※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
住まい

引越しを考えています🤔今は賃貸ですが家賃と職場との距離の関係で、隣の…

引越しを考えています🤔

今は賃貸ですが
家賃と職場との距離の関係で、隣の市に引っ越そうと思っています。

私はこの機会に戸建てを購入するつもりでしたが、
旦那はそっちの地域でまた賃貸に住んでみて
地域性とか見ながらいい物件あったら…というつもりだったようです。

何度も引越しするのも手間もお金もかかりますし
何より家を買うつもりがあるなら、早い方がいいかなと思うのですが住んだことない土地に家を買うのは無謀でしょうか??

また、
育休中の引越しが理想だなと思っていて、
1人目の保育園のこともあるので、引越し時期は来年の春頃、本格的な物件探しは産後少し落ち着いてからがいいなと思ってはいるのですが、
今から探しておいて、いい物件があったらキープみたいなしておくことはできるのでしょうか?

よかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

®️®️

住んだことない土地・知らない土地に買うのは私も躊躇します💦
2年とか4年とか住んで、もしそこがよければその時に買いますかねー…アパートの更新に合わせて購入して引っ越しするかなと思います。

• S

S

そういうものなんですね💦
    私としては、元々勤め先がそっちなのでよく行くし、そのエリアに住んでたり、出身だったり、実際に家立てた友人なんかもいるので土地としてはあまり抵抗なくて😅
    旦那としては数回行ったことある程度なので知らない土地同然だと思いますし、やっぱり不安ですかね💦

• 3月30日
  • ®️®️

®️®️

不安だと思います…

私は旦那の地元(義実家から車で10〜15分程度の義父の土地)に家を建てましたが、旦那は分かりきってる所ですが私は知らない土地なので、ものすごく不安でしたから…💦

• 3月30日
  • S

S

そうなんですね😅
    私も地元から遠く離れて暮らしてて、今のとこが3箇所目ですがどこも永住出来ないようなとこではなかったし大丈夫かなって思ってしまいましたが、大切なことですし慎重にいった方が良さそうですね笑

やっぱり一旦賃貸に住む方向で考えておきます🙆‍♀️

• 3月30日
  • ®️®️

®️®️

家を買うとなると、本当に覚悟がいるので、、、
    賃貸ならもしもの時は引っ越せるので簡単に飛び込めるけど、家を買うとなると…😭💦

• 3月30日
  • S

S

一生のことですからね笑
    早めに家買う方がいいとFPさんには言われましたが一旦様子みます😂

• 3月30日
Fy

隣とはいえ知らない土地は少し不安かもしれないです🤔
特に戸建てに住むということは
基本的にはずっと住むことになると思うので🤔

戸建ては建て売りですか?
基本的に契約した者勝ちなのでキープとなると難しいと思います🤔
売る方はすぐに住んでくれる人探すと思うので💦
我が家は新築で、土地から購入でしたが土地を買ってから家に住み始めるまでの期間も一応期限がありました。

• S

S

そうなんですよねー😅
    持ち家になったらなかなか手放せないですからね😅
    建て売りで考えてましたが、立地優先で…と思ってたのでちょうどいい空き地があれば…くらいに思ってました笑

やっぱりキープみたいな難しいですよね💦
    一旦賃貸借りて、周辺でいいのがあればいつでも引っ越せる状態で探す方が、戸建て買うにしても良さそうですね😅

• 3月30日