※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休中の旦那に家事育児の負担はどれくらい? 旦那は平日に子どものお世話や夕方から夜のサポート、休日に掃除や洗濯を担当。ただ、夜中の対応や料理は主に妻が担当。普通なのか不安。

育休中です。仕事をしてる旦那に、家事育児どれくらいさせてますか。

うちの場合、仕事のある平日に旦那がしてることは、、
・朝食は自分で用意して食べる
・帰宅後、子どもの相手をする
・子どもを風呂に入れる
・子ども寝る前のミルクをあげる
です。

ちなみに旦那は7時半に家をでて18時半に帰宅します。
朝食夕食後の皿洗いや夕食づくり、弁当づくり、次の日のための米研ぎやお茶づくり、離乳食づくりや入浴後の保湿着替え、寝床のセッティングなどその他の子どものお世話は私がやっています。日によって洗濯や日用品の買い物もしています。

今生後8ヶ月で夜中2、3回起きますが、ミルクや添い乳でしか寝てくれずその時の対応も全て私です。20〜21時に寝かしつけて朝5時半〜6時には起きてしまいます。旦那は7時前まで寝ています。

休日は旦那が掃除や洗濯をしてくれて、子どもの相手も2人ですることになって負担は減りますが、料理や皿洗いなどは私がしています。

これって普通なのですかねー、、?
子どもを寝かしつけた後、旦那はテレビを見ながら晩酌したりしてるのを見ると、皿洗いくらいはしてほいなと思いますが、日中働いてるわけだし、家にいる私よりかは忙しいのかなぁ。でも私も離乳食あげたり子どもの相手したり、昼寝も時間バラバラだし一緒に寝れることはあるけど体が休まることなんてないし。。

仕事をしてる旦那さんがどれくらい家事育児してるのか、参考に教えてほしいです。

コメント

ママリ

うちの旦那、育児に関してはほとんど3歳まで何もしなかったので協力的だなと思いました☺️❣️
家事に関しては産まれてからゴミ出しのみです笑

• ママリ

ママリ

ほんとですか!😰
    たしかに他の方の回答みてたら協力的な方だと思ってきました、、でも皆さん子育てもしながらほんとすごいです、、😳

• 3月31日
ちもな

平日は何もしません…
休日は子供のお風呂、遊ぶ、皿洗い、晩御飯は一緒に作ります😊
平日とても協力的だな。と私も思いました🙌

• ママリ

ママリ

そうなのですね😳
    休日皿洗いや晩御飯一緒にしてくれるのいいですね🙌🏻
    平日大変そうです😭無理なさらず、、

• 3月31日
🐻🐢🐰

私が働くまで夫は平日
・ごみ出し
・たまに早く帰れば子どものお風呂

くらいでしたよ!8時に家を出て帰宅は早ければ19時、遅ければ21時です。仕事に行くギリギリまで寝てたし、帰ってからはもう既に子どもは寝ていたり家事は全て終わっていることも多かったです😌その代わり休みの日は子どもとたくさん遊ぶし家事もするので私が専業主婦の間は良しとしていました!

• ママリ

ママリ

皆さん家事ちゃんとされてて心も広いですね😭
    休みの日どれくらいしてくれるかや、自分が働いてるかどうかでまた違ってくるんでしょうね、、😳

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

私の旦那もおんなじ感じです!
家出るのが6時30、帰ってくるのは早くて17時代遅いと20時前くらいです。
基本やることは
・お風呂に入れる
・その後ミルク飲ませる

だけです。
でも私は日中娘が寝たら私も寝れるしなぁって思うともっとやってほしいとも思えず😂
私が仕事復帰したらもう少しやってもらいますけどね〜

• ママリ

ママリ

そうなのですね😳
    たしかに昼寝はできますもんね、、
    私も仕事復帰したら遠慮なく家事もっと任せてみる予定です😫🙏

• 3月31日
ミッフィー

・帰宅後、作業着など仕事で使ったものを洗濯する
・自分の弁当箱と水筒を洗う
・入浴後、洗濯干す
・ご飯が終わったら子供の相手
・下の子寝かしつけ
・ゴミの日の前日、お風呂の排水溝掃除
・ゴミ出し

6:00に家出て19:00過ぎ帰宅です。
朝は子供が起きる前に家出てるし、旦那が帰宅する前に子供の晩御飯とお風呂は私が済ませてるので、旦那が自分のことを済ませてから子供が寝るまで遊んでもらってます!

• ママリ

ママリ

きちんと分担できててすごいです😳!

• 3月31日
想✩

お風呂たまに入れてくれる以外は何もしてくれません😇

• ママリ

ママリ

ほんとですか😭私ならキレてしまいそう、、

• 3月31日
あえら

同じような感じです🙆‍♀️!
育休中です!

お風呂に入れる
子どもの遊び相手
たまに離乳食あげる(用意は私)
ゴミ出し(集めるのは適宜どちらか)
たまに洗濯干す、たたむ

くらいでしょうか?🤔
私も自分の時間が基本的にないためモヤモヤして、後追いもひどく私でしか泣き止まないこともあり、、、何度か話し合いをしました。
話をするまではいらいらして態度に出したり、やってくれてもよくない?という考え方でしたが、頼めばやってくれるしそりゃあ仕事疲れてるよなとも思い、結果お互い想いやることが大事なんだなという結論に至りました🤣
それからはイライラも半減しました!
仕事の大変さは私は全て理解してあげられないですし、家で仕事の愚痴をいうこともなければいつも頑張ってくれています。
夫が仕事に行く朝も私は起きませんし、お弁当も気が向いた時しか作りません。それでも文句は言われないし何も思ってないと思います。
母乳のため夜中は起きてくれても仕方ないし、お皿洗いなども私が夫のクオリティに納得できないため私がした方がストレスないです(笑)
話し合いをした時に、うちのふたり合わせた家事育児仕事の比率として夫の中で仕事の日は仕事が40パーセントをしめていて、だからあとの10パーセントでできることを、私が疲れているときはそれ以上を、自分がしんどいときはそれ以下のときもあるかもしれない。いつもたくさんやってもらって感謝していると伝えられました。なんだか腑に落ちました。
私が仕事復帰したらもっとやってもらわないと…と先のことを考えてモヤモヤすることもありましたが、今は今だなと思いました😅結果思いやりですね(笑)
そのかわり離乳食あげたりも私が当たり前にしてたので
あげたいと思わないの?と言いました🤣それからはやってくれています。
長々失礼しました💦

• ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます😭✨
    そうですよね、、仕事疲れるだろうし、旦那に任せられないこともあるし、思いやり大事ですね!お互いに無理にしないことも必要ですね🥲
    やはり話し合うのが一番いいですね、、🙏

• 3月31日
  • あえら

あえら

私も夫はもっとやって当たり前と思うタイプなので、すごくお気持ちわかります🤣✨こどもが生まれるまでは共働きで家事は半々で当たり前でした💦うちの夫も基本的に何も求めてこないし楽です。
    ママリの他のママさんや、夫にあまり家事をさせてない友達の話を聞いて本当に尊敬しますし、それが当たり前の男性と結婚していたら私どうなっていただろうと恐怖です🥺(笑)

• 3月31日
C.Wママ

育休中も今までと変わらずですね🤔
平日は朝自分のお弁当詰める
帰宅早ければ上の子とお風呂
夕飯の支度の手伝い
夕食後は2日に1回上の子と散歩にいってくれたり

休日は
昼間は皆んなで公園など
夕方は平日と同じ流れです😄

休日は友達の仕事の手伝いや野球でいない時の方が多いですが😂

真鞠

うちは育休中どころか、平日どころか、フルタイム共働き中でも休日でも家事は全然やりませんよ😑
なんなら私のが労働時間長いのにですよ😅

休日だけでも掃除や洗濯してくれるなら、十分かと🙄💡

時間の有効活用のために、家事と育児の時間が重なるような時は、どちらかやっといて欲しいですね🤔

大人の夕飯と寝かしつけがかぶるので、どっちかやっといてくれればご飯食べる時間が少し早くできたり😄

はじめてのママリ🔰

育休中です!😆
休みの時はやってくれますが、仕事の時は激務なので
・朝洗濯機のボタンを押す
・娘の朝ごはんを出す(パンのみ)
ぐらいです😅
夜は帰ってくるのが11時ごろなので、疲れ切って何もできません🥶

復帰したら私もフルタイム残業ありなので、働き方を見直してもらって家事育児分担します😅

チョコパイ

旦那は基本ゴミ出しくらいですかねー。

私フルで働いてますが、旦那は特に何もしません。
何度も泣きながら訴えましたが変わりませんでした。

期待するとこっちの精神崩壊しそうだったので、
旦那のこと、諦めました。。。

🐰

育休中です

お風呂
上の子の遊び相手(平日)
お風呂、トイレ掃除
朝のごみ捨て
上の子の寝かしつけ
上の子の公園遊び(休日)

ですかね🤔
朝5時に家を出て、17:30頃帰ってきます
帰ってくる時が遅い時(21時すぎます)が週1でありますが、そのときは掃除とごみ捨て以外は私です

朝食を自分でやってくれるの羨ましいです🥺
平日はご飯食べていかないですが、休日は私ですよ🤣パンを焼くだけなのに🙄

休日の朝は7時くらいまで寝てますね🤔
娘が超早起き(5時)でも起きることはなく(起きると言ってたのに)、ぐっすりです
夜間授乳でも起きないくせに、眠たいと言うので、本当にしばきたいくらいです🤪

寝かしつけしてる間に、皿洗いしてほしいですよね!
私も掃除の前に皿洗いしてくれたらどれだけ楽か……と思いつつ、
何も言わずに洗ってます
(特にうちは料理一切できないので、せめて洗えやと煮えたぎってます🤯)

育休中だからと我慢せず、できることはやって欲しいと言ってた方がいいと思います!
育休中だから今はできてるけど、
復帰したら仕事、家事、育児とキャパオーバーになっちゃうと思います💦(特に復帰したては)

はじめてのママリ

・平日 朝5時半に家を出て19時~20時の間に帰宅。
お酒を飲まないので晩酌はなく、晩御飯・お風呂をすませたら子供と遊ぶ、オムツ交換、ミルクをあげる、保湿クリーム・湿疹のクリームをぬってもらうです。
その間に私は片付け、後産後1ヶ月で教育関係に復職したので授業で使う準備をさせてもらいます。
・休日
お風呂にいれるくらいで後は平日にやってることをやってもらいます。

子供が寝たら一緒にゲームしたり一緒にNetFlixみたりまったり過ごします。
仕事から帰ってきて家ではのんびりさせたいので極力家のことはさせないで最低限上記のことだけをしてもらってます。

こちょっぱ

うちは普段は、

平日
・ゴミ捨て
・夕食の料理
・買い物

休日
・掃除機の掃除
・トイレ掃除
・お風呂掃除
・子どもをお風呂入れる
・買い物
・料理
・車関係
・子どもの通院(皮膚科や耳鼻科など薬がなくなった時)
・オシャレ着洗い
・子どもの靴洗う

今はわたしがつわりで寝込んでいるため、家事も育児もほぼワンオペで全てやってくれています。
片付けや掃除は苦手なので家の中はけっこう荒れてますが…
わたしが元気になっても今までよりはもうちょっとやらないとなぁとか言ってくれてますが、今までくらいでもけっこう十分やってれてると思っています(^_^;)

はじめてのママリ🔰

育休中です!
家を空けてる時間は同じです!

シフト制なので、バラバラですが仕事の日でもする事は、夕食後の皿洗い、子供のお風呂、寝る前のミルク、洗濯畳み、次の日の上の子の保育園の用意、ゴミ集め、ゴミ出しですかね。
次の日が休みの時は、夜中や朝方のミルク対応もします。休みの日は、ご飯作る以外なは割となんでもしてますかね。