※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
ココロ・悩み

友達とランチする時、子どもがいない友達との調整に悩んでいます。子どもがいるため、子連れで行ける場所を提案しても無視され、最後には会うのを辞めることにしました。断ると繰り返し誘われるため、困っています。

子どもなしの友達と遊ぶ時ってどうしていますか?

同級生がランチしたいと言ってきて…相手は2人いるのですが…2人とも子どもはいません。うちだけ子どもがいるので…迷惑をかけるので…向こうが食べたいお店に行くようにしているのですが…

毎回…中華やインド料理などです…今回も向こうから会いたいと言われて…言われた日にちが全部平日だったので、娘と息子を連れて行かないといけないので、個室でファミレスみたいな所なら娘も息子も食べるものがあるから、この店はどう?と提案してみたものの?行きたいお店ではなかったらしく…そのままスルーされて、このお店どう?とか言われました。もう面倒になったので…もう会うのは最後にするつもりで、「娘もそこで良いと言っているから、そこでいいよ。」と言いました。

断ることも考えたのですが…会うまでずっと言われ続けるので…

コメント

ぴぃーすけ

コロナ前は同級生の友だちと、私だけ子ども連れてランチに行ったこと何回もありますが、みんな子ども連れでも配慮があるお店とか、子どもが食べられるメニューがあるお店とかをわざわざ選んでくれてました!
お友達さんに申し訳ないんですが、気遣いとか全く無いって悲しいですね🥲🥲

さーさ

普通に断っていいんじゃないですかね?

連れて行って迷惑かけるのもよくないし、何より向こうも子持ちのこちらのことを軽視してるので私なら行かないです😇

子供を連れてけるお店じゃないし、二人で楽しんできてー!
また誘ってね♡でいいんじゃないでしょうか😂

私は自分がゆっくり食べられないのがすごいストレスだし、相手にもやっぱり多少なりとも気を遣わせるので子供のいない子と遊ぶときは連れて行きません💦
提案された日がもし一時保育もダメで、誰にも預けられない日の指定だったら行けないって言ったりします😣お友達もお子さんごと誘ってくれてるなら大人向けの店を指定してくるなら配慮が足らないなと思ってしまいました。💦
でも子供をもつまで子供椅子があるかとか子供オッケーの店なのかとか私も考えたこともなかったので、お友達もわからないのもあるのかもしれないですね😣

はじめてのママリ

「子供がちょっと食べられなさそうだから2人で行っておいでよー!」でいいと思います。

誘ってくるならそのへんも考慮して欲しいですよね…。
平日なら子供連れになることも少し考えれば分かることですし…

ですが、誘ってくれるということはmaaaさんには会いたいんだと思いますので、「やっぱり平日は子連れで行くしかないし、そうなると食べられる物とかも決まってきちゃうから土日だけ参加するね」でもいいかもしれないですね😊

にゃんちゅう

子ども産まれたら子ども優先にしてくれない友達とは遊びません。
子ども連れていくだけで気遣うのに
子ども向けのお店を選んでくれないの困りますし…
あー子どものことは考えてくれてないんだな。って感じもすごいしそこまでして遊びたくないなと思っちゃいます😭

maaa

まとめての返信ですみません…💦💦

毎回子供含めて誘われるので…もう少し違う店にして欲しい気持ちもあるので、今回はお断りしようと思います😌ありがとうございます🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

場所の希望を言えないなら会わないです

maaa

会うのもストレスなので…会うのやめます😑💦💦

maaa

今日友人に断りの連絡を入れました。2人で行ってきて良いと言ったのですが…そのうちの1人がそれなら全員キャンセルでいいよ✋と言ってきました。→毎回主導権を握っている。もう1人の子は主導権を握っている方がキャンセルで良いと言うから、自動的にキャンセル…で良いと言わざる得ない状況になりました。

関わるのも疲れるので、もう今後関わらない様にします…