※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児を1人で見る不安、日中のルーティンについて教えてください。里帰りが終わり、親のサポートがなくなる不安を感じています。赤ちゃんと2人きりは緊張しますか?

日中1人で赤ちゃん見ている方、(特に新生児)毎日のルーティン教えてください

里帰りが終わり、日中約9時間新生児と2人っきり、、考えただけで心臓がバクバクします、、

今は親が抱っこ代わってくれたり、私に昼寝の時間くれたりして1人になる時間があるため余裕があります

それがなくなると思うと不安で仕方がありません、、

世の中のお母さんたちほんっっとすごいなぁ
赤ちゃんと2人きりって緊張しませんか?(泣)



コメント

amo3ocoioi

もう6ヶ月ですが😅

私も産後は1ヶ月里帰りしてました。自宅に戻ったらどうなるやらと思ってましたが、家事を諦めればなんとかなります👍
疲れてて全部こなそうとも思えないので笑、家事は潔く放棄!子どもを生かすことと自分が生きることに必死です🤣

緊張はしてると思います。睡眠は浅いし、夫が帰ってくると気が緩むようでどっと疲れますし…余裕は全然ないですが、「慌ててもしょうがないしいっこずつやっていこう、できないことは無理しないでおこう」と心がけています☺️


参考までに1日の流れを…

5~8時 起床(バラバラです💧)
(ちなみに夫は6時半出勤)
→オムツ交換、授乳
→自分の朝ごはんと片付け
→朝寝:30分~長くて1時間程度
たいてい私も寝ます。たまに離乳食仕込みます。

10時~11時頃 離乳食&授乳
→適宜、オムツ交換
→自分の昼ごはんと片付け
→一緒に遊ぶ
→昼寝:30分程度
たまに散歩がてら買い物行きます。

16時~17時 オムツ交換や授乳
→一緒に遊ぶ
→夕寝やお風呂
授乳との兼ね合いで適当に動きます。

19時~20時頃 夫が帰宅、自分達の夕飯
→寝る前の授乳やオムツ交換

21時台 寝かしつけ、就寝
深夜:度々覚醒するので寝かしつけ(長期戦、複数回になること多いです…)

夜間の授乳は3ヶ月の間に本人が自然と卒業しました🙄
夜通し寝る時もありますし、1時間おきに覚醒する時もありますし、ごくたまに夜間授乳することも…まだまだ安定しません😅

2~3ヶ月頃までは、授乳は5~6回でしたね。食いしん坊で、1回に飲める量が多かったのかなと思います。離乳食始まってますが、基本的な流れはずっと同じです😀
なかなか寝ない子で、就寝時刻は早くて23時、酷いと深夜のこともザラでした。最近ようやく早くなりましたが、それでも21時台です😂

大変は大変ですが、子どもとふたりは気楽でもあります~😀
きっとなんとかなりますよ~!