※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

昨日の夜、生後5ヶ月の娘がソファーから転落しました。まだ、寝返りが出…

昨日の夜、生後5ヶ月の娘がソファーから転落しました。

まだ、寝返りが出来ないのでソファーで寝かせることが多々あったのですが、その時は必ず誰かしらが見るようにしていました。

今日もわたしがお風呂に入る時、娘が寝てたので夫にみてて貰ったのですが、夫が2階の義母の所に数分行っていたそうで娘のギャン泣きする声が聞こえ、急いで1回へ来ると娘がフローリングにうつ伏せで倒れてたとの事でした。

抱っこすると直ぐに泣きやんだそうですがおでこの辺りが少し腫れて赤くなってました。また、鼻の中が少し切れたようで、鼻水に血が混じってました。

その後は吐いたりもせず元気に過ごしてミルクも飲んで寝ています。

夫にはなんで目話すの!?少しの時間でも見てなきゃダメでしょ!?
とブチ切れてしまいました。そして1番ムカついたのは転落してすぐ、2階の義母のところへいき、冷やしていたこと…
普通母親であるわたしの所に1番に言いに来るもんじゃないの!?と…

痛い思いさせたこと本当に娘には申し訳ないです。

一応、夜間の電話での救急相談?みたいな所に電話して状況説明すると、緊急性はないので様子みて明日かかりつけ医に受診が必要か聞いてみてくださいと言われました。

かかりつけ医が今日休みなのですが、とりあえずこのまま様子見で良いのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人の対応、ありえないですね😡
娘さん、その後は大丈夫そうでしょうか??

息子が5ヶ月頃、膝の高さのベッドから落ちたことがあります。
救急相談に電話したところ、
嘔吐がなく、声に反応するようであればひとまずは大丈夫、
少し可哀想だけど、落ちてから6時間は1時間ごとに起こして意識があるか確認、
なければすぐに救急に電話、
2〜3日、いつもと様子がどうかしっかり見てくださいとのことでした。

なので変わったところがなければ様子見で大丈夫だと思います。
ただ、少しでも心配なことがあればまた救急相談に電話してもいいと思います。
お大事になさってください😥

ご主人、これに懲りて娘さんとの向き合い方を考え直してくれるといいのですが…。

ちーた

いまの元気はいかがですか?

基本的に、外傷でもし頭のなかになにかがあったとき、受傷後6時間くらいが一番症状が出ます。
目が合わない、ぼーっとしている、嘔吐する、ぐったりしてる、痙攣した、口から泡が出る
などです。

それがなければ様子見で大丈夫です。
念のため24時間は様子見しておくといいと思います。
もし上記のような症状が出たら、病院にいってくださいね。

赤ちゃん、心配ですね。
いつもと違うと感じたら、相談してみてください。

ぽっちゃま

頭を打っている可能性もあるので、かかりつけでなくても早めに受診した方がいいのではないでしょうか!
今はなんともなくても、後から症状出てくる可能性もありますし、何かあって後悔するよりなら…と私は思ってしまいます😅

どうしても目を離さなければいけないなら、落ちないように床に寝せるとか、柵のついてるベビーベッドなどに寝かせてから動いてほしいですね😨

「お風呂に入っていたから」と気を遣ったのかもしれませんが、
気を遣う場面が違うような気もします😰
私も同じ立場ならブチギレます☺️

リリ

私は先日8ヶ月の娘の頭(後頭部)をテーブルに落としてしまいました😔 心配だったので大きい病院へ行きました

私が座っている状態からの高さで強打という程でもなく、一瞬泣いたもののその後は打ったところを冷やしながら、かかりつけに電話しましたが、レントゲンが撮れないので心配なら大きい病院に行ってくださいと言われたので、地域の小児救急へ連れていきました。

あきらかに普段と様子が違うとか、ものすごくぐずってる、ずっと寝ている(ぐったりしている)、ミルクの飲みが悪い、嘔吐しているとかでなければとりあえずは様子見でいいかもしれませんが、少しでも気になることがあれば救急相談とかしていいと思います🥺

レントゲン撮りましたが、赤ちゃんだと体が小さく結構の量の放射線浴びるので将来ガンになりやすくなるかもしれません的な話と同意の確認がありました。