※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後で里帰りせず自宅にいる間、母が手伝いに来てくれて助かるけど、質問攻めでイライラしてしまいます。育児で頭がいっぱいで、早口の質問についていけず申し訳ない気持ち。産後同じような経験をした方いますか?

こんにちは。自己中なのは
重々承知なので批判やきついコメントはなるべく
控えていただきたいです。
同じような方いるかな?というのと
考え方みたいなものをアドバイスいただきたく
質問しました。
現在産後数日で、里帰りせず自宅にいます。
母が手伝いに毎日来てくれて助かっているのですが
質問の連続でイライラしてしまいます。
細かいことまで質問してきます。
"ごはん、タッパーのままレンジでチンする?それとも、茶碗についでからチンする?"
"食器のふせ方はこう?それともこう?"
"これアルコール消毒する?"
"電子レンジは何ワット?"
"掃除機かけてからモップ?それともモップかけてから掃除機?"
"洗濯物干す時はこうやってほす?それともこう?"

ずーーっと質問です。
正直育児のことで頭パンパンなのと産後で頭が回ってないところに早口で質問攻めされると
なにをいわれてるかわからなくなり
"えーっとちょっとまって。"となります😅😅
慣れない家でお手伝いしてくれてありがたいし
きっとうちのやり方にあわせようとしてくれてるのに
イライラして申し訳ないです。
反省しても次の日きた時にはまたイライラします。
産後こんなふうになったひといませんか?

コメント

そんなに質問是めされたことはないですが、里帰り中でもイライラしましたよ!!私何もしてないのに(笑)
身体も気持ちも不安定だから仕方ないと思いますよ😃気持ちの余裕があるときに、ごめんねとありがとうを言えたらいいですね😁

• ママリ

ママリ

そうなんですね!里帰り中なら、お母さんにとって我が家だから質問する必要もなかったのかもですね😅どういうことでイライラしてましたか?🥲自分責めちゃいますよね💦
    前回も、お手伝いのお礼はしっかりしたのですが
    母もイライラされて居心地悪いだろうなぁと反省してます。

• 3月30日

退会ユーザー

ミルク上げたいタイミングがそろそろなのに、哺乳瓶あらってないとか、やってーって頼んだことやってくれてなかったり…私の場合は全部自己中なことでイライラしてましたよ😱母もパートやら家のことやらあるのにイライラされて可愛そうだったなって思います(笑)

• 3月30日
初めてのママリ🔰

私も出産後母に自宅に来てもらっていましたが、逆にそれくらい確認してもらえてうらやましいなと思いました。
でも、出産後のホルモンバランスはイライラに来るか落ち込みに来るか何もないかよくわからないので、その時の精神状態によってはイライラしてしまうかもしれないですね。
気持ち的にも不安定で忙しい時期かと思いますが、その時はそう思えなくてもとりあえずありがとうだけは伝えていたほうが今後の関係性にも関わってくるので伝えていたほうがいいと思います。
後は、今子育てでちょっと疲れてるんだと言えそうであれば正直に伝えてみるのもいいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!ありがとうはちょこちょこ伝えているのと母の体調は気遣っていて手伝いが終わってからお礼をしたいとは思ってます!
    確認してもらえてありがたいと思うようにしないとだめですね💦イライラしたらこのみなさんの解答を見返そうと思います!

• 3月30日
課金ちゃん

うちも産後は里帰りではなく母が来てくれていたので、多大なる感謝もしつつ何かしらイライラしちゃう気持ち分かります😭💦

うちの母は質問せず勝手に進めちゃう方のタイプでしたが、食器など自分で取り出したのに洗って戻す時に全然違うところにしまってて、私や旦那が出す時にいつもの所になくて、めっちゃ探したり😂💦

そして旦那も勿論怒ったりはしませんが、「カーチャンが片すと食器がどっかいくね😂」と言ってて、そっちへのフォローとかも考えちゃって疲れたり、母が片す前に自分でやるようにしたりして結局なんやかんや動いたり😅笑

実の親子だとしても、違う家に住む人達が一緒に暮らすっていうのは、ある程度仕方ないですよね💦

きっと母も、私たちの気づかない所で困ってたり気をつかったりしてたと思います🥺

母が帰ったあと、母に寝て貰ってた急ごしらえの布団セットに私が引き続き寝ることになったのですが、いざ寝てみたらめちゃくちゃペラペラで、寝心地が凄く硬くて痛かったんです💦

それなのに母は文句ひとつも言わず、3週間もそこで寝かせてしまっていて、でもいつもニコニコしてて、母の偉大さを痛感したというか、色々と本当に申し訳なかったなと泣きました😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦たしかに勝手にされても困るのわかります。義理母はそのタイプで、きた時に勝手に皿を洗いますが、まさかの排水溝用スポンジで洗われていてギョッとして食器を捨てたことがあります😅😅
    そのお布団のエピソードですが確かにその通りで母も我慢していることが絶対的あるなぁと思いました!でも文句は言わないですね確かに💦そう思うと本当に親って偉大ですね!!敵わないです!イライラしたらこのコメント見返そうと思います😊ありがとうございますー、

• 3月30日