※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
お仕事

介護の仕事で時短勤務中の女性が、8時間勤務に変更することで周囲の理解を得る方法を相談しています。パートになると給料が減り、産休育休も難しくなるため、どうするか悩んでいます。

仕事について
みなさんならどっちの選択をするのか
参考にさせてもらいたいです。

介護の仕事で
正規社員で時短勤務させてもらってます。(9-16)
職場仲間はすごくいい人たちばかりです!
ただ少し通勤が遠いのがデメリットかなーというところです。

8月から娘が3歳になるので
8時間勤務になります。
そうなると8-17の勤務になります!
朝は7時には家を出ないといけないです。

そのことを旦那の親戚に伝えると
そんなんしんどいし
パートになったら?
イライラするよ!
娘がかわいそう。
と言われました。

そろそろ2人目も考えてるし
私としては8時間勤務でしばらく頑張って
また産休育休を取りたいなぁと思ってるのですが、、
パートになったからと言って仕事が減るわけでもないのに
ボーナスもなくなり給料も減るのはなんだかな、、
かと言ってまた違うところでパートをするとなれば
1年間は産休育休使えないでしょうし、、

子育てしてたら仕事は二の次!
子育てが仕事!
と言われました。

みなさんならどうします?
どのように伝えたら理解してもらえるでしょうか。。

自営業家系なので
産休育休制度をあまり理解していないというか、
家で見てあげる派の考えみたいです。

コメント

ままり

正社員だとボーナスないんですね😭
私は子どもが児童クラブ卒業するまではパートで、それなりに成長したら正社員になる希望を出してます
ずっとパートだったのにあまりお金に関心がないと言うか、今働いてる職場を辞めるデメリットがないです

  • kana

    kana

    パートになると
    ボーナスがなくなってしまいます。
    給料も減るのに仕事内容は何も変わりない感じです💦

    一度パートになってまた正社員にもなれますが
    そうなると夜勤に入るのが条件になってくるので
    長い目でみると今の会社で正社員として働くことは難しいんです😔

    • 3月30日
k

乳幼児の頃、子供を家で見る派の人は一定数居るので否定しませんが、その考えを他者に押し付けてくるのは違いますよね〜。

ごまんといますよ、そういう働き方の人は🤗
頑張りたいなら、やってみたらいいと思います✨
つらくなったら考えます♬

「幸い職場は理解もあるし、とりあえずやるだけやってみます!無理ならパートも考えます〜。二人目も考えて手当のこと考えるとフルが一番いいので!」「とりあえずやってみないとわからないんでー。」って言います。二人目以降、今後のことも考えてるってハッキリ言います。
あとは、もう聞き流します🤣

ちなみに私も職場遠いです!
当時、双子が1歳9ヶ月で職場復帰しました。
満員電車に揺られ片道1.5時間🚃
お迎えは毎日18時ギリギリ。
終わらずに有料の延長保育で20時迎え!!なんてこともありました。

  • kana

    kana


    そうですよね〜😔
    いろんな家庭や考え方がありますよね!!
    私のプライドも高くて
    こうやって言われると
    なんだかムキになってしまいそうで、、😂


    双子ちゃんなんですね💖
    17時に迎えに行くのですら
    かわいそうと言われ16時ごろに迎えに行ってくれてます🤦‍♀️

    • 3月30日