※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HA_☆
子育て・グッズ

5歳の長女が食事を食べられなくなり、心配しています。病院受診が必要か悩んでいます。

5歳・4歳・6ヶ月の三姉妹を子育て中です。
5歳の長女について、ここ数日急に食事を食べて貰えなくなりました💧どうしたのか聞いたところ、だいぶ前にラーメンを食べた時に飲み込んだ時に喉に引っかかったから怖いとの事💦 喉に引っかかったその時からは10日程経っています。 トラウマで食べられなくなったのでしょうか🥺? 大丈夫だからと伝えても食べる量は増えず、体重も少しずつ減ってきてしまいました😣 飲み込みやすいように豆腐やスープなど本人に食べれそうな物を聞いて作っても、結局飲み込めないようで本人も食べる事を嫌になってきてしまっています💧
このまま食べられないままになってしまったら…と思うともうどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
見守るしかないのかな…と思いつつも心配で質問させてもらいました。
喉の痛みは無いようで風邪症状もありません。ただ、食べ物を飲み込んだ際に喉に違和感があるようで「んっ!!んっ!!」と唸っています。
精神的なものから飲み込めなくて喉の違和感があるのか、喉の違和感があるから飲み込めないのか…。
病院に受診するべきでしょうか🥺? 食事の時以外では元気です。

コメント

はじめてのママリ

6歳ですがお友達が豆まきの豆が喉に詰まる話を聞いてから 食事ができなくなりました。実際に詰まったわけではなく、保育園でその話を聞いて帰ってきたら、食べ物が食べれなくなったそうです。はじめはうどんとかたこやきとか柔らかいところを食べていましたが、お粥も食べれなくなり、小児科受診して2カ月です。みるみるやせ細っていってますが小児科の先生とこどもが話をして心のケアをしながら 少しずつ食べれるように持っていく といってました😢
まだ少し食べれてるなら大丈夫とかではなく、悪化する前に病院で相談してあげてほしいなぁと思います😢

  • HA_☆

    HA_☆

    返信ありがとうございます。
    今日も朝食はコンフレーク少量のみ。昼食は本人希望でにひき肉のそぼろと卵の二色丼を作って少しの量を盛ってみましたが半分食べたかな?くらい。夜は麻婆豆腐にしてみましたが、麻婆豆腐は少量盛った分は食べてくれましたがご飯は全く食べられず……
    いつまでこんな事が続くのかと、私自身も今日は食欲無く精神的に疲れが出て来てしまってます😞 長女の事だけを考えてあげていたいけど、下に2人も居て一番下は赤ちゃんで…。考えなきゃいけないこと、やらなきゃいけないこと色んなことが頭の中グルグルしてます。
    病院は小児科で良いのでしょうか?喉の違和感は耳鼻咽喉科ですか?

    • 3月30日