※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
お仕事

育休中に別の会社で働くことは可能でしょうか?保育園も利用したいです。ダブルワークはNGですか?

育休中に別の会社で働くことは不可能なのでしょうか?
元々働いていたところには子供が一歳になるタイミングで戻る予定ですが、知り合いがやっている会社があり声をかけていただいたので少しだけでも働けないかなと考えています。その場合、保育園もいれたいです。
ダブルワークになってしまってダメですかね?

コメント

りんママ

元々の会社が副業などが可能な場所ならいいのではないですかね??
ただ育休手当を貰う条件に働ける時間、貰えるお給料の金額などの上限があります!
それを超えると育休手当が減額になったり貰えなくなるので、そこはしっかり確認した方がいいかなと思います。
あとは保育園入園にも最低限このくらいは働いていてねと言う条件があるので、手当を貰うために出勤を減らすと保育園がだめになるパターンもあるかなと🤔

うちは別の会社ではなかったですが、育休中に週何回か仕事してました😊
育休手当の条件などが微妙だったので、一時保育を利用して仕事行ってましたよ!!

  • ママさん

    ママさん

    副業はダメだったかと思うけど相談してみようと思います。ありがとうございました😊

    • 3月30日
はな

勤務先の規定によるので、副業OKの会社なのかどうか勤務先に確認が必要ですね。

また、副業での収入が増えすぎると、育休手当が減額されます(詳しくは画像見てください)

なので、子供預けるなら保育園の費用かかることも踏まえてよく考えたほうがいいと思いますよー。

  • ママさん

    ママさん

    なるほど、よく考えないといけませんね。
    わかりやすく教えていただきありがとうございました✨

    • 3月30日