※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
お仕事

就労証明書は本社に送ってもらうか、直属の上司に書いてもらうかは会社によりますが、一般的にはどちらかです。

夫は普通のサラリーマンです。
就労証明書が必要なのですが、
本社に送って書いてもらって戻ってくるものですか?
それとも直属の上司(夫の場合支店長となるのですが)に書いてもらえるのでしょうか。
早急に欲しいのですが…。
会社にもよるのは分かりますが一般的にはどうなのでしょうか💦

コメント

ぶっつん

うちの場合は直属の上司です。

  • たろきち

    たろきち

    ありがとうございます!

    • 3月30日
さえぴー

会社によるのは承知の上とのことなので、私が勤めた会社の場合は、
新卒で入った大手上場企業は本社の人事課が作ってくれました。
そのあと転職した半民半官の会社も本部の人事課でした。
今勤めてる会社は本社通さなくても何なら自分で書いてもOKらしいんですが、一応事務員さんか直属の上司に書いてもらってます。

3社勤めてみての勝手な推論ですが、
①社印を使える権限がある人
②労働条件(給与額とか)を把握してる人
でないと物理的に書けないので、特にお給料とか誰で管理してるかによるのかなと思いました。1社目と2社目は有給や残業は人事が管理してたので、支店長は労働契約内容は把握してても月いくらもらってるかまでは把握しておらず人事課通せざるを得なかった、今の職場は支店内で月々の給与計算が完結してるので事務員や課長なら調べたらわかるので書ける、みたいに思いました。

  • たろきち

    たろきち

    事務さんに書いてもらえる場合もあるのですね!
    お話を聞く限り支店長か事務さんに書いてもらえそうな気がします!
    ありがとうございます😊

    • 3月30日
deleted user

私の会社は関連会社に申請して3週間かかります💦夫の会社はすぐに出してもらえます。会社によりますね…

  • たろきち

    たろきち

    ありがとうございます♪
    2週間くらいでもらえるそうです💦

    • 3月30日