※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の長男が朝食を食べるのが遅く、半分も食べないうちにお腹いっぱいと言います。保育園で昼ごはんまで持たないため、朝ごはんをしっかり食べさせたいと悩んでいます。息子は自分で食べられるが、20〜30分で食べきってほしいと考えています。朝ごはんを早く食べるコツを教えてほしいです。

3歳10ヶ月の長男がなかなか朝食を食べません...。
朝食中に喋ってばかり、他のことに気が散る、そんなことで時間ばかりすぎるので半分も食べないうちにお腹いっぱいと言う...。
ご飯食べ終わるまで早くて30分、酷いと1時間かかります。

結構ご飯は食べ、代謝もいい方なので、半分で切り上げると、昼ごはんまで持ちません。通っている保育園は午前中からかなり身体を動かすので、朝お米をしっかり食べないと、昼ごはん待たずにお腹が空いてイライラしてしまいます。実際そのことで園から、腹持ちするご飯をしっかり食べさせてくるよう言われました。

食べる日は食べます。週に1度か2度です。
なので、食べられない量ではないはずです。

放っておいて食べればいいのですが、ママが隣にいないと食べない、食べさせてなどと言われると、私も長男が食べ終わるまで席を立てず、待っていなくてはならないことがストレスで、やりたいことができずイライラしてしまいます。

あと2ヶ月で4歳になる息子。
自分で食べることはできるので、自分で食べきって欲しい。早くとは言わないけれど20分か、長くても30分で食べきってほしい。そう思っています。
ちなみにご飯中テレビはつけていません。

朝ごはんを自分で早く食べられるように促すコツなど、アドバイスいただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

娘もおしゃべりに夢中になったり、私が隣にいないとダメだと言ったりします💦(パパはだめ)

朝は時間もないのでストップウォッチをセットして、これが鳴ったら終わりにするよ!というと頑張って食べたりします。
あとはもう絶対食べそうな物を中心に量を少なめに出して、まずそれを食べ切ってもらう→足りなければバナナや魚肉ソーセージ追加!みたいなのをやったりします😇

もうやっている方法でしたらすみません!朝の忙しい時間、遊び食べされるとイライラしちゃいますよね😂

• yumi

yumi

お返事ありがとうございます✨
    量を少なめにして、足りなかったら出す方が食べきってもらいやすそうですね...

時間で切るのは良さそうです!
    ちなみに時間で切ったとき、食べきらないまま鳴ってしまったら、どのように対応されていますか?

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

お約束だからご飯は終わりにしようと話します!
    それでも食べる〜って毎回言われるので、じゃあ1つだけ選んでそれは食べてねと言って、バナナだけとか、パンだけとか、残りの食べ物1つだけ渡してあとは片付けちゃいます💦これが正解かは分かりませんが…💦

• 3月30日
  • yumi

yumi

なるほど、そこは片付けてしまうのですね!
    参考にさせていただきます、ありがとうございます✨

• 3月31日