※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざこざ
お仕事

公務員の育休中に株の副業は可能かどうか疑問です。業務に影響がないならいいけど、育児に専念すべきか迷っています。

お役所勤めで育休中の友人が、公務員は副業ダメだけど株ならいいんだよーと言っていました。
調べると確かに資産運用なら副業とみなされないみたいなんですが、育休中も同じなんですかね?
普通に働いていれば、業務時間外に取引をしていれば業務に影響もないし、いいのか、と納得できるんですが、、
育休中なら育児に専念しなきゃいけないんじゃないのかと思うのですが、、
友人にはそうなんだー程度でその場では何も言いませんでしたが、、、どうなんでしょうね

コメント

みき

いいんじゃないですかね?
育休中でも制限内であればバイトできるみたいですし💦

• こざこざ

こざこざ

あら!
    そうなんですか、知りませんでしたー(OロO)
    コメントありがとうございます

• 11月10日
ひだまり3

資産運用をお手伝いする側の仕事をしてますが公務員のお客さま、子育てしてるお客さま普通にいらっしゃいますよ。

株やFXを副業やお仕事だと称する方いますが、資産運用をすること自体はお仕事ではありません。給料ではなくて運用した利益です。

極端な話運用に張り付いて育児放棄になったらダメですが、育休中だからって資産運用しちゃいけないなんてことはありません。
自分のお金を自分の意思で動かしているだけですから。

• こざこざ

こざこざ

詳しくありがとうございます!
    なるほどー、、あくまで資産運用、ってことなんですねー_φ(・_・
    コメントありがとうございます(*^^*)
    勉強になりました!

• 11月10日
おなかすかないの

職務専念義務という義務はあるけど、育児専念義務は無いようですしね、、育休中は他のお母さんと一緒じゃないですか?

• こざこざ

こざこざ

たしかに、育児専念義務なんてないですものね(。-ω-。)
    コメントありがとうございました(*^^*)

• 11月10日
どんぐりマンマ

私役所つとめですが、そういえば先輩が株やってました!もちろん確定申告もきちんとしてました。副業にならないんですね〜!
でもわたしは知識もないし、手を出す勇気はないですが(><)
育休中とかは関係ないんじゃないですかね?損することもあるんですし、育児に専念してるうちのストレス解消なのかもしれませんし(*゚▽゚)ノ

• こざこざ

こざこざ

実際にお勤めの方のコメント参考になります!
    育休関係なさそうですね〜!

• 11月10日
まぬーる

私の友人の、公務員やら銀行員やら会社員の人、、結構いろんな職種のかたが株やってました!好きな人はハマるようです。

• こざこざ

こざこざ

そうなんですね〜
    友人もハマったって言ってました(。-ω-。)
    私からしたらすごいなーって思うだけですが笑

• 11月10日