※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長で復職が遅れ、社内関係者に連絡すべきか悩んでいます。直接連絡するか、上司を通じて伝えるか迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

育休から復職延期になった時、社内関係者に直接連絡しましたか?

私は2021年6月に産休に入り、現在育休6ヶ月目です。

産休に入る前、2022年4月に復職予定、と仕事で関わる取引先や同僚達に挨拶しましたが、保育園には入れませんでした。

直属の上司と人事部には自分から報告済みで、同僚やその他社内関係者には課長から連絡していただくことになりました。
ただ、4月には戻れなくなり迷惑をかけて申し訳ない旨、直接自分から同僚や、早く戻ってくるよう言われていた元上司などに連絡したほうが良いだろうか?と思ったり、あくまで予定と伝えていたし、子どもが2歳になるまで休む権利はあるのであまり謝りすぎてもうっとおしいだろうか?などと悩んでいます。

このような場合、どのような対応がいいかアドバイスいただけると嬉しいです。
同じような境遇になったことがある方がいれば、どう対応されたか聞かせていただけると助かります。

※子どもは4月で0歳8ヶ月で、0歳の保育園入園で復帰予定でした。社内の育休取得者は、ほとんど子どもが1歳の年に入園させて復帰のため、そもそも2022年4月は早めの復帰予定でした。
※育休延長はよくあることのようですが、自分が勤務していた頃、当事者から直接連絡があったことはありません。
※年上の部下が6名いる身の為、上司から間接的に連絡してもらう方法でいいか悩んでいます。
※高圧的な元上司から、可能な限り産んですぐ戻れ、と言われていたのに戻れなかったので、今後復帰した時の事を考え、一言謝罪の連絡をしておいたほうがいいか悩みます。

コメント

なーな

延期になった時は連絡してないです😃
なんだかんだで2年9ヶ月の育休になりました😄
もうすぐ復帰なので、ラインやメール知ってる人だけ、またいろいろ教えてくださいって連絡しただけです😄

延期になったことを謝罪する必要ないですよ💦
保育園に入れなかったのは主さんのせいではないです😃
私も産んだらすぐに戻ります!って宣言して今です(笑)
予定は未定なので😆
可能な限りということは、今年は不可能だということです😁
お子さんと長時間一緒に過ごせる貴重な時間を楽しんでください😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速コメントありがとうございます!

一生懸命保活した結果入れなかったので、自分のせいではないし、仕方ないことと思いつつも、申し訳なさや後ろめたさが消えず…

初めての育休なので、どう対応するのがいいものか小さな事で悩んでしまいます。泣

ご自身の経験を教えてくれ、気持ちが軽くなるコメントありがとうございます😭

• 3月30日
ママリ

謝る必要はないと思いますが、気持ちがモヤモヤするのが嫌なので、自分がスッキリするために私なら一報入れますね✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    このまま何も伝えないのもモヤモヤしそうなので、部下の方々には感謝の気持ちを伝えようと思います!

• 3月30日