ1ヶ月ほとんど遊んであげれなかったりで子どもなりにストレスを感じてたんですね。

    たくさん甘えさせてあげようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 3月30日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    私も酷くならないといいなーって思いながらいました💦
    2歳だと対応も困りますよね😭

    沢山大好きって言って
    嫌がられる位ぎゅーしてました😂

    • 3月30日
  • そらぴ

    そらぴ

    私もたくさんギューして
    遊んであげようと思います!😭😭

    • 3月30日
とまと

去年の夏位に上の子が瞬きのチックを急にする様になりました。
ネット情報ですけど「しているのを見ても、無理にやめさせない。やめてなど指摘はしない」というのを見て、やる度に気になりましたが主人とも話して何も言わずこちらも気にしない様にしようね、という事にしました。
私もその頃ご飯やトイトレなどで良く怒ってたなぁと感じていて、「ママ怒ってる?」とよく子供に聞かれたりしていました。
なので物凄く自分を責めましたが、原因は分かっていないらしくストレスでもママのせいでも無いというのを見て、気にするのはやめようと思いました。
決めたら案外気にならなくなりあ、またやってる~位で、気が付いたらやらなくなってました。うちは3ヶ月とかその位だったと思います。
多分成長過程である事なんだと思います。それを指摘したりすると余計酷くなったりする様なので気にしないでいつも通り接するのが一番かなと思います😊

  • そらぴ

    そらぴ

    私も指摘はせずに見守ろうも思います。
    過剰に怒るのはやめ、
    その子の性格だと思って接したいと思います😭😭
    ありがとうございます。

    • 3月30日
deleted user

うちも半年くらいあったので、病院にいったところ、無視してください!やめさせようとしないでください言われて無視してたら治りました⭐

  • そらぴ

    そらぴ

    指摘などせず、
    見守るのがいいんですね!
    助かります🙏🙏

    • 3月30日