※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
お金・保険

家賃や間取り、設備はどうですか?旦那様の職場から近いですか?子育てに便利な設備や間取りについて教えてください。

賃貸の方

家賃と間取りと設備はどんな感じですか?
旦那さまの職場からは近いですか?

我が家は駐車場2台込みで
8万弱の2DK(家賃補助はほぼなし、給料の3分の1を家賃が占めている…)。

駅から近いし、主人の職場からも遠くなく…(飲み会あるときタクシーで帰ってくるので)何より去年引っ越したばかり。

しかし、子どもが出来たのをきっかけに
間取りが広い方がいいのかな、浴室乾燥機ほしいなあと思いまた引っ越そうか検討中です。。

引っ越すかどうかは未定ですが、こんな設備や間取りが子育てには便利だよ、優先順位(駅からの近さ職場からの近さ)など差し支えない範囲で、だいたいで教えていただけると幸いです。

コメント

☆ALOHA☆

うちも、とりあえず2DKに住んでいます。
旦那の職場からバイクで10分くらいで、大通り沿いなので目の前がバス停があり、自転車で5分くらいで地下鉄です。
そして、目の前に大型商業施設があるので、何も不便してません୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

交通の弁を優先した方が何かと便利かなと思います💦

• ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

ちなみに東京在住で家賃9万です୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 11月10日
  • ぴよこ

ぴよこ

コメントありがとうございます😊

交通の便もよくて、大型商業施設もあり、住みやすそうですね!

東京は物件もたくさんありそうでうらやましいです〜(>_<)

• 11月10日
るう

間取り2LDKで家賃は駐車場2台込67000円
家賃補助はなし(´・_・`)

駅徒歩40分( ̄▽ ̄)
一番近いバス停まで徒歩15分( ̄▽ ̄)
という難しかない立地です(^^;笑
旦那の職場へは車で20分ちょっとくらいです(*^^*)

今は車1台なので私は超不便ですが、来年私用に車購入予定なので、引っ越しとかは考えてません(*^ω^*)
2LDKでも子供のおもちゃとかが増えて狭いです(^^;笑

• ぴよこ

ぴよこ

駐車場2台でその価格はお安い!
    やはり家賃と交通の便はなかなかマッチしないのですね。

そうなると早く車がほしいですよね(^^)
    私達は子どもはまだまだ先と思って車を買ったら授かったので、お金が…💸笑

2LDKかなあと思っていましたが、それでも手狭になっちゃうんですね!参考になります。

• 11月10日
☆ねこ☆

仙台なら妥当だと思いますが、探せば色々ありそうですね(^ω^)

私は地方都市、中心部から4駅離れていますが、その駅から徒歩3分、駐車場1台で7万です。
間取りは3LDK、ファミリータイプでペット可、築数古いですがリフォーム済、お風呂が古くて追い焚きなしです(・・;)

共働きなので駅近、スーパー近が優先でした!あとはペットも飼えて、赤ちゃんも大丈夫なのが決め手でした。

赤ちゃん産まれたら、赤ちゃんとご主人の寝室分けると楽かと思います。

• ぴよこ

ぴよこ

仙台在住歴1年半なのですが、まだまだ土地のことが全然わからずです。
    震災があったため、借り上げなどで賃貸が少ないのかなかなか条件の合う賃貸がなく…

2人だと2DKで十分だね〜と言ってたら授かったので、また引っ越し…?と悩んでおります。

駅近駐車場有り、その間取りでお手頃ですね!リフォームもあってうらやましいです。ペットもいいですね。

赤ちゃん産まれたら寝室分ける、確かに旦那さまにはゆっくり寝てほしいですものね。参考になります!

ありがとうございます😃

• 11月10日
みゆき

転勤族で子供が産まれてから3度引越してます(^-^)

10万5千円3LDK83平米
オール電化でベランダが2方面角部屋、コンクリート造で角部屋、駅と主人の職場と幼稚園小学校から近い
という理由で今の所に住んでます!

ですが今までで一番条件が悪かったです(^_^;)

今までで便利だった設備はやはり浴室乾燥!
浴室乾燥、冷房、暖房、送風とついてたので年中大活躍でした♪
あと周りの迷惑になるのが嫌で戸数が少ない所を選んでました!

優先順位としては駅から7分以内、スーパーまで5分以内、お風呂の洗い場が広め、南向きという感じが多いです(^-^)

• ぴよこ

ぴよこ

お子さんが生まれてから3度の引っ越し、大変でしたね。
    さすが10万越えだと設備や立地がいいですね!でも条件悪かったんですか…?

浴室乾燥機いいですよね。私も1人暮らしの時重宝してました。ヒートショックにならないし笑。

駅近、スーパー近いのも大事ですよね。今の物件はその条件はいいのですが、間取りとプロパンガスが不満です…

回答ありがとうございました😊

• 11月10日
ちびちび

マンション8万 3DKを2LDKにして使ってます。出産前は都内でしたが保育園が入りやすい県に引っ越しました。旦那は1時間45分 私は55分って感じです。駅から8分なので車なしです。近くに商業施設があるので車なしでも不便ないです。
 インターフォンモニターもないです😭今は浴室乾燥がないので室内用に折り畳みの干しざおをおいてます。

• ぴよこ

ぴよこ

保育園、都内だと激戦そうですものね。通勤長いのがさすが都会…!
    その分駅近で車なくてもいいというのはいいですね。
    私の所もモニターもないし、オートロックもないです…😭ピンポンなる度、そろーっとドアスコープからのぞいてます笑。
    そして折りたたみの干竿も重宝してます。寒いと乾かないし、晴れててもクモや蜂のフンが付くので年中室内干しです😭

• 11月10日
ちなっきー

2LDKに住んでます😃
設備としては、浴室乾燥機は重宝してます✨
あと私がお風呂に入ってるときは子どもを脱衣所に持ち込んだハイローチェアに寝かせておくので、脱衣所が広くて助かってます\( ˆoˆ )/

ただ、立地が駅からバス15分で車持ってないので少し不便です
駅まで行くにも1人だとベビーカーをバスに乗せられないので抱っこ紐になってしまいます😔
小児科も一番近い所でもバスに乗らないといけなくて、支援センターも近くにあまりなくてそういうところは不便です(´・ω・`)

• ぴよこ

ぴよこ

浴室乾燥機うらやましいです〜!
    脱衣所が広いというのも便利そうですね。確かに1人だと目が離せませんものね。

立地も設備も便利!はなかなかレアそうですね…それか家賃を高く設定するか…

子育てに便利な物件…国が用意してくれないかしら、とつい思ってしまいます。

• 11月10日
ぴよこ

追記です

現状一番ネックなのがプロパンガス…

普段はシャワーで過ごしてますが、一回でも湯を張るとシャワーの月より千円くらい高くなるのです。。

やはり都市ガスですよね〜…

すでにたくさんのコメントありがとうございます!

オトッペ♪

3DKに住んでいて、駐車場込みで6万です。

今は夫婦別室にして寝ています。

間取り的にはいいのですが、とにかく日当たりが悪くで、道路の真横なので騒音もあり、
生活環境よく無くて、憂鬱です。

事情があり、急いで引っ越したので物件も見れ無くて。もっと探せばよかったです。

• ぴよこ

ぴよこ

間取りも家賃もいいですね。

日当たりと騒音は気になりますね…事情があるのは仕方ないですよ。もし次引っ越せる機会があれば、そこは重視したいですね。

私も今になってもっと待てば良かったかなあとたまに後悔します…

• 11月10日
しろくろ

2LDKで14万円です💦(会社の家賃補助があるので自室負担4万円程です)

職場は飲食業で3店舗見てるので色々ですが徒歩10分、車で20分圏内です。

私も子供ができて3LDK欲しいなぁと
思うようになってきましたが
転勤がない時の引越し費用は自己負担なので
簡単には引っ越しできずとりあえずこのままです(>_<)

私の優先順位ですが
駅から徒歩7分以内、広めの対面キッチン、スーパーやコンビニが近い、日当たりがいい

ですかね!

• しろくろ

しろくろ

追記を読みましたが、都市ガス本当に安いですよ(>_<)

プロパンの時はなんでこんな高いの?っておもってましたが今は嘘のようです!

料理毎日して、お風呂毎日沸かして3000円弱です(^ω^)

• 11月10日
  • ぴよこ

ぴよこ

会社の家賃補助うらやましいです〜!そんなに負担して下さるんですね。

職場も近くていいですね!
    3店舗も見ててすごい…!

転勤がないときの引っ越し費用は自己負担、我が家も同じです😭
    子どもが生まれるんだから負担して〜!と思っちゃいます。

優先順位も納得です!生活しやすいですものね。

追記にもコメントありがとうございます😊

やっぱりそんなに違うんですね〜😭早く都市ガスに変えたいです…

• 11月10日

2DKで駐車場1台込49000円
旦那の職場から車で1~2分
駅近
4月に異動に伴い引っ越したばかりです(^^)
浴室乾燥機、欲しいなーと思いますが電気代が高いみたいなのでいらないかなと(笑)
今は2DKで事足りてるので2人目を考え始めたら、引っ越そうかなと思ってます(*^^*)
ただ、収納はもう少し欲しかったです!
1.5畳分の押入と1畳分のクローゼットしかないので(^^;

• ぴよこ

ぴよこ

家賃お安いし、職場も近くていいですね〜!

お子さんいても2DKで事足りてるのですね。お部屋上手に分けてるんですね。

収納同じくらいです…!何か買うたびに古いものを捨てています…

コメントありがとうございます!

• 11月10日
Maddie

2LDKで駐車場込みで8万です。

主人の会社へは車で10分くらいです。
会社に家族向けの社宅がないため、条件に合う物件は借上げ社宅扱いをしてもらえ、半額負担してもらっています。負担は約4万円。

駅まで徒歩15分ですが、私は駅に歩いていけたら良くて、主人は飲みに行くのに徒歩で行けるのが満足です。前は飲みに行く日は、タクシーで会社に行き、飲みの帰りもタクシーと、無駄に5千円くらい使ってはりました。

今は便利で満足です。

• ぴよこ

ぴよこ

借り上げ社宅扱いいいですね、半額も負担して下さるなんて…!

駅も徒歩圏内、旦那さまも徒歩で行けて便利ですね。

5千円もタクシーかかってたんですね!いい条件で見つかりうらやましいです。

• 11月10日
stera

シングルなので、参考になるかわかりませんが。。
2DK53000の所から2DK58000の所へ今月引っ越します!
こだわったのは、追い焚きと間取り、エアコン、1階であること、でしょうか。
一人暮らししてた時にオートロックのところが良くて、今住んでるところに引っ越す時にオートロック探してましたけど、不動産屋さんに、子連れの人はオートロックじゃないところを希望する人が多いと言われましたよ。
子供がいるとオートロックは面倒なものなんだそうで、なるほど、と思いないところに越しましたが正解でしたね。
荷物持って子供抱えてオートロックなんて。
とてもじゃないです。
あと個人的にTVモニターインターホンも大事だったんですけど、これは自分でも1万円以内でつけれるので、なかったら自分でつけようと思ってました。
浴室乾燥機は便利ですよね。
でもあまりその設備はないですよね。
私は電気代もかかってしまうので、選択肢には入れませんでした^_^;
ちなみに私も年中室内干しです♪
追い焚きは必須だと思います。
子供がお風呂大好きで、いつも私が先に出て子供は遊び続けるって感じですが、入ってるうちにかなりぬるくなります。
昨日親が子供をお風呂に入れにきてくれたのですが、追い焚きは必要だね…と言われてしまいました^_^;
車を持っていて、電車に乗る機会もそんなに多くはないので、今は駅からの時間よりも職場や保育園からの時間を気にしました。
いい物件の中でいちばん近い所にした感じです。
15分圏内って感じですかね。
仕事は毎日のことなので、極力近い方がいいですよね!

• ぴよこ

ぴよこ

お子さん連れはオートロックじゃないところ希望が多いのですね。防犯にはいいですが、子どもを連れてとなると確かに大変そう…!

追い焚きもみなさん結構重視してるみたいで新たな発見でした。今の物件にも付いてるのですが、プロパンガスなので使ったことがなく…次は絶対都市ガスにします。

なるほど、職場や保育園からの時間ということも参考になります。まだどの地域が子育てにいいとかわからないのでそこも知識つけないと、です。

• 11月11日
N

2DK駐車場2台込みで52000です(*´ω`*)
旦那の職場の近くにしようということで
このお家にしました☺️

普通に綺麗なアパートですが
田舎だから安いです😅笑

設備というかウォークインクローゼットが
とても助かってます🎵床下収納もあるので
お米とかおいてます(^^)
ですがやっぱり部屋足りないですね…

子供産まれて旦那のイビキに悩まされ
結局リビングで寝てもらうようになりました😅
なのでせめてもう一部屋ほしいです💦笑

• ぴよこ

ぴよこ

あら、安くて近くてうらやましいです!
    ウォークインクローゼットいいでよね。我が家は洋室ですが、観音開きの収納?で容量も小さくて突っ張り棒駆使してます💦

はむはむさんはお子さんの泣き声じゃなくて旦那さまのイビキで…!里帰りしない予定なので、母か義母が泊まりに来たとき2DKじゃきついかなあとも思ってます…

コメントありがとうございます😀

• 11月11日
ANRI

千葉県
2LDK(52m2)72,000円
駐車場3,000円

駅まで2キロ(徒歩20分…チャリ10分以内)
旦那の職場からは車で15分、私の職場(都内)からは電車で1時間半(°Д°)

私が立地条件を譲ってしまったのが悪いんですが…なかなか過酷なのと通勤時間が無駄ですw

• ぴよこ

ぴよこ

駐車場代お安いですね!旦那さまは近いのにANRIさんの距離が…!

共働きだとなかなかどこに住むか難しそうですね😭

• 11月12日