※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヵ月の息子が新しい洋服を嫌がり、着せると泣いて脱ぎたがります。しかし、前から着ている洋服は問題なく着ます。イヤイヤ期なのか、発達障がいなのか悩んでいます。保育園の先生もイヤイヤ期だと言っていますが、どこまでが普通のイヤイヤ期なのかわからず、意見を聞きたいです。

1歳7ヵ月の息子についてです。

新しい洋服を着ることを嫌がり
着せると脱ぎたいと泣きます。
前から着ている洋服は嫌がらず着ます。
こだわりが強いというか…
これはイヤイヤ期なんでしょうか??
先輩ママに聞いたところ
「発達障がいじゃない?」と…
聞いた先輩ママを間違えたかも…と
思いましたが…

保育園に通っており、先生から
イヤイヤ期に入ってきてます~と
言われてはいるんですが…

はじめての子供でどこまでが
イヤイヤ期なのかも分からず

ぜひ意見を聞かせてください!

コメント

HiRo

それだけなら発達障害はないと思いますけど…
イヤイヤ期はもう全てが嫌!なのでイヤイヤ期だと私は思いますよ!

知らない服着たくないとかはあると思います!娘は逆で新しいの買うと前からあるやつ要らない!!と怒ってゴミ箱に捨てます🙄🙄

まる子

うちの子、その頃に新しい服とか、プレゼントでもらった服とか着れなくて、凄く困りました。
そういうこだわりが気になって2歳ごろから療育に通って、4歳頃に自閉スペクトラムの診断が出ました。
療育の先生は一歳ごろから実は分かってたよと後々言ってたので、知識のある人には分かるのかもしれません。
ちなみに、友達の子が、小学校に行く直前に分かって、保育園の先生は何にも気が付かなかったそうなので、専門の人に聞いた方が良いですよ。
その友達は、もっと早く気がついてあげられたら、療育に行けたのにって、凄く後悔してましたよ。