※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳差、2学年差を育ててるママさん!何歳何歳のときが1番大変でしたか?今…

2歳差、2学年差を育ててるママさん!
何歳何歳のときが1番大変でしたか?
今4歳8ヶ月(男)と2歳10ヶ月(女)なんですが
今が断然大変で😇まだ1年前の方が楽でした!
ほんっとに言うこと聞かないし喧嘩ばっかするし
毎日何回同じこと言ったらいいのか😇
上の子はプチ反抗期みたいな感じ
下の子はイヤイヤ期引きずってるって感じで
毎日戦争です😇

コメント

はじめてのママリ🔰

上が2歳下が0歳の時が一番きつかったかもです😭上の子が赤ちゃん返りで抱っこ抱っこ、下はもちろん泣くから抱っこ。私1人しかいないのに!!!ってなってました😂😂

でも今は今で大変です笑
喧嘩喧嘩😩
妹の姉に対しての当たりが強いこと強いこと😮‍💨
姉がある程度我慢してくれてるけど🫠

何歳になっても悩みは尽きませんね、、笑

  • ママリ

    ママリ

    うちは下の子がほぼ勝手に寝てたので上の子に手を回せてたのでそこまで大変だった記憶がなく、、
    ほんっとに今が大変すぎて😇
    やっぱり何歳になってもいろんな大変さが出てきますよね💦

    • 49分前
ママリ

5歳、3歳がピークでした。
下の子はイヤイヤ期からの癇癪期?みたいなのに入り、上の子も下の子に釣られたのか軽く癇癪があった時期で大変でした😢

うちは上の子育てやすい、下の子は手がかかる子で
下の子の大変のピークが3歳でしたね💦

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり今からの時期ですよね💦
    うちも今が大変すぎて、、
    わがまま放題の下の子に便乗して普段そんな手のかからない上の子が暴れだします😇
    あと1年くらいは大変そうですね😇

    • 47分前
はじめてのママリ

そのくらいの時期が1番大変だったかもです😂
下の子が3歳前後くらいの頃は大変すぎて毎日白目になりながら育児してて、ほぼ記憶がありません🤣
下の子が4歳手前くらいから、楽になってきて、今5歳手前ですがめちゃくちゃ楽です!!3人目が産まれた今、2人とも戦力になってます!!✨️✨️

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね😇
    毎日怒鳴り散らかしてて😇
    下の子が今の上の子くらいの年齢なると少しは落ち着きますよね、、
    私もそれこそ3人目いいなあなんて思うけどとてもじゃないけど今は無理です😇

    • 46分前
はじめてのママリ🔰

2歳4歳時代が一番大変でした!!!
そこからは楽になると思います🥹!!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり今が戦争ですよね😇
    あと1年もすれば少し落ち着くかなあ、、😇

    • 46分前