※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
子育て・グッズ

2歳の息子が食べ物を口から出して部屋に散らかす。イライラしてしまいます。年齢的に仕方がないですか?怒りますか?

2歳の息子がいます。
上の子より手がかります。

色々しでかすのですが、食べたものをよく口から出します。
そんなに食べたくないのに食べている時だと思いますが口いっぱいに入れて自分の手に出して渡してきます。
それで部屋に粉々の食べ物が落ちてしまいます。

私はそれにイライラしてしまいます。

年齢的に仕方がないですか?
みなさんならどうしますか?怒りますか?そっとしておきますか?

コメント

ミニー

ちゃんと、渡しに来たら怒ってないです😅
むしろ、褒めてます🤣
床に出したらティッシュ渡して自分で取らせます💡

• おかゆ

おかゆ

私も教えてみます!😀

• 3月30日
マミーマミー

わたしの娘がそれくらいの年齢で色々こぼしたり汚したりしたときは、怒らないで、じゃあお片付けしようねー、と、教えるチャンスととらえてました。

今は息子が一歳半で、イタズラが大好きで手を焼いていますが、娘のときより内心イライラしちゃうことが多く…
子供がひとりの時の方が余裕があったな、と、ひしひし感じてます。笑

でも、スタンスは変わらず。
2人目も、自分で汚したら自分で片付ける、を、責任とかではなく、歌を歌ったりしながら楽しく一緒にやってます。(ちなみに綺麗になる期待はゼロです。笑)

結局あとで自分が片付けることになるので、一人でイライラしながらやるよりは、子供とやったほうが楽しいですよ
子供も一生懸命で可愛いし!
何気に手伝ってる感でドヤ顔してきたり。笑
ポイントはママが楽しそうにやることです♪

でも、落としたご飯粒だけは私が片付けます!!怖くて触らせられない!苦笑

• おかゆ

おかゆ

私も前向きに捉えてやってみます😀

上の子が手がからなかったので初育児くらい手間取ってます😨

• 3月30日
ゆと

うちの下の子も上の子より手がかかりますし、息子もよく一旦口に入れた物を出したり、渡してきたり、最近ではお友達がしてた真似が好きでブーブーブーツ!!と飛ばして来る事も覚えてしまいました😅
流石にそれは怒りましたが、基本的にその場の状況で怒る怒らないを判断してます。
例えば、一緒に食べてて自分にも食べて欲しくて渡してきたら怒らず、ママお腹いっぱいだし要らないよ、自分で食べて!とかティッシュに捨てようねとか言います。
が、先程お伝えした状況だったりポイポイ楽しそうに捨ててたり、テレビ観ながらポイポイしてたりしたら真剣に怒ります。
そんな息子、すぐ謝れば許して貰えると思ってるので「ごめんね」って言ってくるので怒れないし気をつけてね、、、てなります🤔