※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目の妊娠がわかってから、夫の仕事が芳しくなくなり収入も減ってきて…

2人目の妊娠がわかってから、夫の仕事が芳しくなくなり収入も減ってきています。コロナの影響かは微妙なところです💦詳細は長くなるので省きますが転職は考えていません。
私は1人目不妊治療の際に仕事を辞め今まで専業主婦です。今年の4月から上の子を保育園に預けて働くことも考えましたが、私たち夫婦の年齢も考慮し、2人目は1日でも早い方がいいということで妊活に踏み切り、今に至ります。
正直、今までは貯金もそれなりにできる生活だったので多少不安は感じつつも専業主婦を続けてこれました。ですがここ数ヶ月ほんとに苦しいです💦今すぐに生活ができなくなるっ‼︎ってほどではないですが、不安で仕方ないです。仕事の内容的に今後の収入はどうなるのか先行きはわかりません。今は節約しながら生活して2人目がまだ小さいうちに保育園に入れて働くつもりでいます。
夫は家事育児にも積極的で基本的に優しいです。でも最近の稼ぎの少なさを見ると、なんでこんな人と結婚したんだろう…と思っています。私の兄弟家族はみんな高収入で外食旅行三昧の生活です。みんなで会えば「この前は〇〇に行った、〇〇を食べた」という話も耳に入ってきて余計に他の家族が羨ましく思えてしまい、兄弟家族とも会う頻度を減らしました。旦那に対して嫌悪感さえ抱いてしまい、会話もほとんどなくなりました。いっそ離婚した方がいいのかなとも考えてしまいます。
どんな時も支えるぞっと思って結婚したのに…稼ぎが少なくても協力的で優しい夫なのに…嫌な態度をとってしまう自分に自己嫌悪です…。厳しいコメントでも構いません。夫の稼ぎに対してこんな風に思ってしまう自分に喝を入れてください💦💦

コメント

ママ

稼ぎが少なくて離婚しちゃうと余計貧困になりませんか??
でもそんなことが言いたいんじゃなくて、そう思ってしまうほど今お辛いのかなと思いました💦
保育園入れて働いたらまた違ってきますよ!
今は耐えどきだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨おっしゃる通り耐えどきですね💦保育園に入れたらしっかり働こうと思います‼︎

• 3月30日
ひよっこ

我が家も現在第二子妊娠中で1歳半の娘がいます。私も第一子不妊治療のために仕事(パート)辞めました。
うちは旦那がジャンル的に食品・飲食・外食系なのでコロナの影響受けまくりで第一子妊娠中に大打撃でした😅今も貯金を切り崩して生活する状況ですが…家事・育児に協力的な優しい旦那さん、収入面だけで離婚してしまうのは勿体無い!!😂旦那さん自身はどう思ってるんでしょうか⁇
うちは旦那の方が収入減に焦っていて…転職も視野に入れてるみたいですが、私はタイミング的に今じゃないと思ってて💧とりあえず貯金が底をついたら両家に頭下げて借りに行く覚悟で生活してます。義理妹夫婦は共働き正社員夫婦でそこと比べてしまう自分に自己嫌悪の日々です💦

コロナのせいで
休日増えた+残業減った
=子供と一緒に居られる時間が増えたね✨ラッキーだね。今、娘がまだ小さいこの可愛い時期を育児一緒に楽しもうね🌟

って自分にも言い聞かせながら生きてます😭旦那の稼ぎが急に増える事はまず無さそうなので…私も働きに出られるようになるまではなんとか耐えます。一緒に頑張りましょ〜

長々とすみません~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲食関係だと本当に大変な状況ですよね😢💦それでも覚悟を決めて前向きに頑張っておられるひよっこさん尊敬します✨
    私の夫は飲食とは違いますが自営なので何かとお金の心配が多くて…💦💦旦那の稼ぎばかり当てにせず、自分が働けるまでは何とか耐えようと思えました。
    こんな私に寄り添っていただいてありがとうございました😭

• 3月30日
  • ひよっこ

ひよっこ

自営業の苦労を知らない私が偉そうにコメントすみません💦たぶん今は妊娠中のメンタルもあって不安だらけですよね😅
    今はとにかく、無事に第二子を出産できますように🍀

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

お気持ちとても分かります😭
私も転勤を機に専業主婦になり、すぐ子どもを授かったので専業主婦のままです。
私も同じように思っていた時期がありました😣
優しくて大好きな夫に、収入のことでそんなこと思うなんて最低と頭では分かっていても..ですよね😢
でも、そう思うのって理由はありますが夫になんで専業主婦と結婚したんだろう、周りの奥さんは働いているのに、と思われるのと同じだなと思って😔
いつも笑顔を絶やさず文句も言わず一生懸命働いてくれて、、もっと口にも出して感謝を伝えるようにしました。
それから、つい人の生活を羨んでしまう自分がいるので、snsをやめました。今はまた始めていますが、何を見ても平気です😌
あとは固定費?を見直して出来るだけ貯金に多く回せるようにしたり、積み立てと投資を始めたり( 夫が勉強してくれましたが💦 )、もう使わなくなったものをメルカリで売ったり、ちょっとしたことを二人で協力して頑張りました☺️!
今は気持ちが負のループになっているだけだと思います。
お金もなるようになるので大丈夫です!!
私も二人目が一歳になる頃には二人を預けて働きたいと思っています。
不安は付き物ですが..今の目の前の生活を大切に過ごせますように☺️
長くなってしまいごめんなさい🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感嬉しいです😭口に出して感謝…とっても大事ですね✨ステキなご夫婦だと思います‼︎
    確かに夫が自営ということもあり、将来的な不安が大きくて負のループだと思います…😢今の目の前の生活を見失ってはダメですよね💦💦
    あたたかいコメントありがとうございました😭

• 3月30日
たろママ

ごめんなさい。
ご主人もコロナの影響受けて辛いはずなのに、可哀想です🥲
稼ぎだけのために結婚したんですか?
旦那の稼ぎが悪くなったからって、寄りかかりすぎな気がします。
そんなに言うなら自分がそれ以上に稼げばいいんじゃないでしょうか?🥲
お金ないの辛いですが、ご主人のせいじゃないですよね🥲
そういう時ほど夫婦で協力するもんだと思います💦
贅沢な暮らしをして自己肯定感を高めたいだけに感じます...
それで離婚しても、きっと同じこと繰り返します。
自分の自己肯定感は自分でコントロールするべきです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです💦贅沢な暮らしをしたいわけではないのですが、夫が自営で将来的に金銭面での心配事も多く、かなり悲観的になってしまいます😭
    でもたろママさんのいう通り、こういう時こそ協力し合うのが夫婦ですよね💦💦私にとっては耳の痛い意見でしたが、大事なことに気づかせていただきました‼︎本当にありがとうございました😭

• 3月30日