※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠33週の切迫早産の妊婦です。子宮頸管は25.6mmで子宮口は閉じているが、赤ちゃんの顔が下がっている。張りが強くて入院も検討されたが、先生は弱い張りで1週間後に再検査と指示。赤ちゃんが下がったままか、正産期まで持つ可能性や早産の可能性について不安がある。

現在33週の切迫早産の妊婦です!
昨日の検診で子宮頸管は25.6mmで子宮口は開いてなかったんですけど腹部エコーの時赤ちゃんの顔が見えにくいぐらい下がってました。
その時は安静にとだけ言われたんですけど念の為ノンストレスチェック(NST)とった時にかなり張っていてナースの方には入院になるねと言われたんですけど先生には弱い張りばかりで強い張りはないからまた1週間後きてと言われました。

NSTの時は仰向けで張りやすかったのもあるんですけど
ずっと寝たきり状態なのに悪くなる一方ですごく不安で怖いです。この場合早産になるのでしょうか?赤ちゃん下がってるけど正産期までもったって方いますか?
赤ちゃんは1度下がるともう上がらないんですか??

コメント

みなち

すみません、時期が違うので参考になるか分からないですが💦
もともと切迫気味で自宅安静&服薬で乗り切ったんですが、37週の検診で、かなり頭下がってて、赤ちゃんの体重はかれないね〜となりましたが、結局40週で産みました。

頭下がってるのレベルが違うかもしれないし、分かりませんが、うちは頭下がってから3週間ぐらいはもちました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重測れてて胎動が足の付け根?骨?をグリグリされてる感覚でエコーする時もその辺を見てたんですけど骨盤にハマってるとかではないんですかね😖

    • 3月30日
  • みなち

    みなち

    んー、わたしは頭が下がっちゃってたら身長が分かりづらいから体重分からないようなこと言われました。それでも、推測で体重は出てましたけどね💦
    でも、生まれてみると500gぐらい誤差ありました。

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね!!
    赤ちゃん下がってても37週でしたらもう安静せず動いてました??

    • 3月30日
  • みなち

    みなち

    動いてましたよ!正規産ですし、赤ちゃん小さいうちに産みたかったので😊

    • 3月30日
み

30wのとき子宮頸管が19mmで赤ちゃんがかなり下がってきているから入院して今も入院中です。
赤ちゃんが下がりすぎて子宮頸管を計る経膣エコーの棒を入れると赤ちゃんの頭にコツンとあたってしまう、エコーもう入れられないってくらい下で、子宮頸管測ってるエコーみると頭もバッチリ子宮の出口にくっついて写ってくるくらい下にいました。
でも今はそれよりは少し上に戻って経膣エコーの棒がコツンすることはないみたいです。子宮頸管が少し戻ったら赤ちゃんもその分上にいくみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこまで下がってたら怖いですよね😭私はエコーする時に足の付け根あたりなので骨盤にハマってるとは違うんですかね?

    上にいくんですね!!
    なにか特別してた事とかありました?

    • 3月30日
  • み

    経腹エコーだと毛の生え際辺り、ほんと下にしないと頭が測れないですが骨盤にハマってるとかは言われてないので多分まだ違うと思いますが…

    今は張り止めを使って安静です。お腹が張ると押されて下がっちゃうので重力にも気をつけてなるべく張らないように、張っても横になっているようにしてます。座るのも良くないそうなので最小限。
    あとは私はトコちゃんベルトがあっているので骨盤高位にして内臓ごと上にあげてベルトで抑えてます。

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね!
    お尻や膣あたりがツーンとなるんですけどそうゆう事はないですか?!

    そーですよね、結構張りやすいので心配になります
    私もトコちゃんベルトつけてるんですけど付け方あってるのかわからないです笑
    骨盤高位試してみます!!

    • 3月30日
み

ツーンはもう毎日ですね笑💧子宮頸管それでどんどん短くなってるんじゃって心配になりますが
先生にも、それは仕方がないって言われて諦めてます、、。

骨盤高位無理のない範囲でやってみてください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今切迫早産って感じですか?!骨盤高位どのぐらいしていいのか分からず😖どのぐらいされてますか??骨盤高位する時ずっと仰向けでされてますか??横向きの状態だと効果ないんですかね🥺

    • 3月30日
  • み

    返信するところ↑間違ってましたすみません。今も切迫ですけど入院当初よりはだいぶ落ち着いてます。まぁ入院のおかげで寝たきり生活ができてるからだと思いますが💧
    骨盤高位は毎日1〜2回10〜15分くらいして、ベルトしてる感じです、無理するとお腹張っちゃうのでそんなもんしかしてないですがあとはほんと横になって安静、座るのも控えてます。

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然大丈夫です!きずかなくて別の方かと勘違いしてました!私もツーンするのですらも怖いです😖
    1週間ですら長く感じて正産期までが夢のまた夢って感じです😭
    骨盤高位やってみます!!

    • 3月30日
aomiyu

2回出産して2回とも早産でした。
下がると上がることはないですね…💦
私も19wから出産までずっとベッド上で寝たきりでしたが
それでも超早産になりました。
正産期までもつ人もいるでしょうし、もたない人もいると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、
    入院はされたんですか??
    なんとか正産期まで頑張りたいです😖

    • 3月30日
aomiyu

19w1dから出産まで入院でした😀
頑張ってください💪
でも、早産になったとしても、赤ちゃんが出てきたいタイミングで
産まれてくるので、気を張って頑張りすぎないようにしてくださいね🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん信じて頑張ります!
    ありがとうございます😖

    • 3月30日
けけ

24週30㎜でウテメリン3錠服用しながら仕事していました。28週で25㎜のため、仕事を休んで自宅安静がスタート。
ずっと自宅安静だったのに、32週20㎜(場所によって18㎜)で、子宮口1㎝あいている&赤ちゃんの頭が恥骨の裏にまで下がってきていると診断され、ウテメリン4錠服用しながら自宅で絶対安静。でも、改善しなかったため34週〜36週6日まで入院し、今に至ります(^^)やっと正産期です!

トコちゃんベルトや骨盤高位など色々試しましたが、子宮頸管は維持するか短くなるかのどちらかで、赤ちゃんは下がったままでした💦

頸管長や赤ちゃんの位置、とても不安になりますよね。゚(゚´ω`゚)゚。お気持ちわかります。
34週から入院になり、赤ちゃんのためには良かったと思っています。(短い期間だから大丈夫だと思っていましたが、点滴の痛みや環境などの精神的なストレスは結構ありました💦)
はじめてのママリ🔰さんが、もう少しお腹の張りを訴えれば、すぐ入院させてもらえそうな気がします♪入院すると、個人病院でしたがNSTは1日3回、それ以外に3回心拍の確認もあるので赤ちゃんに対する不安な気持ちは無く過ごせました(*´꒳`*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変でしたね、😔
    その時お腹の張りはありました??お腹の張りで赤ちゃん下がるってゆうので怖くて😖

    私からしたら3週間近くも長いですすごいです!🥺
    入院今まで2回しててすごい辛くてストレスだったのでしたくないと思うんですけどした方が赤ちゃんの為なのかなと毎日葛藤してます😖

    • 3月30日
  • けけ

    けけ

    お腹は結構張っていました。仕事していた頃は1時間に3.4回、薬飲んで安静にしていたときでも1時間に1.2回はお腹の張りを感じていました💦

    葛藤しますよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    私ももう入院したくないです。笑
    どっちにしろ、あまりストレスを溜めずにまったりゆったりした気持ちで正産期を迎えたいですよね🍀

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も32週からだんだん貼る頻度が増えてきてます😭
    腹痛も時々あり入院が頭によぎります笑

    その状態で37週までもってて尊敬ですほんとに🥺🙇‍♀️
    正直普通の妊婦生活送りたかったです😂
    でもやっぱり入院してた方が安心ですよね💦

    • 3月31日
  • けけ

    けけ

    赤ちゃんの無事を、1日に何度も確認できるので入院してしまえば安心です(๑˃̵ᴗ˂̵)時間経つのがとっても遅いですし、Wi-Fiなくて辛かったですが💦

    あと、自宅安静のときにご飯洗面トイレ以外は寝たきりだったのですが、病院での安静生活をしてみると「自宅での安静生活は不十分だったなぁ」と痛感しました。病院だと、本当に動きません!

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    2回入院したんですけど元々家以外で寝れなくてやばかったです笑
    WiFiないのは辛いですね😖

    やっぱりそうですよね、
    今週一の検診なんですけどそれも負担減りますしね😔

    沢山相談乗ってもらってありがとうございます🥺
    おかげで気が紛れてずっと正産期までもたないかもしれないってずっとネガティブだったのがだんだん前向きになって来ました☺️

    • 3月31日
  • けけ

    けけ

    退院して2日、とっても動き回っているのでお腹張りまくりですが、まだ赤ちゃん出てくる気配はありません♬
    30週くらいから、もう赤ちゃんの顔は見えなくなった私ですが、すぐに産まれるわけではないようです。笑

    お腹で命を育てているわけですから、心配したり、ネガティブになったりする時間もあっていいと思います✨
    はじめてのママリさん🔰が心穏やかに過ごせる日が増えますように🍀

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね😳
    希望なくしてたんですけど
    私も37週まで頑張ります😖

    ありがとうございます❕❕
    けけさんとお話出来てすごく元気になりました良かったです!見知らぬ人なのに優しくしていただいてありがとうございます😭😭😭
    出産頑張ってください!!

    • 3月31日