※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okj
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が手づかみ食べを拒否しています。スプーンで口に運ぶと食べますが、心配です。手づかみ食べを促す方法を知りたいです。

こんばんは
9ヶ月の娘を育てています。
離乳食はしっかり食べてくれますが、まだ手づかみ食べをしたがりません。
おやきを作って持たせてみてもダメでした。スプーンで口に運んでやると食べます。
どうしたら手づかみ食べしてくれるのでしょう。そんなに焦らなくてもいいものですかね?

コメント

coco6259

始めは手で持って食べるってことはしませんでした。こねこねしたりして遊んでいました😂(笑)
そのうちに自分で口へ運べば食べれるってわかるみたいでできるようにやりましたよ😊

• okj

okj

ありがとうございます〜〜
    そうなんですね!まずはこねこね遊び…大変なことになりそうですね(笑)
    娘は、不思議そうにつかんでポイでした。自分で食べる瞬間なんかは感動しそうです☆

• 11月10日
ゆんゆん

うちも、手づかみ食べをしだしたのは、つい最近でしたよ(*^^*)手に持たせてもコネたりポイってされたりしてたのでまだまだ手づかみ食べしないなぁって思ってたらいきなりしだしました(笑)
今は後片付けが大変です💦

• okj

okj

ありがとうございます
    最近なんですね〜なんか離乳食の本とかサイトを見てたら9〜10ヶ月には手づかみ食べメニューなどがあって、それが普通なのかと思って焦ってました。
    徐々に慣れさせてみます!後片付け大変でしょうね…(笑)

• 11月10日
ゆあ

赤ちゃんせんべいとかどうですか??
少しは練習になるかなと思います♪

• okj

okj

ありがとうございます
    なるほど!
    まだ赤ちゃんせんべいなどを食べたことがないのでどんな反応するでしょうね〜
    試してみます。

• 11月10日