※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリーブ
ココロ・悩み

発達障がいかもしれない。診察が難しく、仕事に支障が。ADHDなのかハローワークで相談してもらえるか不安。対処法を知りたい。

私はおそらく大人の発達障がいだと思います。
本当に本当に世の中が生きづらく、ADHDのチェックをしてもほぼ当てはまります。
特に言葉での指示が理解できなかったり、単純なミスが多かったり、片付けが出来なかったり、当たり前の気遣いが出来ないくせに変なことに気が付いたり…
そのため、いろんな仕事をしても人間関係も仕事も上手くいかず長続きしません。
住んでいるのがド田舎で、そういう診察をしてくれる病院がひとつしかなく、予約も半年待ちとかみたいなのでなかなか行けず、行って診断されたところでどうなるの?って感じで…
ハローワークで『ADHDなんですけど…』って言うんですか?そしたらそれでも働けるような職場を紹介してもらえるんでしょうか。
分かる方いらっしゃいますか??

コメント

人間不適合者

診断を受けて、ご自身がどうしたいかだと思いまます。
診断を開示して合理的配慮を求めて働くか、開示せず他の人と同じような働き方をするかなど。
診断を受けるメリットは、配慮をうけるときの根拠になる点だと思います。
また、支援を受けるときも診断は必要です。福祉サービスの中で、適職診断受けてアドバイス貰える場合もあります。
ハローワークも、障害がある方の窓口はあります。

ADHDは、薬が処方される場合もありますが、発達障害は治るものではなく、自分の苦手な点をどのようにカバーしていくかなので、診断も大事ですが、カバーの仕方を相談出来る場所が見つかるといいのかなと思います。

• オリーブ

オリーブ

回答ありがとうございました。
    自分がどうしたいのか、よく聞かれるんですがそれも分からなくて困っています。自分のことなのにどうしたいのかとか全然考えられないんです。『どうしたいの!?』と聞かれると頭の中が真っ白になります。。
    でもきっとこんな奴が職場にいたら周りが困るだろうし、ちゃんと理解してもらえる場所で働いた方がいいんでしょうね、きっと。
    でも時々凄くプライドの高い自分が顔を出してきて認めたくないときもあり、自分でも困っています。。。

• 3月30日
  • 人間不適合者

人間不適合者

どうしたいのか分からないのも当たり前というか、当然の感覚かもしれません。
    診断を受けることで変わるもの、変わらないもの等わからないですもんね。

病院の診察は予約がなかなか取れないかもしれませんが、相談窓口なら話しを聞いてくれるかもしれません。
    各都道府県に必ず一ヶ所、発達障害者支援センターというところがあります。診断の有無に関わらず、発達障害に関する相談を受け付けているところです。
    各センターで相談を受ける体制が違うため一概には言えませんが、何かしら思考の整理のお手伝いをしてくれるかもと思います。

• 3月30日
  • オリーブ

オリーブ

2度も回答ありがとうございます。そして私の返信を否定せずに返してくれてありがとうございます。
    何をしても失敗してばかりの私なので今の職場では毎日言うことなす事全て否定されて、軽い鬱にもなってしまいまして…。

発達障害者支援センター、検索してみますね。思考の整理の手伝い、それこそ自分が今求めているものだなと思いました。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

辛かったですね。
自身で自覚症状があるのなら、やはりはっきりさせる為に診断を受ける方が良いように思います。
上の方が仰っていますが、障害の診断が出てもその障害をオープンにして就労をする事も出来るし、伏せて今まで通り働く事も可能です。

仕事が長続きしない、言葉での指示が理解出来ないなどの生きづらかった経験を少しでも改善したかったり、そういった相談をしたりサポートを求めるのであれば、しっかり診断をしてもらって福祉サービスと繋がった方が良いのかと思いました。

もん

私もADHDの傾向があります!多分息子も…
私は職場に話せる人はいても特に誰とも仲良しではありません。
仕事は美容師でやる事はメニューを順番にこなすだけなのでなんとか出来ています。カラー剤などの発注をよく間違えて、周りに迷惑をかけていますが😓

私は美容師以外の事が1ミリもできないのであえて診断を受けていませんが、障害者雇用に取り組んでる会社もありますよ。
また、障害者手帳税金の控除なども受けられるようです!得なことはあるので診断受けても良いかなーと私は感じます👌