※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子を育てるワンオペで、イライラしてしまう女性。自己嫌悪や育児能力に不安を感じています。残りのワンオペを乗り切るためのコメントを求めています。

質問ではなくてすみません💦

1歳4ヶ月の子を育てています。
主人の仕事の転勤で、近くに家族や友人もおらず頼れる人がいません。
私が呼吸器に持病があるので、まだまだコロナが安心出来ないので支援センターなどにも行けていません。
平日は主人が出張に行くことが多く、週3〜4日は連続でワンオペです。

休日は私に一人の時間を作ってくれたりするのですが、3日目のワンオペになるとイライラしてしまいます。
批判的な方がいるのは承知で言いますと、1歳児相手に大人気なく怒ってもしまいます。
そのたびに、なんで自分の感情を抑えられないんだろう…と自己嫌悪です。自分がおかしんじゃないか?育児向いてないな…この子は幸せかな?と頭の中でぐるぐるしてしまいます。

今まさにワンオペ3日目で、明後日の金曜日まで主人は帰って来ません。
批判的なコメントではなく、残りのワンオペを乗り切れるようなコメントお待ちしています。。

コメント

ママリ

批判でも、今すぐの解決策でもないですが、、、

私は自分自身が育児や専業主婦に向いてると思えません。
子供と遊ぶのも苦手だし、家事も完璧にできません😣
自分の子供は心から大好き❤愛してる❤って思うけど、どうしても遊ぶのが下手くそなんです😅

なので、自営業なのもありますが生後5ヶ月くらいから仕事復帰してます。
最初は週3、その後生後8ヶ月あたりでフルで復帰しました。

お陰で、毎日ずっと一緒にいることもなく、そのくらいの月齢の頃は怒ることもありませんでした。
でも、私もその状態ならイライラがやばかっただろうなぁって思います😣

私からしたらとても、とっても頑張ってると思います!!

いつこのコロナがおさまるかほ全く検討もつきませんが、少しでも落ち着いたらお仕事を少しやってみるのもいいかもしれませんね☺️
今すぐの解決策とかでなくすみません🥺

• 🐢

🐢

たくさんの言葉ありがとうございます😢

私も専業主婦は向いてないのかもな、、と思い始めています。

そして私も遊ぶのが下手くそで、絵本を読むか歌を歌ってあげることぐらいしか得意なことが無いです💦

子どもは可愛いけれど、どうしても自分を抑えられなくなる時があります。。ダメですね😞

少しでも落ち着いた気持ちで育児ができるように、環境を変えることを考えてみます!

貴重なお時間ありがとうございました🌷

• 3月30日
ねたろーママ

子どもと向き合い続けていると思いどおりにいかないことの連続でイライラする

めちゃくちゃ自己嫌悪でした😭
自分に余裕がなくてしんどかったです😱💦

支援センターには行けなくてもビデオ通話で実親、兄弟、友人と話す、大人と話すことで落ち着く場合もあります

もうたくさん吐き出されてたらすみません😂

あとは子ども中心でなくご自身のやりたいことを1日のどこかで取り入れるのもオススメです🎶

こどもが食べたいもの、やりたいことばかり優先させずに自分をたくさん甘やかしてくださいね♡

• 🐢

🐢

共感いただけて心が救われます。。

一日のなかで大人と話すこと大切ですよね😌
    明日はDVDやYouTubeに頼って自分の時間を作りたいと思います!

ねたろーママさんも日々お疲れ様です✨
    そして、貴重なお時間とたくさんの言葉ありがとうございます🌷

• 3月30日
ちーちゃん

娘も1歳4ヶ月です!
私も旦那の帰りが毎日夜遅くなので、ほぼワンオペですが、すっごいイライラしちゃいますよね🥲わかりますわかります!私もたくさん怒っては、反省して、自己嫌悪になってます😅
毎晩、あー明日も2人で何しよう〜疲れるな〜なんて思うダメママです。。

支援センターにも行けなく、家族も友人もいないのすごく大変ですね😭
私の場合ですが一時保育を利用して一日リフレッシュしたこと何度かあります😊✨

それか、娘が昼寝してる間に好きなお菓子爆食いしてます😂
大変だと思いますが、大変なことや辛いことはずっとは続かないので、今だけ!と思って、頑張りすぎず気楽に過ごしましょう〜✨✨

• 🐢

🐢

同じ月齢なんですね!私も朝目覚めた瞬間から、何しよ〜体だるいな〜って思ってしまってます😭

一時保育を使って夫を気にせずリフレッシュ出来るのは良いですね!!!私も調べてみます◎

はい!今だけ、いつか楽になる!!と思って頑張ります✨
    ちーちゃんさんもお身体に気をつけて、日々乗り切ってくださいね😌

貴重なお時間とたくさんの言葉ありがとうございます🌈

• 3月30日
ママリ

1歳児と一対一はキツいですよね😭
私は6時出勤、23時ごろ帰宅の旦那で、平日は毎日ワンオペでした😇
全然寝ない子で私も寝かしつけで一緒に寝ちゃって、本当に誰にも会わなかったです🤣

オンラインコミュニティとかはどうでしょうか?😃
モンテッソーリ教師あきえさんがとか、オリラジあっちゃんの奥さんの福田もえさんとかのコミュニティ面白そうだなと思って見てます😃
当時あったら入ってたなーと思います✨

• 🐢

🐢

一歳過ぎてからのバワーアップ度がすごいです🥲
    成長は嬉しくて有難いことなんですが、私のメンタルが安定しない日があるので子どもに申し訳ないです…

早速オンラインコミュニティ調べてみました!直接会わずお話し出来るのは、このご時世にとっても良いですね😌
    自分にとって一番良い方法を見つけたいと思います◎

貴重なお時間と情報をいただき、ありがとうございます🌸

• 3月30日