※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいまおう
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が母乳後に吐き戻しで苦しそう。寝る時に逆流し、寝付けない。ゲップをさせようとするとすでに吐く。どうしたらいいでしょうか?

赤ちゃんの吐き戻しについて質問です!
もうすぐ生後1ヶ月になる男の子なんですが、母乳を飲んだ後に吐き戻します。まだ胃の形がまっすぐでしょうがないのは分かっているのですが、寝る時に逆流してるのか苦しそうに呻いたり鼻水みたいにズビズビ言わせて寝れなくなってます。
布団を傾斜にしてみたり腕枕をしてみたりと色々してますが、なかなか寝付けないみたいで…
ゲップをさせようとして体勢を変える時にすでに吐きます。
どうしたらいいですか?

コメント

カニ道楽

めちゃくちゃわかります!
うちの子も授乳後、最近少量ですが吐いちゃいます。
寝るとき、うちも変な声や音を出すので心配です。
また吐いてる?とか思ってのぞいたりこっちもゆっくり寝れませんよね(笑)
1カ月検診で先生に言ってみましたがそういうものだと言われて終わりました。
大量じゃなければいいとか。
でも心配ですよね。

• だいまおう

だいまおう

そうなんですよ!私も1ヶ月健診で聞いてみたんですけど、飲み過ぎでお腹苦しいんだねーで終わりました(*_*;
    苦しくてギャン泣きする時もあるのでかわいそうで(T_T)
    何か対策などしてますか?

• 11月10日
  • カニ道楽

カニ道楽

ゲップを出来るだけさせることと、横向きに寝させるくらいしかしてないですね。
    鼻からも出るのではじめはビックリしました。
    母乳だと量がわからず不安ですよね。

• 11月10日
  • だいまおう

だいまおう

確かに最初の頃は鼻から口からでビックリしました!
    横向きに寝かせるといいんですね!
    やってみます(^o^)

• 11月10日
タッツー母さん

うちの娘も少し前までそうでした( ਊдਊ)吐いてないか気になりすぎて、ゆっくり寝れませんでした。

私は、当サイトで、吐き戻し予防枕と言うのをママさんから教えていただき、それを使用するようになったら吐き戻しが軽減されました。
しかも、吐き戻しで母乳やミルクが鼻に詰まってズビズビいって寝づらそうなのも、その枕で軽減されるみたいで、娘は寝つきがよくなりましたよー。

3000円ぐらいしますが、オススメですよ(ฅ'ω'ฅ)♪

• だいまおう

だいまおう

うちの子も鼻に入ってズビズビいって寝れないみたいなんです…
    布団で傾斜つけてみてますが、やっぱり吐き戻し予防枕買った方がよさそうですかねー
    考えてみようと思います!

• 11月10日
ゆいか

もうすぐ2ヶ月の女の子ですが全く一緒です!!
気になりますよね(*_*)

特にアドバイスできなくて申し訳ないですが、娘は苦しそうに呻いていても目は絶対に閉じてるので(笑)、そっとしておきます!
あまりにひどい時は起こして背中をさすってあげますが、大抵は苦しそうにするのは眠りが浅い最初だけで、しばらくして深い眠りに落ちると自然と呼吸も普通になってる気がします(^_^)

• だいまおう

だいまおう

呻いていても目は閉じてるんですね(笑)それでも起きずにいてくれるならいいですね!
    うちの子は寝れずに泣いちゃって(T_T)
    もう少し大きくなるのを待つしかないですかね(*_*)

• 11月11日
あき

1ヶ月半の娘も同じです!!

1ヶ月検診で相談したところ、やっぱりげっぷをしっかりさせることと、横向きに寝かせること、あとは一気にたくさん飲ませ過ぎないことをアドバイスしてもらいました!
ちょこちょこ飲みで、小まめにげっぷをさせてあげるといいみたいです!うちの子も、体勢を変えるときに吐いてしまうので、片方飲んだら少しそのまま抱っこでキープ、少し落ち着いたら体勢を変えるようにしてみてます✨
吐き戻し自体はそれほど問題ではないようなので、窒息しないことだけ気を付ければ大丈夫かなぁと思うようになりました💡

• だいまおう

だいまおう

やっぱりゲップと横向きに寝かせる事みたいてすね!
    ゆっくり飲ませたいんですけど、夜中起きた時はグビグビ飲んじゃって止められません(笑)
    体勢をすぐに変えずに少し様子をみてやってみます(^o^)

• 11月11日