※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園で3歳児の食後の手口拭きについて相談です。他の子は自分でハンカチで拭いているようで、自分で拭くのは普通でしょうか?うんちの後も気になるようです。

保育園年少(3歳児)クラスで、食べた後口の周りが汚れているときって、子供が自分で自分のハンカチで拭くのが普通ですか??

手口拭きはもう使わないから、と返されていたのですが、それは園が用意することに変わったから、とえんだよりに書いてあったので、そのてっきり園で用意したもので拭いてくれるんだと思っていました。

でも最近お迎えに行くと口の周りに食べ物の後がついていて…
娘に聞くと給食やおやつのあと拭いてくれないと。
友達はどうしてるの?と聞いたら、1人の子の名前を言って、その子は自分のハンカチで拭いてる、と言いました。

拭いてもらえませんか?というのは、3歳児だとおかしいですかね?クレーマーだと思われますか?

カレーとかだとハンカチがカレーのしみになってしまうし、個人的には食べた後の口はハンカチで拭かれたくないのですが、3歳なら自分で自分のハンカチで拭くものでしょうか?

うんちの後も拭き残しなのか最近パンツに黄色い💩シミがついていて、ちょっとなぁと思ってます…
(うんちはいつも先生がペーパーでお尻拭いてくれてると娘から聞いてます)

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士ですが年少さんをこちらで拭くことはないですね(⌒-⌒; )汚れてる場合はみんな自分たちでティッシュなどで拭いています。

• はな

はな

そうなんですね。
    個人でティッシュを持って行かない園なので、先生に言わないとティッシュももらえないんですよね💦
    引っ込み思案気味なので、言いにくいのかもしれませんね💦

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ティッシュ自分で取れないんですね🤔先生に言うのも引っ込み思案だと少し勇気はいりますよね(⌒-⌒; )
    ご自宅ではまだお母さんが拭いてあげてるんですか?💦

• 3月30日
  • はな

はな

たしか、取れる高さの場所には置いてないですね🤔
    家では自分で拭いてますが、拭き残しもあるので仕上げをしてる感じです。

• 3月30日
ママリ

うちの幼稚園は自分の手拭きで自分で拭くスタイルですね💦3歳ならもうできると思います。
でも、あまりにも見て汚れていたらちょっと拭いてくれてもいいのにとは思うと思います😅

• はな

はな

自分の手拭き、というのが小さいハンカチ1枚のみなので、それが例えばカレーまみれだと、そのあと手を洗った後にハンカチ使うとカレーがつくことになり…💦
    家ではティッシュなどで自分で拭けますが、拭くものを個人では持っていってないので、口を拭くためにティッシュを貰えば良いと言う感覚がないのかもしれません💦

お迎え行った時血が出てるのかと思うくらい赤いものがついててびっくりしたので、先生見てくれてないのかなと思ってしまいました😅

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

先生に言うのが恥ずかしいのかもしれませんね💦
    もう十分理解できる年齢だと思うので、ご飯食べ終わったら先生にティッシュもらったらいいよって伝えたらできるんじゃないでしょうか✨

• 3月30日
  • はな

はな

そうですね!
    急に自分の手口拭きなくなって混乱もあったのかもしれません。
    娘にそのように言っておきます🤗

• 3月30日
あーたん

手洗いうがいするときに鏡はありませんか☺️?そこで見て汚れていたら自分で先生にティッシュくださいと言えばお口拭けないですかね😣?
私の園でも2歳児クラスまでは先生が配布して仕上げ拭きもしてましたが3歳以降は自分でうがいもするしそれでも汚れていたら子どもに伝えて自分で鏡みて拭いてもらっています!
先生もお口汚れているから拭いておいで〜って声かけてくれたらいいんですけどね🥲

• はな

はな

明日までのクラスには鏡はないです。
    明後日からのクラスの手洗い場も鏡はなかったような気がします🤔
    たしかに、今個人で持っていってないし、ティッシュも普段は子供が手が届かないところにしか置いていないようなので、先生にティッシュをもらって拭く、という発想がないのかも知れません。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

お子さんに自分で拭きなさいって言えないんですか?
お家で自分で洗って拭く事はされないんですか?

うちは2歳児の時から、自分で拭くようにさせています。

年少さんからはおしぼりは持たせないですが、自分で水道で洗って拭いています。
先生に拭いて貰えませんか?と言うのはおかしい気がします。
ウンチも、自分で拭いています。

• はな

はな

うんち、自分で拭いて綺麗になってるんですか?
    すごいですね😅

口は自分で拭けます。
    ただ、上の方のコメントで気づきましたが、拭くためのものが今までは個人で持ってたのにそれが急に無くなってしまったので、ティッシュちょうだいって言わなきゃいけないんだ、というのが感覚的にないのかもしれません。

私たち親も、手口拭き返された後どういう風にしているのか全く知らなかったので、代用品があるんだと思ってたんです😅

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

口の周り汚れてるから拭いてね〜😊
って声かけてほしいなぁ、とは思いましたが
先生に拭いてくださいとお願いは出来ないです💦

私なら
毎日ハンカチの他に
ポケットティッシュを持たせてるので
食べた後はティッシュで拭くんだよ😊って
自分の娘に伝えます。

• はな

はな

ティッシュを個人で持っていく園じゃないので、15cm角の小さいハンカチしかなくて💦
    それがもしカレーまみれになったらと思うと最悪だなと😨

ティッシュ先生に自分からもらうように伝えてみます🤗

• 3月30日
はな

質問がわかりにくくてすみません。

一部論点が3歳で自分で拭けないのか、になっているのですが、どちらかというと疑問だったのは

「自分で拭くのが普通か」ということより
「ハンカチで拭くのが普通か」ということでした💦

他の子がそうしていると聞き、それ1枚しかないハンカチで食後の口を拭く、というのが抵抗あったので😅

でも、皆さんの回答読んでて自分でも「今まで自分のだったものがなくなったことに娘も混乱してるのかも」と気付き、娘にどう伝えるかまとまりました。

皆さん回答ありがとうございました😊